• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムーミン5のブログ一覧

2018年01月29日 イイね!

タイヤが届いた

いや それだけなんですけどねwww

255/40R17のZ3が届きました!

あとは、これを取り付けるだけなんですが、リアへの取り付けがやっぱり心配・・・

現状 どうみても リアは指が一本はいるくらいしか余裕がないので これで245から255になるのか??という心配もあります。

キャンバー調整がいるのかなー・・・とも思ってますが、こればかりは付けてみないと です。

一応、次回作手リベンジ走行は・・・・

2月11日予定!

ちょうどこの日は午前中 鍋之会という私も参加したことのあるグループでの走行会が午前中(10時から13時)にありますので、それに便乗参加で考えています。

死んでいたZ2☆から、255Z3へ交換してのリベンジ・・・・

どうなるんでしょうか・・・・汗

今回は、しょっぱなから助手席は外しますww

課題もロガーから見えてはいるので、あとは有言実行しかないですね!

久々の自己ベスト更新目指してやりきります!!!

※ちなみに、タイヤのはめかえは、嫁がショップにいって実施しますwww
Posted at 2018/01/29 09:59:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月22日 イイね!

作手解析!こう走ってみよう!(0.1秒ずつ短縮していくには)

はい!というわけで、昨日の作手の走行を、LAP+ログを見ながら解析してみました!


今回は、解析のやり方をちょっと変えてみました。

ログデータを見てみると、各区間でやはり速いタイムがあって、印刷とかかけると ベスト of ベストはこれですよ!とか出るんですが、よくよくその走りをみてみると、データが変になってたり・・・

作手だとブラインドのところをショートカットしていたりww

ちょっとしたデータバグのようなもので、すぐあり得ない区間タイムが出ることがあるのが LAP+です。

なので、各区間で現状よりも速いタイムで走っているログを全体一周を通して確認し、普通に周回している(タイムアタックをしている)データの中から、現実的に出しているであろうデータを比較対照で抽出しています。

つまり、

SCT1で比較するときに、3つのデータを出し、それは ①今までの自己ベスト ②昨日の自己ベスト ③昨日走った走行ログで1よりも2よりもSCT1を速く走ったログ

この3つをそれぞれ比較して、どうやって現状よりも各区間速いタイムを出せばいいのか??を追求してみます。

では やっていきましょう!!

SCT1解析

基本的に これからの画像データは

赤色:今までの自己ベスト
黄色:昨日の自己ベスト
青色:各SCTの 青よりも赤よりも速い区間タイムを出している現実的なデータ

です。



これは、ラインを見たときは、最初良く分からなかったんですが、速度グラフのほうを見ると、なぜ青が速かったのか・・・

というか、昨日の走行がなぜ遅かったのか が 分かりました。



確かに、黄色のラインは速度も減速時ではトップ!その後も速い速度を維持しているんですが・・・・

2速へのシフトダウンのタイミングが赤・青に比べてワンテンポ遅いですね。これはたぶん速度域が上がったことで、シフトダウン操作に体がついていけず突っ込みすぎ傾向になっていると思われ、また、青も赤もコーナー中にアクセル踏んで加速を挟んでいるのに対し、黄色はしていない。

結果、シフトダウン後の加速では赤・青に比べて遅くなってしまってます。

■ポイント
・コーナー中は惰性で曲がるだけでなく、アクセルを強く踏んで加速する区間を設ける
・シフトダウンのポイントを奥に取り過ぎない

SCT2解析

ここが・・・不思議な個所で・・・w

ラインに大きな差は 黄色以外はない!!

黄色は悪い理由は明確!!ww 速度出し過ぎて突っ込みすぎて アウトに膨らんで、あとが全部苦しいラインになっている!!!



速度にも大きな差はないんですが、しいていえば青ラインはコーナー手前でアクセルを踏んで、アクセルでコーナーを曲がろうと意識しているっぽい。



アクセルで曲げる!という AYCや機械式の曲げ方を丁寧にラインを綺麗にトレース出来れば、ペアピン頂上にもつながるため、そこが肝かと!

■ポイント
・第2からアクセルオンで突っ込むのはいいけど、頑張り過ぎて突っ込みすぎるとヘアピン頂上で死ぬ
・第2~ヘアピン抜けるまでは 1つの流れで考える!ライン重視

SCT3解析



もうね・・・ここは・・・ラインですww

この通り、綺麗にコーナー抜けれたらベスト! そのためにも登りの左コーナーを大事に。

■ポイント
ラインみだしたら負けw

SCT4解析



ここもよく分からない結果が出ているところです。

一見、青ラインが最終コーナーを曲がり損ねた!なんですが、なんとそれが一番速いww



一番減速もしているのに・・・

おそらく、向きをいち早く変えてアクセルオンが早かったため、最終的な加速でアクセルオンが早かった分 追い抜いたということなんですが・・・・

これが速いとなると、今までのセオリー通りの 赤・黄ラインを考え直さないといけない・・・汗

■ポイント(検討)
・最終コーナーは早く向きを変えてアクセルオンを早く!!(こう書くと 当たり前のことですけどねw)



以上!!

各セクションを、この青ラインのように、ちょっとずつでも速くポイントを押さえていければ、29秒台は確実かと・・・

あとは、メンタルの問題かなwww

今回珍しく助手席を終日外さなかったんですが、外しておけば良かったかな・・・

タイムに関係ある・ないではなく、これで出るだろ!っていう気持ちの切り替えスイッチにはなるのかもしれませんwwww

タイヤを新調して、今度はこっそり練習走行&リベンジに行きますww
Posted at 2018/01/22 19:18:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年01月22日 イイね!

作手ふりかえり(ログ解析で見えたこと 簡単編)

昨日の作手・・・

本当に悔しい思いをしましたが、ロガーのデータを見るとそれなりに見えたものもあったので良しといております。

特に、ロガー上とはいえ29秒台もバンバン出ているww ので、この辺は気持ちはいい!ww

詳しい解析はゆっくりブログに上げますが、結論からいうと

・SCT1(計測スタートライン~第2コーナーまで)区間 は タイムが全体的に上がっている

・SCT4(ヘアピン頂上おりての左コーナー ~ 最終計測ラインまで) は タイムが上がっている


30.2のときの SCT1の区間差でも、2016年2月に出したベストのときの区間タイムに比べると、0.1秒ほど勝っている(0.5秒ちかく勝っているログもありました)

SCT4区間についても0.1秒は勝っている

その他の区間でも全体的に勝っているのが事実

結局、車に振り回されて 走りをまとめることが出来てないっていうことです。

そうなると、昨日 紫さんが現地で言っていたあの言葉・・・

「このエボなら28秒台は十分出せる。俺なら 27秒台を狙って走っていく」

という言葉が・・・かなり真実味が出てくるんですよね。

車のレベルが上がったんだから、落ち着いて走れば 各区間で0.1秒短縮するのは意外と簡単なのかもしれない

それだけでも、29.5は出せる計算になる

SCT2だけ見ても、昨日は 30.25のときの区間タイムが5.956だったんですが、それよりも早いSCT2区間タイムはわんさかあって 汗

31秒っていうタイムで走った時の走りでも、SCT2の区間タイムは 5.389っていうタイムが出てる・・・・汗

冷静に落ち着いて運転することが大事ってことですね・・・・・汗

※ちなみに、このSCT2のポイントは、アクセルオンで曲げて行くことのようです。

こういう各走りの分析が出来るのがロガーの良いところですね!

で・・・

昨日の走行で、終わってると宣言され、ブロック飛びも多数発見された うちのタイヤww

買い換えが決定しました!!

とはいえ・・・普段のりではほぼ使わないエボで、町乗り?といってもサーキットまでの往復がメインっていうくらいなんですがw

一応 町乗りとサーキットは兼用で考えています。

で!!

何を買おうかなと・・・

タイヤサイズは、ついに255/40R17 になります!!!

候補としては・・・

候補1:ダンロップ ディレッツァ Z3

候補2:ゼスティノ gredge 07RS

もう、この2つでしょうw

RE71R か V700 か A052が、現状最強グリップ トップ3というのは十分に理解していますが、問題は 寿命でしょう・・・

ミニサーキットを バンバン走って、かつ1年は寿命を持たせないといけないと なると・・・

トップ3を使うというのは選択肢から外れてしまいます。

となると、候補1と候補2に絞られる

この2つはどうもネット情報によると、ほぼほぼ近い性能を持っているようです。

価格でみると、若干ではありますが ゼスティノのほうが安い・・・

どっちにしようかな・・・・汗
Posted at 2018/01/22 13:23:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月21日 イイね!

ニューエボでの、作手(ドライ)1年ぶりは最低でしたw

もうね、、、表題の通りです 汗

なめてましたね

違う特性になった車は、言い換えれば違うエボになったようなもので、それでいきなり30切り!とか粋がってたなんて、、、




そいつは、ばぁぁぁっぁぁか!!!

てなもんですよw

良い車に乗ってさくっと良いタイムを出せるほど、私は上手くはないってことを、忘れていたようです 汗

ロガーの結果を見ながら、詳しく分析していきますが、立ち上がりでのアクセル操作が酷い感じ

見に来てくれていた紫さんも

遅すぎる、、、

と、コメントw

今までと同じように踏んでると、駄目ってことです、、

監視等の方からは、

これ、、タイヤ終わってるよ!w

とこれまた素敵なコメントを頂き、見てみるとブロック飛んでるし、かけてるしw これはタイムも出ないね、、、

暫くは 作手で1から練習生です、、、

引っ張りましたが、今日の作手タイムは 30.25

ドライで冬でこのタイムは、、、久しぶりの屈辱です 汗

とりあえず、1年半付き合ったZ2☆に別れを告げて、ニュータイヤで出直して来ます、、、

さぁ、、、何にしようかな

Posted at 2018/01/21 13:19:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年01月19日 イイね!

気管支炎 と 肺炎 併発で死にかけたww

先日から、どうも息をするときに左の胸がいたいなー と思っていたんですが、昨日の夜 ついに体の無理が限界になったようで・・・

夜10時の時点で 体温 39度・・・

こりゃいかん!と思い、風邪薬飲みまくって寝るも、朝起きたら 39.6度ww

インフルか!?

とビクビクしながら、会社を休んで病院にいくと

先生 「気管支炎 と 肺炎 が起きてますね(レントゲンのあと)」

その場で点滴をしてもらい、抗生物質を大量にもらい・・・

やっと、体温も下がってきましたww

やるね 医者!!!w

昼間に寝て汗をかきすぎたせいで、こんな時間(夜中2時半)になって目が覚めるというオチ・・・

はやく治して、日曜日は作手にいかないと!!!
Posted at 2018/01/19 02:43:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@よっし☆ ありがたやーw」
何シテル?   02/01 08:09
三重に住んでいる車好きの中年です。 2016年までは月1、2回はサーキット走行でストレス解消していましたが、2017年は体調不良が続き ほとんど行けなかっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 1234 5 6
7 89 10111213
14 15 16 1718 1920
21 222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

カーアイランド CAR・ISLAND SUSPENTION SYSTEM スペックⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/05 12:39:33
作手状況 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/03 11:43:21
冬コミのサス本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 16:40:31

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション ムーミン号 (三菱 ランサーエボリューション)
エボ5 CP9A (EVO6 トランク仕様) HKS GT II 7460R KAIタ ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2年乗ってきた 旧N-BOXから、なぜか点検でディーラーに行ったのに、新型にモデルチェン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation