• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月26日

天気予報、嘘をつく(オートテストin君津)

天気予報、嘘をつく(オートテストin君津) オートテストin君津に参加してきました。

今回、R2は会場外の駐車場でお留守番。
(隣の会場もJAFのイベントでしたね)



オートテストに興味はある、けど今回は見学で…という友人宅からフィット君を借りてチャレンジです。

ATでエンストの心配なく走ってみたい…というクソみたいな理由です😇
行きは高速使いましたが、1.5Lなのもあり流石に楽ちん。

今回のお題。
駐車のセクションが2つあります。
1回目の前進→バックの出方、2回目のバック駐車前のアプローチは結構頭使う感じ。
参加者の方も色んなアプローチをしていました。


当日はくもりの予報だったのですが雨模様。

完熟歩行くらいまでは天気がもっていたのですが、ブリーフィング直後からシトシトと雨が…


午後は完全にウェット路面。
気温も低いしグリップがやばめ。
(写真の黒コペンは3527さん、軽クラス優勝おめでとうございます!)

かじかむ手を暖房で温めつつ1本目。
バックのやり方がどっちつかずでパイロンに当たりそうになる(未遂)


ずるずるタイヤを鳴らしながら…外に膨らんでいく…(アクセル踏みすぎ)

エンストはしないけどそれ以外がどうこうなるわけではないという当たり前な話(笑)
タイムは53.009(NBクラス6位/18台中)

ちなみにこの日の軽自動車クラスは歴戦の猛者が集まっており、
1本目から48秒を切らないと入賞圏内に入らない修羅の国でした(いつものことかもしれませんが)

お昼はR2の車内で暖をとりつつご飯。
コースオープンしてましたが歩く気力なし…😇

路面状況が悪いにも関わらず、2本目は皆さんタイムアップしていて、勝手にプレッシャー。

パイロンとの距離、5万光年。
どうやったら小回りできるん…。

ATはエンストの心配はないですが前進、後退の切り替えからの加速で一呼吸置くのが善し悪しですね。
車輪が止まる前に逆のポジションにいれる胆力は持てなかった(そもそも他人の車)
少しタイムは良くなりましたが順位はダウン。
51.345(NBクラス8位/18台中)
軽クラスなら下から数えたほうが早いタイム(ある意味安定の…ではある)

いつもと違う車で走ってみると、自分の車とは色んな違いが感じられて楽しかったです。
当たり前ですがパワーがあるからって速くなるわけではないですね🤣

(こちらの写真はエブリィ〜さんのアルバムから。かっこいい写真ありがとうございます!)

見学、同乗してた友人も次回は参加してみたい!と言ってました。

終日非常に寒かったですが、オーガナイザー、エントラントの皆様お疲れ様でした。
ちなみに私は週明け見事に風邪を引き、声がガッサガサ(笑)
12月に参戦される方はくれぐれもお気をつけて。
私はこれで年内走り納め。来年はもう少し出場機会増やしたいなと思います…暑いのも超苦手だけど。








ブログ一覧
Posted at 2023/11/30 23:23:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

3週連続でオートテストに参加しまし ...
あいねずいろさん

オートテストinいわき 2023秋
UTCHANさん

オートテスト2回目
かぜきたさん

定位置はここ…?(オートテストin ...
UTCHANさん

オートテスト岡山参加
トゥインゴ5Sさん

オートテストinイオン南松本店に行 ...
あいねずいろさん

この記事へのコメント

2023年12月1日 6:20
君津おつかれさまでしたー♪

寒かったですね…暑いの全くダメですが、寒いのはなんとか耐えられる🤪

いつもと違うクルマで走ると、勉強になりますね〜!

今回のコース、バックのラインはどうしようか悩みましたが、結局最短ルートでアタックしました。ターンのところは、ひたすらアクセル踏まずに我慢でした。
来シーズンもよろしくお願いします。
コメントへの返答
2023年12月1日 21:13
お疲れ様でした&軽クラス優勝おめでとうございます🎉
寒いのは着込めば我慢できますが(風邪引いたけど)、炎天下の完熟歩行に耐えられる自信がなく今年はあまり参戦できずでした。
アクセル踏めば進むでしょ、という単細胞なのでもっと路面や車と対話しなきゃいけないですね😅
来シーズンもよろしくお願いします!
2023年12月1日 7:48
先日はお疲れ様でした(^^)/
いつもと違う車っていうのも勉強になりますね。
自分もCVT車なので、前進後退の切り替え時のもたつきには悩んでます(^^;)
なかなか難しいですよね~。
今回は路面状況も滑りやすく難しかったので、どう走らせるか難しいオートテストだったと思います。

自分も今年は君津で終了でしたので、また来年どこかの会場でお会いできるのを楽しみにしてますm(_ _"m)
風邪をひかれたようなので、お大事にしてくださいね(;^_^A
コメントへの返答
2023年12月1日 21:17
お疲れ様でした!おかげさまで風邪はだいぶよくなりました。
ATはエンストしなくていいな〜くらいに思っていましたが、これはこれで難しいことを痛感😅
コースと路面の合わせ技でなかなか攻略が難しい会場でした。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします🙇
2023年12月1日 11:38
先日は、お疲れさまでした。
天気予報には、ダマサレましたね。自宅に帰ったら車両が泥だらけでした(笑)
自分は、サマーランドのオートテストが年内ラストランになるのでそっちで君津の厄払い(笑)をしてきます。
コメントへの返答
2023年12月1日 21:19
お疲れ様でした!
朝、傘を持っていくか迷って「くもり予報だし…」と置いていった自分を恨みました😂
フィット君の飼い主は「洗ったばっかりなのに」と白目むいてました笑
サマーランド楽しんできてください!

プロフィール

「日産e-シェアモビ(カーシェア)でリーフを借りて乗り回し。ちょっと元気よく走ると電力ゲージがモリモリ減っていくのでドキドキした。」
何シテル?   06/19 13:34
はじめまして! 名前は"うっちゃん"と読みます。 小さいクルマが好きです。 どういうわけかEN07搭載車ばっかり乗り継いでます。 イジったり壊し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

天気予報、嘘をつく(オートテストin君津) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 08:42:28
走り納め!のはずだった(オートテスト in 茨城中央サーキット 冬の陣) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 08:56:23
キーレス連動ミラー格納ユニット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 00:11:05

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
もうしばらく自分ではクルマは持つまいと思っていたのに… モカブロンズパールでMTというあ ...
スバル ヴィヴィオ 快速闇号 (スバル ヴィヴィオ)
平成10年式 E型 ビストロSS ダウンサイジングが流行ってると聞いたので旧規格軽に手を ...
スバル プレオ スバル プレオ
平成12年式(B型) RS 4WD WRブルーじゃなくてラピスブルー。 4年間あちこち ...
その他 その他 その他 その他
日記用とかの画像置き場

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation