• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムーミン5のブログ一覧

2013年07月20日 イイね!

嫁修行 ~オートランド作手 初心者講習会~

本日、朝から うちの嫁の修行のために オートランド作手初心者講習会に、嫁を送り込んでまいりました!!

朝9時半くらいに、作手に到着すると・・・・

おいおい・・・この車が初心者かよ・・・(おまえがいうな!)っていうお車がいくつか・・・・

今回の初心者講習会への 参加車両は!!

・FIAT 500(5AT)
・SUZUKI スイフト(5MT)
・TOYOTA フィールダー(6MT)
・HONDA S2000(6MT)
・MAZDA RX-7(5MT)
そして我らが ムーミンメス!
・MITSUBISHI ランサーエボ5(5MT)

この6台になります!!

特に RX-7については・・・ものすごくかっこいい・・・・(じゅるじゅる・・・)



このRX-7が後程・・・ということになりますが、それはまたあとで。

さて・・・

この初心者講習会、午前中は座学でサーキット走行のイロハから、ハンドル操作、アクセルワークまで、色々と叩き込まれたようです。
(もちろん、部外者の私は参加できませんので・・・その間・・・駐車場で車のセッティングww)



よし!セッティング完了!!www

11時40分くらいに、座学が終了し、お弁当を食べて・・・

いよいよ、12時40分くらいから、サーキットに出ての 走行講習が始まります!!

もちろん・・・部外者の私は・・・ピットにも入れないので、外からの見学になりますww



こんな感じで、車が並んで、各2台につき1名 ドライビング講師がついて、助手席からアドバイスをしつつ、運転もしてくれてアドバイスをしてくれるという、至れり尽くせりプランです。

写真はほとんど撮影していないのですが、

各走行車両について、色々と思うところもありますが、私はまだ人の運転を評価できる腕前ではないので、自分の嫁の運転の評価に集中して記載いたしますww

まず・・・

走り始めの最初のほうは、1周 平均40~38秒・・・・  ひどいぜ・・・・;;

とにかく、アクセルが踏めてない。講師のK先生にも、アクセルもっと踏んで行っていいんですよ??と遠回しに 「踏めよ!!こら!!」と言われる始末ww

見かねた K先生が お手本走行ということで、嫁を助手席にのせて 走行開始!!

ここで私は・・・信じられない光景を見ることになります・・・

ちなみに、私の作手ベストは、つい先週にだした、30.864

このタイムを出すのは本当に長かった・・・・

で・・・このK先生の走行ですが・・・・

まずは感触を確かめるように1周走って・・・

2周目 タイム 31.20

ま・・まぁ やるじゃなーい 汗

3周目 タイム 30.956!!!!

嫁乗せて・・・・他人の車で・・・・いきなり このタイムですか!?

助手席に嫁をのせたままで、私のベストに 0.09秒に迫るタイムって・・・・

一人で走ったら、何秒でるんですか これ・・・・・

結局 その後 何回か嫁と交互に運転をくりかえし、講師の方の この日の2名乗車ベストが・・・

30.937!!

私のベストまで、0.07です・・・ 完全に一人だと 抜かれてます・・・・ 当然といえば当然ですが・・・
しかも、このタイムを出した時も、先生は嫁に指示をしながら、集中なんかしていないような状態で運転をしていたそうで・・・(嫁コメント)

こんな人 いるんですね・・・・。

おがたさんの運転を助手席で体感したときも、かなりの衝撃でしたが・・・

K先生・・・・この人もすごいです・・・・

運転中にK先生から、嫁に言っていたことが

①走り出して2周目で、「エボはアンダーが出るのが当たり前と思っていたが、このエボはとても良いセッティングをされていて、すごく走りやすい!!初心者講習会で いろんなエボに乗りましたが、このエボはかなり乗りやすくてびっくりですね!」とのこと。

②タービンが大きいから、第3コーナーから先で伸び切れない状態が出来てしまうが、思い切って捨てるところは捨てて、ほかで挽回していけば良い
(他の純正タービン車両とかだと、ヘアピンで もう ひと加速するらしいです)

③ホームストレートの伸びがとても気持ちいい(最高時速140キロくらい出ていたそうです)

④ヒール & トゥ は、出来なくてもいいけど、出来れば良い武器になる

と、車に対してですが かなりの高評価を頂きました!!

で、肝心の嫁のタイムですが、徐々にアクセルを踏むところが分かってきたようで

走り始めの40~38秒台から

本日ベスト 35.005秒 まで タイムを縮めることが出来ました。

ただし、嫁の場合は課題が明確に見えていて

①第二コーナー入口でシフトダウン操作があまりにも遅いww

②第二コーナーから第三コーナーまでの加速が全然出来ていない

③ヘアピンからの下りでもアクセル踏めていない

これだけ、簡単に直せば あと1~2秒は かるく縮むでしょう。ラインについては そこからですね。

で、先述した RX-7くんですが・・・

なんとサーキット走行 本日初めてということで、最初は38秒くらいで周回していましたが、徐々にペースをつかんできたようで、34秒台に入ったところで、事件が起こってしまいました・・・・



第三コーナーを左に曲がる際に、リアが大きく流れてしまい、そのままフロントを逆向きにしたまま左側の丘に衝突!!

もちろん、走行は一時中断!!

ブルドーザーまで出ての救出スタートです。



幸い?にもバンパーのみの破損で済んだようで(アンダーパネルも取れていましたが)中の冷却系には大きなダメージは無いようでした。

しかし・・・ほろ苦いサーキットデビューになってしまいました・・・

この事故をバネに、早くサーキット復帰をしてもらいたいですね!!

しかし、この初心者講習会のいいところは、この事故の状況を、運転していた本人から、皆に説明をしてもらい、コース図を用いて 対処の方法まで教えてくれたことです。

聞いていたのが嫁だったので、どういうことを言われたのか覚えていないようでしたが、これで今後の同じような状況になったときに、対応が出来るように?なるかもしれません。

夕方17時ごろに講習会終了し、嫁の講師をしてくれた K先生に話を聞きに突撃しww

いきなりの質問にも関わらず、各コーナーの攻め方を口頭で丁寧に説明して頂きました。

K先生いわく・・・

いまのエボ5の仕様そのままで、30秒フラットまでは確実に出せる(夏場)

足回りのセッティングをもうちょっと詰めれば、冬場で29秒台も出せる とのこと・・・。

ただし、タイヤはもう終わってきているので、タイヤ交換前提の話だそうですw
(K先生の熱い走りで、タイヤにとどめが刺されたような・・・・ww)

しかし、自分のエボの可能性が、また大きく開けたようで、本当にうれしいです。

30秒フラット・・・・本当に出せるのか・・・・ でも、出せる人が目の前にいると思うと・・・自分の車なんだから、自分で出さないと! と 気合が入りますね!!

作手のスタッフの方からも、奥さん頑張ってましたよー と言っていただき、とりあえず嫁を誉めておきましたww

ムーミンさんの車両だから、大丈夫だとは思っていましたけど、奥さんもちゃんと運転して頑張ってタイムだしてましたよ! と 言ってもらえましたが、まだまだ・・・あんなタイムでは いけません!www

しかも、走行中に生意気にもヒール&トゥを練習していたようだったので・・・・

家への帰宅中に、私も練習して、すこしコツをつかんできましたよwww

嫁には負けられない!!ww

とりあえず、夏場の本格走行は、いったん休憩かな?タイヤをローテーションして、オイルを交換して、落ち着いたら もう一回 作手に行って練習かな。

しかし、これだけセッティングで誉められるなんて・・・・

ZEALさん・・・恐るべしですねww

さぁ 皆様! また作手でお会いしましょう!!

今日は疲れた・・・・(熱中症気味ですよwww)

おやすみなさーーい

そして

お疲れ!! YOME!!ww
Posted at 2013/07/20 23:10:10 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@よっし☆ ありがたやーw」
何シテル?   02/01 08:09
三重に住んでいる車好きの中年です。 2016年までは月1、2回はサーキット走行でストレス解消していましたが、2017年は体調不良が続き ほとんど行けなかっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  1 2 345 6
78 910111213
14 1516 171819 20
2122232425 2627
28 2930 31   

リンク・クリップ

カーアイランド CAR・ISLAND SUSPENTION SYSTEM スペックⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/05 12:39:33
作手状況 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/03 11:43:21
冬コミのサス本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 16:40:31

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション ムーミン号 (三菱 ランサーエボリューション)
エボ5 CP9A (EVO6 トランク仕様) HKS GT II 7460R KAIタ ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2年乗ってきた 旧N-BOXから、なぜか点検でディーラーに行ったのに、新型にモデルチェン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation