• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すかじ~さんのブログ一覧

2015年04月11日 イイね!

助手席パワーウィンドウがよれよれ

以前から我がスカイラインの助手席のパワーウィンドウがよれよれだった。
何だか力なくて開閉が遅い。

見ると、ガラスを挟んでいるゴムのような部分が、経年劣化でひどく波打っていて、これがガラスを押し付けているように見える。
これに押さえ付けられて開閉の動きが阻害されているのか、はたまた、モーターそのものが弱っているのか・・・

取り敢えず、まずは波打っている部分を切り取る事にした。

ドアの内張りを外す。


経年劣化であり得ない程によれてひどく波打っている。
この部品は、プラスチック製の土台にゴムが張り付いている構造になっているが、よくよく見ると、なんとプラスチックの土台ごとよれているのだ。


ゴムだけなら簡単に切れたのだが、土台のプラスチックの部分から切り取るのがどうにも難しい。
仕方がないから、ペンチで割って切り取っていく。


内張りを元に戻す。ゴムの部分が無残に途切れている(仕方ないね・・・)。


さて、これでガラスの動きを阻害するものはなくなった。
これでもまだ動きが鈍いようならもうモーターが弱っていると考えるしかない。

さっそくスイッチを入れて動かしてみると・・・


やっぱり駄目だった。
こりゃモーターの寿命のようだ。
とほほ。
Posted at 2015/04/11 21:52:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2010年01月17日 イイね!

リア車高変更

先日のスプリング交換の際、リアの車高が低くなりすぎてしまったため、本日、+5mm で調整。


調整前は、BNR純正ホイールがほぼツライチ状態にも関わらず、フェンダーがすっぽりタイヤにかぶさった状態だった。しかも、フェンダーはツメ折すらしていない。それでも走行中にフェンダーがタイヤに干渉していた様子はなかったものの、やっぱり落ち着かなかった。

本日、+5mm の調整の後、これですっきりフェンダーとタイヤの間に隙間ができた。

  

走った感じも、調整前に比べて素直で乗りやすくなった感じ。
車高が低すぎてアームが万歳していたのかな・・・!?
Posted at 2010/01/17 22:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2010年01月11日 イイね!

スプリング交換(リア)

またもや寒風の吹き荒れた昨日、今度はリアのスプリングを交換した。
今回組み込んだのは・・・

テイン 規格汎用スプリング 65φ 250mm 9kg/mm
テイン ヘルパースプリング 65φ 80mm 1.9kg/mm

リアはトランク内の内張りを剥がす等、フロントに比べるとちょっと面倒が多いけれども、それでも既に要領を得た事もあり、簡単に作業をこなせた。

これで・・・

フロント : 10kg/mm
リア : 9kg/mm


計算した限りでは、前8kg/mm、後7kg/mm の時よりもさらにオーバーステア傾向の強いバランスという事になる。
前10kg/mm、後7kg/mmのバランスではとても退屈なレスポンスだったが、これでリアを相応に固めた事で、果たして予想通り自分好みのバランスに近づくかどうか・・・!?

さて、さっそく乗り込んでみると、確かにリアの動きもビシッと機敏になり、これなら確かに楽しい。バランスとしては確かに私好みと言える。
リアを気持ち固めにして、その分リアの車高を下げる。それで何とかリアをよく動くようにして乗るのが最近分かってきた自分好みの方向性だ。

だが、思わぬ事に、これだととうとう足が固すぎてボディ剛性の限界を感じてしまう。バネを縮めるより先にボディがしなってしまうようだ。R32の車体はシルビアに比べても剛性があるし、前後12kg/mmくらいまでは堪えられるものと勝手に思い込んでいたが、さすがにこれが20年前の車の限界だろうか・・・。

やっぱり前8kg/mm、後7kg/mmくらいが自分としては一番好みかもしれない。
しばらくこれで遊んだら、また8kg/7kgに戻そうかな・・・!?
Posted at 2010/01/11 20:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2009年12月20日 イイね!

スプリング交換

スプリング交換よりによって冷え込みの厳しかった昨日、スプリング交にチャレンジしてみた。最初は要領が分からないので何度も首を傾げながらの作業だったが、やってみると意外に簡単な作業で、しかも楽しい。
日頃頑張ってくれている愛らしいダンパーにお目に掛かるのは何とも言えない喜びであった。
今回はテイン規格汎用直巻バネの10kgのものをフロントに取り付け。

さて、どんな走り心地になるのかとワクワクしながら車を走らせてみると・・・
路面の凹凸でグキッ、グキッという嫌な音が・・・

すでに夕方で暗くなっていたため、昨日はそれで引き上げた。

今日、再度、サスを取り出し、見てみると、なるほどピロ・アッパーのロック・ナットが緩んでいた。
さて、今度はどうか、と恐る恐る走り出してみると・・・

幸い、異音はすっかり消えていた。


現在、フロント10kg/mm、リア7kg/mm。


フロントのピック・アップというのか初期レスポンスは随分鋭敏になったものの、それに対してリアがついてきていない感じ。フロントが素早く動き出しても、その時点ではまだリアがボーッとして寝惚けている感じ。
だから、あんまり楽しくない
やっぱり私の好みとしては、リアがもっと固い方がいいなぁ。




Posted at 2009/12/20 21:23:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2009年11月22日 イイね!

ホイールの前後組み合わせ & リア車高変更 +α

ホイールの前後組み合わせ & リア車高変更 +α 今履いているホイールは・・・

フロント : インテグラルA2
リア : BNR32純正


この組み合わせの味噌は、オフセットの関係でリアの方が4mmばかりトレッドが広くなる点。
今までこういう組み合わせで走った事はなかったのだけど、これがまた非常に素晴らしくて惚れ惚れするほど快感だ。
フロントは割とロールしやすい感じで、リアは広いトレッドでガッチリ踏ん張り、悉く安定志向

ただ、今までの状態だとリア荷重が足りなくて、これだとリアが突っ張るような感じがあった。
そこで、けふ、リアの車高を思い切って4mm下げてみた。

すると思った通り、リアがよく動くようになり、急によく曲がる車になった。ちょっとハンドルを切っただけでリアが外側から回り込む感じでフロントをコーナーのイン側に押し込んでくれる。これは気持ちいい。8kg/7kgのバネとも相性抜群で、よく動く足はまさに最高、重いフロントをものともせずに、軽快な動きを見せてくれるのだ。

3連休といふ事もあり、久し振りに山でも走りに行って、軽く流しつつ、この足回りを楽しんでくるか・・・と思って、夜九時過ぎ、近くの山に出掛けた。

ちょうど山の麓の入口の辺り・・・今まで見た事のない明かりがついていて不思議に思いながら近づいていくと・・・ 警察による検問


う~む、こうなったらもう仕方がない。潔く観念した。



検問の結果、整備不良で2点減点、罰金9千円
跳ねられたのは、リアタイヤの溝のない点だった。  

ちょうどそろそろタイヤを買おうと思っていたのだけど、タイヤ代も馬鹿にならないし、給料少ないし、貧乏だし、いろいろ生活大変だし、将来の事もあるし、先延ばしにしてたとこだった・・・。

自分が検挙されている間、後続のそれらしき車が次から次へと通り過ぎて行くも、私の検挙に人手を取られて、彼らは素通り通過でお咎めなし。

運が悪かった・・・と思いながらも、やはり仕方ないものは仕方ない。
整備不良の車に乗っていた事には変わりないのだから、本当に仕方ないのだ。


Posted at 2009/11/22 00:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
**************************************** 車名 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
**************************************** 車名 ...
日産 サニー 日産 サニー
**************************************** 車名 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
****************************** 車名 : マツダ ロード ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation