朝3時までの、怒涛のメンテ祭りを終え・・・
3時半に寝て・・・ 6時半には起床し・・・ ついに ZEALさんへ 出発致しました!
目的は
①ズタボロになったタイヤハウス内 インナーカバー(フロント)の交換 & 補強
②作手のコーナーリングでも、インナーカバーとタイヤが干渉しないよう 車高調の調整
③アライメントのセッティング
朝10時に到着し、社長様と修理についてのお話と、セッティングについて 談笑。
やはりここでも言われたのは、タービンの大きさww
「このタービンで ミニサーキットは・・・ 走りにくいでしょ?ww タイム出るの??ww」
はい・・・なんとか 頑張ってますww
純正タービンに変えた方が、絶対 ミニサーキットだとタイム出ますよ!と言われ、お決まりの会話の流れに、嫁も私も苦笑ww
そして本題のインナーカバーですが・・・
修理前(フロント右)
修理前(フロント左)
特に、右側がズタボロです・・・ボロ雑巾を、むりやりインシュロックでつなぎとめていますww
サーキット走るたびに・・・取れかけるカバーを心配し、取れたらインシュロックで固定し・・・ 本当に苦労してました・・・・
アライメントについては、基本 前回セッティングが かなりツボにはいったので、フロントのトーを調整するだけで、あとは同じでお願いします!と打ち合わせ。
干渉については、進めていって 問題が出たら随時相談ということで作業開始。
まな板の上のエボ・・・さてさて どうなってしまうのか!
ちなみに、ZEALさんの おトイレですが・・・・
かわいいです!!www
店長さんの配慮なのか、すごくかわいい飾り付けがしていて、嫁も感心してました。
作業が進むにつれて・・・やはり・・・
問題発生!!
フロントが、もともとのバネレートが柔らかすぎて、調整をしても 最大バンプですぐに限界がきて干渉してしまう・・・とのこと。
聞いてみると、現状のバネレートが、フロント8.0 リア6.0 で、社長曰く・・・
「柔らかすぎて・・・コーナーリングだと ふにゃふにゃじゃない?言われたことない??」
はい・・・・乗ったひと みんなに言われてます・・・・
このバネだと、タイトなコーナーで荷重が一気にかかると、すぐに限界がきてフルバンプするとのこと。
これを改善するには・・・バネレートを上げるしかない・・・・
さて・・・予算は どうする・・・
予定予算は、タイヤハウス交換補強で25000円、アライメントで30000円、車高調整で10000円くらい。
この時点で、合計・・・65000円・・・
ここに、バネの前後交換 が加わると・・・ 厳しい・・・汗
ここは やはり 嫁=ボス に相談・・・・
そして 結論!!
やりたいんなら やるしかないんでしょ!!! 仕方ないでしょ!!!(即決5秒)
はい・・・ボス・・・ お見事な采配です 汗
結局、フロントのバネレートを 12K、リアを8K に 変更!!
これで、フルバンプしても、余程じゃないかぎり、干渉はまずしないだろう とのこと。
あとはフロントの減衰で調整をすれば、乗り心地も 今までに比べて 大差はないはず、とのことで、作業開始!!
そして・・・
18時半作業終了!!
タイヤハウスのインナーカバーは・・・
修理後(フロント右)
修理後(フロント左)
触って確認もしましたが・・・・・もう がっちがちです!! 素晴らしいです!!
黒光りするカバー!がっちり系のゴリマッチョな彼!! 良い感じです!!
アライメントについては、
Fキャンバー -3°30
Rキャンバー -1°30
Fトー 0mm
Rトー 1.2mm 1.2mm(合計2.5mm)
減衰 42段調整で F30段緩み R12段緩み(※これについては、フロントはもっと固くしたほうがいい!とのこと)
ここで問題発生ですwww
なんか・・・きになって、いまつけている 車高調ハイパーマックス3の減衰調整幅を調べてみると・・・
調整 30段ww 30段ですよ!!!ww
42段ってなんですか!?w ZEALさん どうした??www なにをみたwwww
しかも、フロント30段緩みって!!!ww 最弱になってるってこと???www
ちょっと 気になるので・・・・帰宅したら 早速調べます・・・・汗
Rトーについては、何か説明してくれましたが・・・覚えてない というか 理解できなかった・・・・w
ミニサーキットに合わせた と 言ってくれましたが・・・まぁ 私は これで頑張るしかないのでww
肝心の乗り心地ですが、フロントを固くしたことで、段差とかすごく拾うようになったのかな・・・と思いましたが、正直 ほとんど変わりませんww
その変わり、足回りががっちりした という感じがすごくします。急なコーナーリングをしてみても、以前のような ぐにゃっとした感じがなくなり、がっちりと安定した感じがします。
これなら、作手のタイトコーナーでも、今までのぐらぐらコーナーリングが、改善されるかもしれません。
フロントへの荷重移動については、バネレートが上がった分 やりにくくならないかな?と不安もありますが、まぁ 作手でぶっつけ本番で試すしかないですねww
しかし・・・痛い出費に・・・なりました・・・
それが 本当に きつい・・・ww
しばらく、さとう水と 豆腐で生きていこうかなwww
Posted at 2013/10/20 23:04:07 | |
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