• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月24日

エキマニ バンテージについて(やりたいけど やる勇気がないw)

やぁ! うちのボスに 「週末サーキット行きたいんだけど いいかな?YZで定例走行会もあるし、美浜も午前中フリーなんだよねー」 と言って

ボス 「お金 どこにあるの?」

一言で会話終了した ムーミンです!!ww

さて、みん友さんのブログにエキマニのバンテージ巻きの話題があって、羨ましいなぁ と思いつつ、でも怖くて自分は実行に移せない今日この頃・・・・。

私は、あくまでもバンテージ巻くと ●●になるからやっちゃいけないんだよー という意見ではなく、やりたいんですよ!

やりたいんですが・・・

色々 巷で言われてますよね・・・

メリットがあればデメリットもある・・・・汗

そもそも、エキマニのバンテージ巻き

メリットはなんぞや!ということですが、やはり一番はエンジンルームの熱対策!

エキマニを断熱材で巻くことで、エンジンルーム内へエキマニの超高温が放熱されるのを防ぎ、フレッシュエアーを取り込む ということなんだと思います。

そりゃ当然 エンジンルーム内の温度も下がるので、効果は出ると思います。

排気温度が上がると、流速も上がるそうです。
※空気が膨張するため、太いマフラーの場合、管内の空気が膨張するため、細いマフラーの中を空気が流れている状態になる?

だそうですw

が、デメリットとしてよく言われるのが、エキマニの割れ・・・・

1回割れると、溶接修理に4、5万円飛ぶので(過去3回経験あり)、もう割りたくないです;;

でも、それは本当なのか??

ちょっと、簡単に調べてみました。

素人考えでいくと、単純にエキマニにバンテージを巻くことで、熱がエンジンルーム内に放熱しにくくなり、エンジンルーム内の温度が上がりにくくなる というのは、まず間違いないでしょう。

では、それによってエキマニ本体への被害はないのか?

これも素人考えですが、通常市販されているスポーツカー関係のエキマニって鋳造の鉄ですよね。

一般的に 鋳鉄の熱膨張係数は 10.5(×10-6/℃)です。

つぎに、多くの社外エキマニで使われているSUS304というステンレスの熱膨張係数は・・・17.3(×10-6/℃)です。

つまり、純正品の鋳造エキマニより、社外ステンエキマニに変えると熱による膨張率が 1.64倍 大きくなるということです。

ただでさえ、それだけ熱膨張をしているステンエキマニに、バンテージを巻くと・・・

・エキマニの温度は急上昇しやすくなる

・エキマニの温度が下がりにくくなる

ということで、結果 ヒビが入りやすくなる ・・・・・・ と 思うでしょ?

しかし!!

よくよく調べてみると、エキマニに使用されているSUSは熱膨張率の低いフェライト系ステンというもので、熱膨張率は、低い とのことです。

このフェライト系ステンというのは、フェライト生成元素であるCr、Mo、Siなどが適度に調整されているため、高温下でも安定している というもので、熱膨張係数は 鋳造鉄よりも低い 9~9.9くらいだそうです。

つまり・・・バンテージを巻くと、純正の鋳鉄エキマニに比べて割れやすくなる というのは、確率的には鋳造と比べても、そんなに上昇しない ということなのかもしれません。

排気温度については、どうでしょう?

これも、色々調べてみると 排気温度は高いほうが良い!という意見が多いようです。

排気温度が高いと、排気流速があがり回転に伸びがでる!! など言われていますが、これはどうでしょうか?

確かに、排気温度が高いと空気密度があがります。

結果として、マフラー内では流速が早くなる・・・というのですが(太いストローと細いストローの比較ですよね)

ただ、こっちについては科学的に説明は出来ませんが、だったら社外マフラーは断熱材が巻かれててもいいんじゃないの?っていう気がしますww

いくらエキマニにバンテージ巻いて排気温度を維持しても、マフラー・触媒 を通過するときに、温度が下がります。

排気温度の維持=排気効率を上げる というのがそこまで大きな結果をもたらすのであれば、社外マフラーは、熱を逃がさないような素材で作ってもいいんじゃないでしょうか?

でも、そんな素材で作っているマフラーなんて聞いたことありません。

むしろ、軽量化を重視して、軽い・薄い を目指しているんじゃないでしょうか?

バリバリのレーシングマシーンがどうなっているのかは知りませんが、エキマニからマフラー先端までサーモバンテージ巻きをしている車ってあるんですかね?

総評としては、

・エキマニのバンテージ巻きは確かに効果がある(エンジンルーム内の熱害に対し)

・排気効率については、やや疑問が残るw

・バンテージを巻くと、クラックが入りやすくなる というのは、言われている程 影響がない?

ということでしょうか。

そうなると、やはり エキマニにバンテージ巻きたくなってきたなぁ・・・

さぁ みなさんの見解はどうでしょうか?

素人考えの、ネット情報寄せ集めの見解なので、つっこみ・指摘・俺はこう思う 等々

ご意見ありましたら、宜しくお願いします。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/10/24 11:34:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

純正レカロシートのその後…
nobunobu33さん

昨晩の読書 厳選ショップガイド10 ...
彼ら快さん

6/6 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【浅岡会2025 夏のコンサート】 ...
LEN吉さん

はぢめてのコメントは、、恐らくOO ...
なうなさん

6/6)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2014年10月24日 11:52
ど素人なのでさっぱりw。
バンテージを巻く事で雨等の水で、急激な温度変化や、
濡れた部分と濡れてない部分との温度差でクラックが入り易くなるのかな?。
…と思ってましたが、実際どーなのでしょーね?w。

ボスに、ムーミン師匠にYZの走り方の指導をして貰いたい人達が待っています♪。
…と、お伝えくださいww。
コメントへの返答
2014年10月24日 13:09
バンテージに雨水がしみ込んで サビ・・・などの影響もあるのかもしれませんね。
うちのボスは・・・感情回路を外しているので、泣き落としは困難ですw
2014年10月24日 12:05
ぼくの場合、RB26のフロントパイプがアホかと言うほど車体の近くを通っててフロアで火傷するのでバンテージと車体にはサーモガードを貼ってる くらいです・・;
バンテージは濡らしてから巻くと巻きやすいですね
コメントへの返答
2014年10月24日 13:10
エキマニ付けたままで、バンテージ巻きは出来ますかね?ww
エキマニの取り外しも意外と簡単・・?
いやいやガスケットもあるし・・・・汗汗
つけたままやったら、汚くなりそうで怖いです・・・
2014年10月24日 12:05
排熱が高いと、触媒即死するので、冷却は必要かと>マフラー
エンジンは完全固定されておらず、結構ゆれますので、エキマニにかかる応力が問題かと。
で、結果的に一番弱い部分が壊れるわけで、エキマニより壊れやすいものを作れば、エキマニ壊れなくなりますよ(にやり
もしくはフルリジッドにして、完全固定すれば寿命のびるかもしれませんよ(根拠なし
エキマニなんて消耗品だ!と割り切って、やりたいことやれば問題ないのです!!
コメントへの返答
2014年10月24日 13:11
やはり冷却は必要なんですね。
エンジンのゆれはダンパーで押さえ込むことでもなんとかなりそうですねw
フルリジットって・・・・ww
そんなお金はありませんw
2014年10月24日 12:08
ボスの許可は得られませんでしたかf^_^;

体積増えると空気密度は下がるじゃない
ですかね?

タービンまでと、その後での排気温度(流速)は
メリットが違うような気がしますf^_^;

素人意見です(>_<)
コメントへの返答
2014年10月24日 13:23
バンテージ巻きには、素人が考えても分からないメカニズムが隠されているのかもしれませんww
ちなみに、昔HKS関西でバンテージ巻きをお願いしたことがありますが、辞めた方がいいですよー と言われたことはあります
2014年10月24日 12:30
熱による膨張、収縮が原因と言うより、高温化における振動等の方が要因としては大きいんじゃないでしょうかねぇ。
タコ足は純正鋳物より軽いので共振周波数が高くなり、エンジンから発される振動の影響を受けやすくなる、と言うのもあるかもしれません。
コメントへの返答
2014年10月24日 13:25
高温化における振動・・・たしかにそうですね
結局 一番は鋳物が丈夫で耐久性もばっちり!なんでしょうけど、いまさら戻せない・・・・汗
いやほんと 戻したいんですが・・・汗ww
なにもかもお金ですね
2014年10月24日 13:22
鋳物会社で働いてるのですが、技術屋じゃないので詳しくはわかりません。

製品の精度はほぼ同じように作られますが、中には材質が部分的に不安定だったり

肉厚が薄い部分があったりも。

外れ品てやつです。

基準値の範囲内でもマイナス側に近いと不測の事態も起こりうるかも。

硬すぎても割れやすい、柔らかだと粘るけど変形の恐れも。

まあ、エキマニに当てはまるかわかりませんが。

雨天時の走行や、振動ってのはあり得ますね(*^。^*)

コメントへの返答
2014年10月24日 13:32
雨天時の全開走行は社外エキマニには悪いっていうのは聞いた事ありますね。あっつあつのエキマニに水がどばどばかかったら、そりゃ影響ありますよねw

私のエキマニは割れまくりなので 外れ品なのでしょうか?www
2014年10月24日 13:58
残念でしたね…
ボスには逆らえませんからね〜

パイプ溶接のエキマニはどうしても強度では
純正鋳物には勝てませんね
コメントへの返答
2014年10月28日 10:35
社外でも鋳造だせばいいのに・・・と 思ってしまう今日この頃w
意味はなさそうですがwww
ボスのいうことには、逆らえません
2014年10月24日 14:29
ここは一発「誰のおかげで住むとこと飯があると思ってんだぁぁん!?」と、ガツンと言って漢見せて下さい・・;
コメントへの返答
2014年10月28日 10:34
えっと・・
住む所=嫁の実家
ご飯=年金とお父さんの内職でも可

ごめんなさい 対抗できませんwww
2014年10月24日 17:41
タコ足にバンテージ巻いて7年位経ちますが1度も割れた事ないですよ(^o^)

まぁムーミンさん程激しく走る事は無いですが
コメントへの返答
2014年10月28日 10:28
さぁ そのバンテージを一度 解いてみるのです!!
あら大変! クラックだらけです!!ww

ということがないように、日々チェックですw
2014年10月24日 23:10
簡単な話、性能面から見たら◯
耐久性から見たら×
ってことです!

性能重視で割れたら交換、修理の覚悟があれば巻いた方がブーストのたちもよくなります(^-^)
コメントへの返答
2014年10月28日 10:27
分かりやすい回答ですww
エキマニつけたまま・・・巻き巻きを挑戦してみようかと検討中ですwww
うまくいきそうにないですよね・・・汗w
2014年10月24日 23:28
コメント書いた後に拝見していますが、私と同じことが気になっており、よく似た疑問を持ち・・・。でも私より10倍、お詳しい(笑)
勉強になりますm(__)m

バンテージ巻いたから割れる、ではなくて品質と形状の問題。巻こうが巻くまいが割れやすい製品があり、そうでなくてもエキマニには形状によって割れやすかったり歪みやすい場所がある。今まで聞いてきた話のイメージはそういう感じです。でも強い否定や肯定は出来ません。確率論的に、やっぱりなぁ程度(^_^;)

私のエキマニはエンジン側のフランジが2つ。タービン側のフランジ1つ。タービン手前にもう一つパイプ(タービンサポートパイプ)があってタービンに接続。この3点中2点が蛇腹付きです。膨張収縮をしたいなら、やりたいだけやってみろ(爆)

シビアな大蔵大臣に守られてムーミンさんはやりたいこと出来てるんだと思いますよ。男っちゅーのは女性の手の平の上でコロコロくらいがちょうどいいんですwww
コメントへの返答
2014年10月28日 10:26
ほんとにエキマニの割れは嫌なもので、割れたら割れたで5万飛んでいきますし・・・・
その溶接跡のひずみで また割れやすくなりますし、良いことまったくないんですよね。
でも、調べてみたら バンテージで割れやすく・・・というのは 少なくてもなさそうなので、まけるものなら まきまきしたいですねーw
2014年10月24日 23:42
GTマシンだか何のレース車両か忘れましたが、どっちにしろ本物のレースマシン。我々のマフラーのタイコの部分に触媒と思われる物がある車の映像を見たことがありますが、触媒(?)が真っ赤っ赤でした。レースマシンは大気開放される直前まで、相当熱いのでは。
コメントへの返答
2014年10月28日 10:20
GTマシンは排気温度は普通の車とは比較にならないでしょうね・・・汗
触媒も使い捨てに近いのでは?

プロフィール

「@よっし☆ ありがたやーw」
何シテル?   02/01 08:09
三重に住んでいる車好きの中年です。 2016年までは月1、2回はサーキット走行でストレス解消していましたが、2017年は体調不良が続き ほとんど行けなかっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

カーアイランド CAR・ISLAND SUSPENTION SYSTEM スペックⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/05 12:39:33
作手状況 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/03 11:43:21
冬コミのサス本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 16:40:31

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション ムーミン号 (三菱 ランサーエボリューション)
エボ5 CP9A (EVO6 トランク仕様) HKS GT II 7460R KAIタ ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2年乗ってきた 旧N-BOXから、なぜか点検でディーラーに行ったのに、新型にモデルチェン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation