2016年05月09日
大変お久しぶりでございます。ムーミンです。
最近はサーキットも、なかなか行けず・・・
まぁ いけないのも、右足がどうも調子が悪く、膝下の変色が治らないのと、思い切り力を入れると膝下に痛みがあるのとで、限界走行に不安があるからです。
ほんと・・・参ってます 汗
そんな中、セカンドカー(嫁にとってはメインカー)のエアウェイブが今年で購入して9年
もうちょっとで走行距離も10万キロ突破!
さらに、足回りの異音が激しくなり・・・
車検が9月に控えている中、どうしようか・・・と思案していたのですが、ついに買い替えを決定し!!
で!!
もう、購入してきましたwwwww
一部の方には、LINEでヒントを飛ばしてますので、分かっている方も居ると思いますが、まぁ車内が広い感じの軽自動車です。
普通車から軽自動車に変更したのは、やはり維持費絡み。
日本は車を長く大事に乗れば乗るほど、税金が上がって所有者を苦しめる馬鹿な国なので、13年を超えると税金が跳ね上がります。
あとは、うちの家族構成だと子供も居ないので大きい車は不要。
条件的には、嫁が副業している「出張マッサージ屋さん」をやるのに、マッサージベッドを車に積んで運ばないといけないので、それが楽に乗るか乗らないか というだけでした。
基本的に、嫁は車の見た目にはこだわらないので、オプションも外装にはほとんど付けず、ギラギラメッキもなしww
ホイールだけは、安くても社外のを付けたいということで、これはそのうち購入予定。
(ディーラー通すと高い・・・)
HIDもディーラー通すと6万円プラスになるので、これも却下。
(ヤフオクで2万も出せば、あとは自分で付けてオッケ)
3年間オイル交換無料 で 約4万円 というサービスパックが見積もりに組み込まれてて、オイル交換くらいは、エンジンからもろもろ全部自分で出来ますよ・・・と私も話をしたんですが、まぁ・・・つけておいたww
あとは、ほんとに完全ノーマル状態かなーー
あとは社外ナビくらいかww
本当は、見積もりだけ取って帰るつもりだったんですが、まぁ担当してくれたW氏の押しが強かったのと、どっちにしても車検は通すつもりはなかったこと。つまり、あと3ヶ月もすればどっちにしても購入を考えることになること。
一番きつかったのは、車検がランエボとエアウェイブが毎回同じ年にあったことw
この2台の車検で20万円が2ヶ月くらいでポンポン飛んでいくのがきつかったww
なので、今年新車購入してしまえば・・・1年ずれてちょうどいい ということなのです。
あと購入の決め手になったのは、残価クレジットローンでの購入。
これは、簡単にいうと車を一括購入しない場合ローンを組みますが、5年後にディーラーに売却して残りのローンをチャラにするか、そのまま維持するか を選べるということ。
つまり、ローンを支払いながら5年経って
・つぎ新しい車のあれが出たから、あっちに乗り換えたいなー というときには、残り1年分のローンは完済してませんが、ディーラーに売却することでローンが無くなり、またディーラー経由で新車契約が出来る
・愛着がわいてきたから・・・乗り換えはなしで、残り1年ローンを支払って、ローン完済したら乗りつぶそうかなー!
この2つどっちかを選べるということ。
残価クレジットローンのせいなのかどうかは知りませんが頭金も不要。
なので、比較的新車を購入・乗り換えがしやすくするための、ディーラーの作戦なんでしょう。
私は、まぁ車のローンが延々続くのが嫌なので、5年後 どう判断するかは分かりませんが・・・w
ただ、嫁がエアウェイブをいざ売却・・・・となると、非常に感慨深いものがあるようで・・・
9年間、結婚してからずっと一緒にいた車なので、思いでも多く・・・
本当に頑張ってくれた車なので、私も心にくるものがあります。
長野県と三重県を往復生活をしていた時期もありましたし、その道中で嫁が覆面パトカーに捕まったのもいい思い出ですwwww(9年ほど前です)
来月の中旬に納車ということで、それまで大事に乗ってあげないとなぁ・・・と思っています。
購入当初から、リコール絡みで発進時ジャダーが続いて、いまでもずーーーーーーっと直ってませんが・・・(怒)w
まぁ、それも良い思い出のはずww
また納車になったときには、紹介させてもらいますねww
追伸)
自動車の税金があがるのは、購入後 13年ということで、もう修正済みですが10年ではなく13年でした。
日本の車の税金って諸外国に比べ本当に高いんですが、どれくらい高いかというと・・・
たとえば、日本で180万円程度の車を購入して、11年間維持したとき・・・
車体課税(消費税、自動車取得税、自動車重量税、自動車税・軽自動車税などなど)での費用は、平均65万円なのに対し
アメリカでは、平均10万円
だそうです・・・・・汗
ドイツ→排気量によって税額は異なるが、日本の自動車税の約半額。30年以上経過した車は、自動車税免除。
オランダ→25年以上経った車は自動車税ゼロ。
スウェーデン→日本の半額以下。
チリ→1年点検費用+自賠責保険など合計で1年間で12000円程度。古い車はかなりやすくなる。
イタリア→流通税が4000円程度。20年以上経過のクルマはクラシックカー扱いになり、ほぼ無税
なぜ、日本はこんなに車の税金が高いんでしょうね・・・・
よく、高速道路の維持費とか言いますが、これも諸外国と比べると・・・
海外では無料のところが多いんですけどねぇ・・・・
結局、個人的な考えですが・・・
・車は生活に必需品
・定期的な車検が必要
・車検を受けるには納税が必要
つまり、自動車税を払ってないと車を走らせることができません。自動車税は確実に税金を搾取できる有効な手段だと言えます。
ほんと、素敵な国に住んでいますね。私達はww
そのうち、クラッシックカーは日本から真面目に消えると思う今日この頃です。
Posted at 2016/05/09 10:22:46 | |
トラックバック(0) | クルマ