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BLUE(KIRA)@LUSTYWOLFのブログ一覧

2018年09月27日 イイね!

F6Aの純正ECU

F6Aの純正ECU個人的なメモ書き
ちょっと気になって調べてみた。
※旧規格H系のF6Aのみ。(HA11S/HB11S)
HA21SとHB21SはK6Aのため除外
C系もF6Aだが車種自体が違う為除外


94年(H6)11月 前期 1型
95年(H7)11月 中期 1型
97年(H9)4月 後期 2型



○B1 (33920-73GE)
HA11S
HB11S
後期・MT

○B3 (33920-73GH)
HA11S
後期・4AT

○B5 (33920-73GK)
HB11S
後期・3AT

○R1 (33920-73GA)
中期・5MT

○R2 (33920-73G1)(33920-73GB)
年式問わず3AT
多分HA11Sのみ


の、ような気がするけども、実際どんなもんなんでしょ。
これの他にECUがあるのかどうかも分からんし、上記の間違ってるところとかもありそう。

前期のECUって何使ってるんやろう??
Posted at 2018/09/27 00:58:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・メンテナンス | クルマ
2018年09月16日 イイね!

【修理完了】最近の悩み エラー14 水温センサー異常

【修理完了】最近の悩み エラー14 水温センサー異常最近の悩み エラー14 水温センサー異常

【進捗】最近の悩み エラー14 水温センサー異常

【進捗2】最近の悩み エラー14 水温センサー異常


で、ようやく今回が最後。



原因も無事判明し、修理。

…ハンダなんて独学で何度かやってみた程度のズブの素人。

うまくできるわけもなく・・・w



一応なんとかハンダ付け。


前にハンダ使った時、プラスチックを溶かして溶接してたせいで先端がもうアウト…(;´Д`)
上手い下手以前に、そもそもハンダが溶けてくれなかったので、もうこれが精一杯…w

メンテしないといけないことを、検索かけて後で知ることにw




そんなこんなで、反対側のハンダ付けなんて無理やろーと思って仕方なくギボシで接続。



無事エラー14も消えて、正常にヽ(´ー`)ノ



見た目汚い・・・(;´Д`)







ちなみに、2つほど。

1つ目は水温センサー切り離しでの対処。
オルタネーターの負荷が増大するだけじゃなく、冷間時のエンジン始動が厳しい。
水温が50度以上ぐらいになるまでは、エンジンストールしかけるから、ラジエター強制始動してりゃ問題ないっていうわけでもなかった。

2つ目は…ハーネス廃盤\(^o^)/オワタ
いやー・・・今後どうしようかなwww
配線と端子さえ用意したら自分で配線作っちゃうのも一つの手かな?って思ったりするけども…。どうしたもんかねー。




ってなわけで、延命処置はしたものの、

・車の動作に関わる部品で

・それが廃盤になってて

・新しいものを手に入れる手段が無くて
(中古もそう出回りにくい部品やから、解体屋とかで自分で漁ってくるしか無い)

ってなると、人によっては車降りてしまう一つの理由になっちゃうレベルじゃね?っていう…。



ウチは無事なんとか原因も分かってひとまず直したものの。。。





さー、いつまで乗っていられるかな。

(ちなみに誰かハーネス余ってませんか?( T∇T) )
Posted at 2018/09/20 21:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・メンテナンス | 日記
2018年09月14日 イイね!

春のセントラル!

春のセントラル!9月に入って、台風21号が過ぎたあたりから急に空気が入れ替わった気がするんですけども、いかがお過ごしでしょうか?w

自分は早速カゼ引いて体調不良してました(一昨日まで)。





ってなわけやけども、いまさらながら春のセントラル。

5/13の、いつものK-CARミーティング走ってきました!!

180513 セントラルサーキットK CAR MEETING2018 Rd1 1本目


180513 セントラルサーキットK CAR MEETING2018 Rd1 2本目


雨。・゚・(ノ∀`)・゚・。




けどまー、雨は去年の10月に走ったのでそこまで抵抗は無かった。

というか、雨楽しいwww
そんなこと言ってたらいつか壊しそうな気がするから気をつけないとやし、やっぱり走るならドライが良いけども。


ただ、午後からの雨がもうヤバすぎて、コース上のあちこちが水たまり。
危険すぎる・・・(;´Д`)

どこ走ってても車がどっかスッとんでいって気が抜けない。


ちなみに結果はクラス4位。あと約1秒縮めたら表彰台。







で、実は事前練習してましたw

180421 ☆Let’s enjoy セントラル練習会☆Rd.1 1本目


180421 ☆Let’s enjoy セントラル練習会☆Rd.1 2本目


180421 ☆Let’s enjoy セントラル練習会☆Rd.1 3本目 グリッドスタート



3本目は後半が楽しかった。
新型の36ワークスとのランデブー。
お互い特にアクセル緩めることなく走ってたみたいで、一騎打ち感MAX。
やっぱ並んで走るの楽しいwwww

っと更に人生初のセントラルでのグリッドスタート。
やり方なんて全く分からんけども・・・ひとまず、
5krpmで半クラでサイドブレーキ。
で、スタートはサイドブレーキおろしながらクラッチ繋ぐ。

ってな感じでやってみた。うん、よくわからんw





みんなグリッドスタートってどうやってるんです??

まだまだTTでエントリーする予定やけども、いつかはボルトオンのSクラス走りたいからグリッドスタートは出来るようになっときたい・・・w
Posted at 2018/09/15 00:23:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット等 | クルマ
2018年09月13日 イイね!

【進捗2】最近の悩み エラー14 水温センサー異常

【進捗2】最近の悩み エラー14 水温センサー異常最近の悩み エラー14 水温センサー異常

【進捗】最近の悩み エラー14 水温センサー異常

と続けてきて、昨日原因が見つかりました…(;´Д`)


見事に写真の通り、1本ぶちっ…( ゚д゚)




ここ2週間程体調不良っていうこともあるし、車2台あるおかげで通勤にも困ることが無かったので原因をゆっくり探ってたところ、
冷感時、発進しようとするとエンストしそうになる(HB21S)
エンジンチェックランプ点滅につき修理します。(HA11S)
とまぁ、なんか怪しい内容を見つけてしまったわけでゴザイマス。




そんなん気になるやん?w

で、暗い中配線確認してみたけども、見た目どうも無さそう。内部断線の可能性は勿論あるけども。
そしてエンジンかけてみる…


と??


いつもなら点滅してたランプが点灯。
んでなぜかラジエターファンが豪快に仕事してくれてる。

ハーネスを下へ押し込むとラジエターファンが止まり、ハーネスを上に引っ張るとラジエターファンが回る。

…センサーじゃなく配線でした( T∇T)

で、ハーネスのカプラーを抜かないと根本までしっかり確認できないがために抜こうとした動作できっとトドメをさしたのかな?断線が目視で確認できた時には完全に写真のように真っ二つwww




で、電気配線図を見てみることに。


所謂エンジンの腰上部分付近だけしか刺さってないハーネスっぽいから、手も届きやすいしいっそのこと交換しちゃおうかな?

直そうと思っても根本やからやし、ハンダ苦手やし…。棒端子? それでもやりにくそうww
どのみち20年選手の配線類。いつかは交換しないといけないのは分かってたことやし、今回はここだけとはいえ、少しずつ順番にハーネス類交換考えていこうかなー。

ってかこのインジェクタハーネス…いくらぐらいするんやろ…(;´Д`)





あ、ちなみに昨日UPした
【CHECK ENGINE】ランプ点灯時の確認方法が、チョコチョコといいねが入ってるっぽいんで、写真も撮って載せときました。

他の人が結構簡素な感じにしか掲載していないのが多かったので、全く知らない人が見ても分かるように写真付けてみました。

自分でいつでも見れるようにっていうのが目的でUPしてるんで載せてない内容とかもあるけども、型式もろとも同一車種の人は、印刷してグローブボックスにでも積んでもらえれば幸い。

C系やCTワゴンRでも使える…ハズw

まーこの年代のワークスは降りる人は居ても新たに乗る人なんてまぁ居ないやろーし、既に乗ってる人は知ってる内容やろーから、特に載せて役立つようなものでもなさそうやけども。
Posted at 2018/09/13 19:52:49 | コメント(1) | トラックバック(1) | 整備・メンテナンス | クルマ

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