さっそくですが、昨日の作手で エボのあれが昇天しました・・・・汗
いやね・・・前々から それらしい兆候はあったんです・・・
なので、完全に管理不足・・・そのせいで、昨日の走行会では、多くの人に迷惑をかけてしまいました
本当にすいません!!!
事の起こりは、少し前からありました・・・
走行中に、冬場になると ブーコンのゲイン調整をしてあげないと、気温が下がってきて、夏場はゲイン 60くらいで ブースト1.6くらいにあわせていても、冬場は同じ60でも 1.7くらいになることがあります。
なので、気温が下がる夕方とかに、たまーにブーコンの設定をすることがあるんですが、そのときにクラッチが・・・・ クラッチが・・・・
クラッチが!!
滑っている??っていう感じがあったんです。
加速中に、回転数だけ ぐぉぉん!! と 2000回転くらい跳ねあがる現象です。
でも、本当に日曜日しか乗らない車で・・・しかも、1日に1回くらいあるかないか の現象だったので、何か別の不具合かもしれないけど・・・ すぐに症状でなくなるから まぁいいか・・・と思っていたんですよね
この・・・
まぁいいか
が!! いいですか みなさん・・・・
ぜったいだめです!!
昨日も、朝9時45分に作手について、着くと同時にエンジン停めて受付をしていると、
「ムーミンさんのエボ・・・・クーラント吹いてますよ!!」
と、言われ 見に行くと クーラントのリザーブタンクから、クーラントが溢れてる・・・
え?? と思い、何か配管が外れたのか??と思うとそうではなく、リザーブタンク内のクーラント液が一杯になり、それが溢れている状態
えーー・・・こんなにクーラント 追加もしてないのに・・・なんで??
と思いながら、エンジンを再スタートすると、水温90度でファンが作動すると、クーラントがみるみる エンジンに吸い込まれていく・・・・
2分くらいたつと、また通常の量に・・・
なんだったんだ??と思いつつ、原因不明 (これも、一応 修理に出したショップには伝えてます)
とにもかくにも、そのままコース内に入って準備!!!
紫さんも 隣に陣取って準備を開始!!ww
「今日は気温も低いし、アライメントも取り直して、ボルトも固定したから・・・ これは良い感じで走れるはず!!」
と、思い わくわくしてましたが・・・
これが、悪夢の始まり・・・・汗
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準備完了して、コースイン!!!
走り出しで 確かに足回りはしっかりしている事がすぐ分かりました!! これは走りやすくなってるじゃん!! と思いつつ、2,3周走っていると、最終コーナー立ち上がりがどうも・・・ もっさりする・・・
あれぇ・・・・2速で6000回転くらいまでひっぱって この速度??っていう位 最高速度がストレートでこの時期にしては伸びてこない
実際、昨日の夜 ロガーを見直してみると、速度が MAXまでいくまでの時間が いつもよりかかっているんですよね。
シフトつないでからの もっさり感は 若干ありましたが、こういうところに影響が出てきていたんですね・・・
ここで気が付いて 走行を中止すればよかったんですが・・・
おバカな私は、そのまま走り続けます・・・
5周目くらいで 30.4
7周目で 30.25
9周目で 30.21
まだまだ、慣らし運転の段階でしたし、タイヤの空気圧も一旦ピットに戻って調整して、アタックをすれば・・・ もしかして今日は また30秒切れるかなーー♪ とくらい思っていたんです。
そんな中にも、ついにそのときが 訪れます・・・・
運命の13周目・・・
まず、今回の課題は 1~2コーナーの処理でした。
ここの2コーナーまでに ボトムをいかに下げずに走れるか という点を頭にいれて、無理しすぎるのではなく、無難にクリアしていく作戦で挑みましたが、中々 良い感じです!!
2コーナーから3コーナー入り口にかけては、一気にアクセルオンで フル加速!!!
手前でやや減速しつつ、向きをかえたら またアクセルオン!!!
いっけーーーー!!!
ギュァォォォォォーーーン!!!(異音)
あれ??
クラッチ思いっきり滑った???
と思ったのもつかの間・・・
クラッチが もう 繋がりません 汗
なんか、ぎりぎりのところで繋がってうごいている感じ 汗
なんだこりゃ!?
と思いつつ、冷静に考えれば クラッチ逝ったと分かるんでしょうが、そのときは もう頭まっしろ
そのままピットインすればいいのに、なぜか惰性で走り続け・・・
コントロールラインを超えww
1,2コーナー抜けて・・・・
3コーナー手前まで 走りぬけて ストップwww
さすが・・・・最大高低差トップからの下り・・・・ 車はよく走りました・・・・汗
しかし、当然 ここで赤旗を出してしまい、自走も出来ないので、参加されていた皆さんに車を押してもらいながら ピットイン
本当に申し訳なかったです。
その後、荷物を片付けて 今度は紫さんの高級車で 牽引してもらいつつ 作手の駐車場まで移動
クラッチが昇天したのと同時に・・・
デフィの油温計の針も・・・ なぜか 120度のところで 動きを停めて動かなくなりました 汗汗
※ 実際には煙やオイル漏れ などは一切出てません
エンジンかけ直しても、アイドリング音は普通なのが切ないですね・・・・
クラッチを踏んで1速に入れても、当然 動く事はありません・・・
思えばクラッチを交換して、約6年・・・
サンデードライバーとして走行距離もそんなに無いんですが、ヒール&トゥが出来ないことで、クラッチに大きな負担をかけていたのかもしれません。
440馬力 トルク59 を 支えるには、もっと強靭なクラッチがいるということか!?
いや・・・俺が下手なだけでした 汗
くぅ;; 辛い
その後、レッカーでイイドライブさんへ ドナドナとなりました・・・
私と嫁は、近場の駅まで タクシーで移動し、そこから電車を使って名古屋経由で帰宅
家についたのは 17時頃でした。
そこから、イイドライブさんに移動し、入庫の挨拶と 急な入庫でのお詫びに行ってきました。
イイドライブさんのメカニックさんは、もうかなりの顔見知りになっちゃいましたが、本当に良い方です。
「ムーミンさん またきたの??w 今年はほんとに あたり年ですね!!w」
と話をしつつ、修理のほうも依頼
おそらく、クラッチまるっと新品交換になるであろうと聞いています。
エクセディの知り合いの方に既に連絡を取ってくれており、部品の段取りも進めてくれていて、予定通りなら 今日明日くらいにクラッチ降ろして修理部分の確認。
そこから、部品発注かけて来週中に直るかなーってところでしょうか。
一緒にDefiの油温計も直せないですか?と聞いてみると、こちらもDefiさんの知り合いが居られるということで、そちらも依頼ww
しかし・・・
毎年 年末になると 車関係のトラブルイベントになりますね
去年は ハブベアリング破断からのオーバーホール
一昨年は エキマニクラック
ヒューズが燃えて火が出た事もあったな・・・・ 燃料ポンプも昇天したっけ・・・
またこれで大きな出費になりそうです・・・・;;
ボルトも締め直して・・・・
アライメントも取り直して・・・・
クラッチの滑りも直して!!!
もう、言いわけ出来ね――ぞ!!俺!!!www