• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

psgの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2015年4月16日

デフ下砲弾→Apexi製N1エボリューションマフラーに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
音は気持ちいい、中回転のトルク太い、しかし・・・うるさい、低速トルク無い、燃費悪いデフ下砲弾マフラーから、静かさとパワーをうまくバランスさせているというアペックスのデフ上タイプ、N1エボリューションマフラーに交換しました。

2
先にタイコのステー部分にゴムブッシュをはめておき、車体のステーにはめます。
3
フロントパイプのフランジはオイルストーンと金ブラシで錆びやガスケットカスを綺麗にしておき、新しいガスケットをはめ、サビを恐れてステンレスM8のネジ2本で固定します。
4
画像が良くないですがリアピースのフランジ部分も同じですがここはM10サイズのねじがちょうど良いようでした。
5
FF用と思われるデフ下砲弾マフラーはデフケースに干渉していたため、塗装が剥げて金属が露出していました。

シャーシブラックを吹いて錆止めとしました。
6
各部を増し締めして、エンジンを始動し、ガス漏れや干渉を確認し問題がなければ終了です。


音は非常に静かになり、低回転のトルクも復活し、回した時の吹け上りもまるでスポーツ車のNAエンジンのような吹け上りになりましたが、やはり中回転のトルクは若干落ちてしまいました。

音量が小さい割に音質はわりとレーシーでした。シルビア以来のアペックスのN1でしたがやはり気持ちいいマフラーでした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アルト マフラー交換Ⅱ 

難易度: ★★

マフラー磨きと高さ調整

難易度:

地獄のマフラー交換 

難易度: ★★

経過観察と新規貼付

難易度:

半月経過したが!

難易度:

フロントパイプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「必要十分 http://cvw.jp/b/466368/48325489/
何シテル?   03/22 11:14
時々山を走っています。 姫、太郎、二郎、三郎と4児の父です。 次男三男は双子として授かりました(^^) 子供が小さいので最近走りに行くのは雪山です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PERSONAL Neo Eagle 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 15:08:34
Personal NEO EAGLE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 15:06:11
PERSONAL Neo Grinta 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 23:05:13

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
嫁さんも車屋さんも、軽ターボマニュアル中古は良くないということで、しばらくオートマ、ター ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
8年式、11.8万キロのHB21Sをオークションにて落札しました。 お隣、山梨にお住いの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
●エンジン 本体ノーマル NGKプラグコード JA11ジムニー純正インタークーラー EA ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
4WD、5MT、NA、3気筒SEエンジン、吹けない、非力・・・シングルカム。 壊れなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation