先日の先輩の葬儀に参加したのが、昨日・・・。うーーん、やっぱり、お通夜でもそうでしたが、気持ちの整理はまだまだ付きそうにないです・・・・。
でも、前向きに頑張っていかないと いけませんね!
と・・・・気合を入れていた葬儀後、前の会社の元同僚と話をしていて、ランエボの話になったのですが、ちょうど、車関係大好きな方がいまして・・・w
ムーミンのエボ ちょっと 乗せてよ!という話になったのですが・・・これが 悲劇の始まりでした・・・w
その人が乗って10分くらいかな・・・戻ってきての第一声が
「これ・・・クラッチ やばめじゃない?w」
え!?ww
確かに、いままでちょっとつながりにくいなぁ、というのはありましたが、自分ではそこまで意識してませんでした。
でも、現状、確かに朝・・・スタート時に1速やバックに入れにくいときがある・・・・ まさか・・・・
「これって、クラッチはどこのツインがはいってる?」
「え・・・・これシングルですけど??ww」
「それ・・・もたんやろwwww」
「いままでもってましたよーー」
などど、雑談をし・・・・それでも確かに その人の言葉が気になり・・・・
急遽、HKS関西へ嫁と二人でれっつごーしたわけです・・・・(大幅に日曜日の予定変更・・・・・汗)
電話で軽く最近のクラッチの様子を説明すると・・・
「たぶん・・・・交換次期ですねぇ・・・・」
「えーーーーーーーー!?」
HKS関西に到着すると、さすが年末という感じで、ピットの内も外も車いっぱい・・・。そんな中、クラッチの不安をかかえながら 私の車が入庫・・・
さっそく試走してもらって もどってきた いつものNさんから一言・・・・
「これ もう だめですねーー(にやにや)、これって・・・シングル付いているみたいですけど・・・半年位前に入庫してもらったときは、こんな感じじゃなかったですが、最近、なにか負荷かけるような事してますか?」
「最近・・・サーキットを少々・・・・」
「それは・・・・だめですね!!w シングルクラッチは 馬力は350~400、トルクは50くらいまで耐えれますけど、ムーミンさんのは馬力もトルクも限界ぎりぎりの状態ですので、その状態で町乗りだけなら問題ないですけど、サーキットを走ると もう 限界こえちゃってますよねww 最低でもツイン入れないと もたないですよ・・・」
この時点で分かってはいましたが、かなりのショック・・・・ とりあえず、すぐにクラッチが破壊とかそういうことはないですが、サーキット走行はしないほうがいい とのことw
「年末・・・これで実家に帰るんですが・・・大丈夫ですか?」
「あまり 馬力 かけないでくださいねww」
くぅ・・・・
この時点で、実家に帰っての 阿讃サーキット走行は断念・・・・
さぁ 問題は 交換の費用です・・・・
「なるべく、お手ごろなツインクラッチをお願いします・・・・」と言ってみたものの、高いのは分かっているんですけどね・・・
で、最初に提案されたのが、町乗りでもサーキットで高馬力でも対応できる ノンアスのツインクラッチ
お値段は・・・諸々の工賃を全て込みで 30万円・・・・汗 これは・・・・幻か・・・・・汗汗
その話を聞いていた嫁から、クラッチの材質ってなんですか??と質問がとびだし、
「クラッチの値段は ノンアス→メタル→カーボン と材質で変わって来ます。一番 安いのはノンアスで、操作性も比較的良いです。その分、ツインだとプレートが二枚になりますので、重さは倍ですよねー」
「メタルは 上級者向けで、がつがつ繋ぐ人には良いクラッチですけど、下手な人がのると極端に寿命が短くなります」
「カーボンは軽量でプレート二枚になっても重さが倍ということはないです。値段は高いですが、使いやすいですよー」
まぁ、この時点では、ノンアスしかないだろ・・・カーボンになったらいくらすんだよ・・・と 内心思っていたんですが・・・・
嫁 「寿命が一番 長いのは どれですか!!」 と 続けざまに質問!!
HKS 「寿命が長いのは 圧倒的に カーボンです!!その分、値段も上がりますが、操作性もいいです!」
嫁 「先ほどの見積もりの ノンアスのツインクラッチを、カーボンに変えるといくらになるんですか!!」
※この時点で、かなりヒートアップ状態 www
俺 「(おいおい・・・・カーボンだと 値段高いんだよ・・・・無理だよ・・・ はぁ・・・・まいった・・・・ノンアスで30万・・・・きついーーーーー)」
HKS 「ノンアスで 30万、カーボンで・・・・33万くらいですね!!」
嫁 「じゃ それで!」
俺 「ちょっと!!!!!!!!!!wwwwwwwwwww」
嫁 「だって 値段高いっていっても 3万しか変わらないし、寿命が長くなるなら カーボンでいいじゃない!! いっつも 安いの買って 失敗するのは 貴方でしょ!!」
俺 「・・・・・・・・・・カーボンでお願いします 汗」
嫁 (ドヤ顔)
で、頂いた 商品見積もりは こちら (金額は 一応 伏せてますが、まぁ33万ですよww)
商品説明 http://www.exedy-racing.com/racing/ja/pro/carbon_d.html
今度のクラッチは、脚力も 今ついているものより軽くなり、トルクも70、馬力も700くらいまで耐えられるそうなので、まったく問題なし!
半クラッチの範囲も、純正くらいで扱えるそうです。最近のツインクラッチってすごいですね・・・
ただ・・・・クラッチ切ったときの ツインクラッチ特有の音は出るよ♪ と 言われました・・・。あれが好きっていうひともいますけどね。
ということで・・・・取り付けは、1月6日の日曜日で決定。
私も ついに・・・・ カーボンツインクラッチユーザーです。こんなの付ける羽目になるとは・・・・
ローンがきれいに無くなって一安心だったのに、また しばらくは ローン返済生活です 汗
昨年は 12月にVpro現車合わせパワーアップで50万近く吹き飛んでいるのに・・・・、今回1年後にまたこんなことになるとは・・・・来年のクリスマスも何か起こるのでしょうか? ww
失意の私は・・・・帰宅後、定番の オイル交換
サーキット一回しか走ってないですが・・・・
黒い・・・・・汗 結構 汚れてますね・・・・。
今回は、HKSで手に入れた オイル添加剤も投入
続けて、先日取り付けた クスコロアアームバーのボルト緩みがないか確認
奥のほうに、マフラーとのクリアを取るために挟み込んだワッシャーがありますねw
一応マフラーとの干渉になるところに、耐熱のクッションを挟み込んでいます。
あとは・・・・年末 クラッチが吹き飛ばないように、安全運転をしないと・・・・ですね・・・・
はぁ・・・・まいったなぁ・・・・・
内心はうれしいですけど・・・・・複雑ですよ!!w