• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

psgの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2010年3月22日

ドライブシャフト交換 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
異音の出ているドライブシャフトを交換します。
前オーナー所有時にブーツが破れた状態でしばらく乗っていたらしい。
納車の際に車屋さんがブーツ交換をしてくれたようですがすぐに異音がでるようになりました。


91000km
2
まずジャッキアップする前にセンターのナットのカシメをマイナスドライバーとハンマーなどで起こします。
3
30mmのソケットでナットを緩めます。

タイヤのナットも緩めておきます。
4
ドライブシャフトを抜くとミッションオイルが漏れ出すのでミッションオイルを抜きます。

ジャッキアップして、ミッションオイルのフィラープラグが緩むことを確認します。先にドレンプラグを緩めオイルを抜くと、フィラープラグが緩められなかったとき、走れない状態になってしまうからだそうです。
5
先日スズキでミッションオイルを交換したばかりなのでオイルは再度注油します。
6
ドラシャをナックルから外す時、ABSのセンサーの配線がナックルが下がった時引っ張られ断線の可能性があるので、エンジンルーム内のカプラーと車輌固定金具を外します。


運転席側のカプラーはストラットのアッパーの近くの白いやつです。
7
助手席側は狭いところにあり、バッテリーを外さないと見えません。

真ん中に見える青いカプラーです。
バッテリーを外した方が楽だと思います。
8
車体側の固定金具も外します。


その2に続きます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クラッチレリーズアーム交換

難易度: ★★

クラッチ交換

難易度: ★★★

左前ハブベアリング交換

難易度:

HDK製 ドライブシャフト交換

難易度: ★★

トランスファーオイル交換(点検)です

難易度:

マニュアルミッション交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「必要十分 http://cvw.jp/b/466368/48325489/
何シテル?   03/22 11:14
時々山を走っています。 姫、太郎、二郎、三郎と4児の父です。 次男三男は双子として授かりました(^^) 子供が小さいので最近走りに行くのは雪山です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PERSONAL Neo Eagle 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 15:08:34
Personal NEO EAGLE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 15:06:11
PERSONAL Neo Grinta 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 23:05:13

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
嫁さんも車屋さんも、軽ターボマニュアル中古は良くないということで、しばらくオートマ、ター ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
8年式、11.8万キロのHB21Sをオークションにて落札しました。 お隣、山梨にお住いの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
●エンジン 本体ノーマル NGKプラグコード JA11ジムニー純正インタークーラー EA ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
4WD、5MT、NA、3気筒SEエンジン、吹けない、非力・・・シングルカム。 壊れなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation