オートテストin君津に参加してきました。
今回、R2は会場外の駐車場でお留守番。
(隣の会場もJAFのイベントでしたね)
オートテストに興味はある、けど今回は見学で…という友人宅からフィット君を借りてチャレンジです。
ATでエンストの心配なく走ってみたい…というクソみたいな理由です😇
行きは高速使いましたが、1.5Lなのもあり流石に楽ちん。
今回のお題。
駐車のセクションが2つあります。
1回目の前進→バックの出方、2回目のバック駐車前のアプローチは結構頭使う感じ。
参加者の方も色んなアプローチをしていました。
当日はくもりの予報だったのですが雨模様。
完熟歩行くらいまでは天気がもっていたのですが、ブリーフィング直後からシトシトと雨が…
午後は完全にウェット路面。
気温も低いしグリップがやばめ。
(写真の黒コペンは3527さん、軽クラス優勝おめでとうございます!)
かじかむ手を暖房で温めつつ1本目。
バックのやり方がどっちつかずでパイロンに当たりそうになる(未遂)
ずるずるタイヤを鳴らしながら…外に膨らんでいく…(アクセル踏みすぎ)
エンストはしないけどそれ以外がどうこうなるわけではないという当たり前な話(笑)
タイムは53.009(NBクラス6位/18台中)
ちなみにこの日の軽自動車クラスは歴戦の猛者が集まっており、
1本目から48秒を切らないと入賞圏内に入らない修羅の国でした(いつものことかもしれませんが)
お昼はR2の車内で暖をとりつつご飯。
コースオープンしてましたが歩く気力なし…😇
路面状況が悪いにも関わらず、2本目は皆さんタイムアップしていて、勝手にプレッシャー。
パイロンとの距離、5万光年。
どうやったら小回りできるん…。
ATはエンストの心配はないですが前進、後退の切り替えからの加速で一呼吸置くのが善し悪しですね。
車輪が止まる前に逆のポジションにいれる胆力は持てなかった(そもそも他人の車)
少しタイムは良くなりましたが順位はダウン。
51.345(NBクラス8位/18台中)
軽クラスなら下から数えたほうが早いタイム(ある意味安定の…ではある)
いつもと違う車で走ってみると、自分の車とは色んな違いが感じられて楽しかったです。
当たり前ですがパワーがあるからって速くなるわけではないですね🤣
(こちらの写真はエブリィ〜さんのアルバムから。かっこいい写真ありがとうございます!)
見学、同乗してた友人も次回は参加してみたい!と言ってました。
終日非常に寒かったですが、オーガナイザー、エントラントの皆様お疲れ様でした。
ちなみに私は週明け見事に風邪を引き、声がガッサガサ(笑)
12月に参戦される方はくれぐれもお気をつけて。
私はこれで年内走り納め。来年はもう少し出場機会増やしたいなと思います…暑いのも超苦手だけど。
ブログ一覧
Posted at
2023/11/30 23:23:17