• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムーミン5のブログ一覧

2013年07月15日 イイね!

コクピットZEALさんから、オイルクーラー改善案のメールがきた!w

さて、こぼれ話ですw

昨日、作手からへとへとで帰宅(運転は嫁がしてましたがwww)すると、ZEALさんからメールが来てました。

前々から気になっていた油温について、エボ5の欠点である、オイルクーラーの真後ろにあるウォータータンクのせいで、風が通らず油温が下がりにくい、という点で、なにか安価で対策できないか、と都合のいい質問をしたんですが、それに対する回答ですww

内容的には、他メーカーにあるビニールパック製のウォータータンクに変えると、大きさも小さくなり若干軽くもなる。(容量が小さくなるので)

結果、オイルクーラー後方のスペースに空きが若干できるので、風通しについては改善される という案です。

すばらしい!!

しかし、費用は2万円ww 安い・・・・んですが、いま ぱっとは出せない出費金額ww

これについては、秋前に予定しているZEALさんでの10万円工事と一緒にお願いするようになると思います。これでせめて街乗りで110度なんて状態はなくなってほしいですねwww

しかし!!

昨日、作手でおがたさんにも 言われました!

油温について気にしすぎじゃないかと 汗

130度まで上がったからあぶない??

油温は100度以下に抑えないといけない??

油温が低いと、周回を多く回ることが出来る??

答えはどれも 考えすぎ・・・・汗

たしかに、あがりすぎるのはよくないですが、その辺は おがたさんからもきつく言われている、ワンアタック!ワンクーリング!! これが出来ていないから、極端に油温が上昇するだけであっ
て、実際 昨日の走行では、130度近くまで上がったときは、私が暴走運転しているときでしたww
(連続で3本アタックとか、やってしまいました・・・・すいません・・・・・・汗  そんなことしても、タイムは出ません・・・・よい子はまねしちゃだめです;;)

あとは、120度ということはありましたが、それくらいなら油圧の劣化もないようですし、気にする必要も正直ないんでしょう・・・・。

油温100度以下に抑える必要はないですし、油温が低いからといって 何周も周回できるわけでもありません。

何もかもが、自分の考えが素人丸出しで、なんともサーキットに行くたびに勉強です・・・・

まぁ、しかし油温については、ほかのエボにくらべても 街乗りで110度になるのはちょっと悲しいので、ZEALさんの案については、前向きに検討いたします。(というかやります)

たぶん、このままあっつい夏を乗り切れば、また来年の冬まで こんなこと考えないのかもしれませんけどねww

みなさんも、油温 油温って 気にしている人いるかもしれませんが・・・

油温だけじゃなくて、ちょっとしたことをほかの車と比較して、あれがしたい これがしたい ときになっている人も多くおられるとおもいます。

しかし、自分の走り方、考え方を変えることで、無駄な改造費用をおさえることが出来るみたいです。

変な出費をして車を上に上げていくよりも、まずは自分がその車のレベルにおいついていく!

追いついた上で、いまの自分と車にたりないことを考えていけばいい!

これも、おがたさんの考えですが、(ちょっと違う風に私は解釈しているかもしれませんが)とても共感できました。

まぁ・・・・それでも、それでも ちょっとでも自己満足のチューニングをしたいのが 人間ですけどねwww
Posted at 2013/07/15 10:54:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

プロフィール

「@よっし☆ ありがたやーw」
何シテル?   02/01 08:09
三重に住んでいる車好きの中年です。 2016年までは月1、2回はサーキット走行でストレス解消していましたが、2017年は体調不良が続き ほとんど行けなかっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  1 2 345 6
78 910111213
14 1516 171819 20
2122232425 2627
28 2930 31   

リンク・クリップ

カーアイランド CAR・ISLAND SUSPENTION SYSTEM スペックⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/05 12:39:33
作手状況 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/03 11:43:21
冬コミのサス本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 16:40:31

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション ムーミン号 (三菱 ランサーエボリューション)
エボ5 CP9A (EVO6 トランク仕様) HKS GT II 7460R KAIタ ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2年乗ってきた 旧N-BOXから、なぜか点検でディーラーに行ったのに、新型にモデルチェン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation