• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムーミン5のブログ一覧

2012年10月14日 イイね!

オートランド作手(3回目) 行ってきましたよ! その②

そして、その②スタートです!

家に帰ってみますと、注文していたあたらしいプラグが届いていました・・・
(ホントは今日付けてサーキット行きたかったのに!!!)

そう!いわずとしれた有名プラグ!



HKSプラグ スーパーファイヤーレーシング M45G(9番相当)

いま付けていたのが7番相当でしたが、もともと9番で現車合わせもしていたので、早速交換してみました。

交換する ということはプラグを全部外す・・・ 外す・・・ 

そうだ!!あれをしよう!!!!

コンプレッション測定!!!

とりあえず、眠たくて疲れきった体を酷使して、まずは洗車場へ・・・。綺麗にしてあげます・・・



そして、プラグを4本外して・・・・コンプレッション測定開始です!!

測定方法については、ネットでも色々と出ていますが、一応ディーラーに聞いた方法で実施しました。

この車も1998年発売から、今年で14年・・・。普通ならエンジンもかなりガタが来ているはずです。

前回の走行時もマフラーから白煙が出てた・・・という証言もあって、本当は測定自体 死刑宣告のようで怖かったんですけど、調子が悪いなら早期発見しないとな・・・と腹をくくって、測定機器を購入したというとこです。

機械のセット自体は非常に簡単です。プラグを4本抜いて、その内の測定する箇所の穴に機械を突っ込んで固定。



機械をセットして・・・・どきどき

アクセル踏み込んで・・・・はらはら

キーを回す!!! キュルキュルキュルキュルキュルキュル・・・・(プラグ抜いているので当然エンジンはかかりません)

まずは1番の測定結果



11.5

つぎは2番



11.8!?w

つぎは3番



11.9!?w

最後に4番



11.5!!

どうも、健康そのもののようです。安心しました・・・・。

定期的に測っていって、異常の早期発見に役立てようと思います。

あ!だれか使いたいって人がいたら、作手にきてくれれば その場で使っていただいて結構なので、言ってくださいねw
Posted at 2012/10/14 19:54:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年10月14日 イイね!

オートランド作手(3回目) 行ってきましたよ! その①

ということで、今日 朝から オートランド作手に行ってまいりました!

サーキットで走る為に、こんなに苦労しないといけないとは・・・・なにか間違っている気がするw

現地につくと、既に何名か同じ走行枠の方が居られましたが、皆さん 早そうです・・・・

そんな中、みんともの 通勤快速@FD3S さんが居られて、少し気が楽になりました。だって、本当に皆さん 早そうなんですよ・・・(;´д`)



とにかくやるしかない!と眠たい体を奮い立たせて3時間頑張りました!!

相変わらず、凄まじく早い 通勤快速さんは、見ているだけでも勉強になるのですが、今回は第二コーナーからの脱出ポイントについて、的確なアドバイスをいただけました。

ただ・・・・それをやるだけのテクニックが・・・ (T_T)

今回、タイヤを フェデラル595RS-Rから DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC に変更して初めてのサーキットでしたが、なんというか粘りますね・・・このタイヤw

私のコーナーへの進入が悪いんでしょうけど、かなりタイヤも滑るんですが、滑っているんですけど、食いついてる。滑りながらも、ラインをきちんと確保してくれている感じがして、安心して踏んでいけます。
踏んでいけるのは良いのですが、通勤快速さんいわく、踏んで行けるのは慣れてきた証拠だから悪くはないけど、踏んでタイムを縮めようとするのは、初心者の間違い だそうで (;´д`)ww

はい・・・・まったくそのように考えてましたwww

コーナーとコーナーのつなぎを考えずに、タイヤの性能を酷使して限界で踏んでいけばタイムが縮む!と無意識でも思っていた感じです・・。確かに早いタイムが出る人の走りをみると、ラインがきちんと取れていて、そこまでタイヤも酷使してないんですよね・・・。ホント・・・奥が深いです。

DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC自体は、そんな私の走りもあって、よくすべるなぁ・・・フェデラルのほうが良いような気がする・・・と勘違いしていた自分がいるのですが、タイヤ性能UPと慣れがあって、無理なツッコミが出来るようになって(勘違いしてスピードを上げている)その分滑っているだけなんですよね。
ただ、その無謀な走りでも、きちんと支えてくれるDIREZZA SPORT Z1 STAR SPECは大したものだと思います。

そして3時間経過し、タイヤの状態は・・・まぁ こんなものでしょ、というくらいの削れようwよかった・・・初日で潰さなくてwww耐摩耗性もそれなりにあるようです。

肝心のタイムは!!!



前回の31.933から0.43タイムを縮めることができました!!

はっきり言って、腕がどうこうじゃなくて・・・タイヤ変えた影響だけのような気が (;´д`)

なんにしても、ベスト更新出来たのは良かったです。

走行後、エンジンをみてみると、ガスケット付近から排気漏れのような汚れが!!!!

ナンジャコリャー!と思ってよくみると、エキマニを固定しているボルトが2本ほど思いっきり緩んでました・・・汗(2周回るくらい www)

そりゃ、排気漏れるわな・・・・。

今回、走っていて気になったことが一個。

私の車は速度についてはリミッター解除しているのですが、回転数については、解除してませんので、7500付近でレブリミットがかかります。

最終コーナーを立ち上がって二速全開でストレートを走っていると、すぐにレブリミットに当たるんですよね・・・。そうなると、加速が一気に息継ぎ状態で、あそこで伸びきってくれたらいいタイムが出たのに!!ということが、結構ありました。

エンジン内部については、強化していないので、制限なしに回転数をあげるのはエンジンに良くないのでしょうけど、シフトチェンジのランプが欲しいなぁ・・・と思った今日このごろですww

帰りは、本当に眠くて・・・・刈谷のPAで思いっきり寝てましたw

そして、帰ってから色々とやりましたよ!!! その②へ続く!
Posted at 2012/10/14 19:28:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@よっし☆ ありがたやーw」
何シテル?   02/01 08:09
三重に住んでいる車好きの中年です。 2016年までは月1、2回はサーキット走行でストレス解消していましたが、2017年は体調不良が続き ほとんど行けなかっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 2 3 45 6
78 9101112 13
14151617181920
21 222324 2526 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

カーアイランド CAR・ISLAND SUSPENTION SYSTEM スペックⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/05 12:39:33
作手状況 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/03 11:43:21
冬コミのサス本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 16:40:31

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション ムーミン号 (三菱 ランサーエボリューション)
エボ5 CP9A (EVO6 トランク仕様) HKS GT II 7460R KAIタ ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2年乗ってきた 旧N-BOXから、なぜか点検でディーラーに行ったのに、新型にモデルチェン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation