• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

psgの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2022年9月4日

シフトリンケージブッシュ千切れの補修(ギアコントロールケーブルブッシュ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
HB21Sはワイヤー2本でギヤチェンジとなりますが、ここのところ1速2速、バックの入りが良くなく、既にシンクロ?を傷めているのか時折ギヤ鳴り?というのでしょうか、「ガキッ」っと音がなるようになってしました。これ以上コンディションを悪化させたくない思いで、シフトリンケージブッシュを点検したところ、ゴムが千切れ、ガタが大きい状態になっていました。

2本のワイヤーのうちミッションケースの上に見えている方を直しました。
2
純正ブッシュはワイヤーごとの注文になるらしく高額で、Kei用というゴムブッシュが3500円で出品されているのを見付けましたが、もっと安く手軽に直したかったので、2mm厚前後のゴム板を切り出してブッシュの隙間に詰め込むことにしました。
3
詰めたところ。

ただしこの隙間がない状態だとリンケージの輪に入れるのが非常に難しかったため、千切れた物を一旦リンケージに戻してから、ゴム片を隙間に入れることにしました。
4
ピッタリに詰めるのに難儀しましたがなんとか隙間をなくせました。

補修後5日通勤した様子では、今までガタが大きいがためにギヤに入る時シフトを押し付ける感じだったのが力の入れすぎだったようで、補修後は2割ほど力を抜いたくらいで足りる感じになりました。

ギヤを傷める前にもっと早くやっておけば良かったと思いました・・・。

194600km

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドライブシャフトのブーツ交換

難易度:

クラッチケーブルの交換

難易度: ★★

右リアのハブベアリング交換

難易度: ★★

アルトワークス クラッチケーブルブッシュ?交換

難易度:

5速ワイド(説明書は先に読め)

難易度: ★★

ドライブシャフト、ロアアームボールジョイントブーツ交換 6/4(火)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車検・・・35日ぶりにワークスに乗れました。腐りの修理は簡単ではないし正直申し訳ないところですが、ありがとうございました。」
何シテル?   12/10 13:00
時々山を走っています。 姫、太郎、二郎、三郎と4児の父です。 次男三男は双子として授かりました(^^) 子供が小さいので最近走りに行くのは雪山です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MR-Sにスペアタイヤを積むことの難しさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 06:50:24
THULE エンジンフードキャリア+(自作金具) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 06:47:29
黒ワークス 車検合格 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 07:32:18

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
8年式、11.8万キロのHB21Sをオークションにて落札しました。 お隣、山梨にお住いの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
●エンジン 本体ノーマル NGKプラグコード JA11ジムニー純正インタークーラー EA ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
4WD、5MT、NA、3気筒SEエンジン、吹けない、非力・・・シングルカム。 壊れなく ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
落ちついていて楽しく運転できるセダンが欲しくて購入しました。内外装ともシンプルかつ機能的 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation