• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月30日

11/24 ワイガレオフ1日目

 11/24 ワイガレオフ1日目 GarageYdaクルマいじりオフ会(ワイガレオフ)、今回は図らずも2日間の開催となりました。ご参加いただきました皆さん、お疲れさまでした!

この日はウチの嫁様も含めると延べ15名(最大15台)のご参加をいただき、それはもう大盛況でした。天気もよく日中は暑いくらいでしたが、夜は放射冷却のためかクルマも凍る寒さに…皆さん風邪ひいたりしてませんか?


メイン作業の2台
1.真(米屋)号NB6Cタイミングベルトほか交換
 作業内容:
  タイミングベルト・アイドラー・テンショナー交換、
  カムカバーガスケット交換、カムオイルシール交換、
  ウォーターポンプ交換、ラジエーターホース交換、ほか
 主担当:真(米屋)



みんなの憧れ☆自分でタイミングベルト交換作業!オイラも昔ガソリンスタンドでバイトしてたころ軽く教わったきりなので、興味しんしんで見学してました(でもあんまり手伝わない)。
ものはマルハモータースの部品セット。必要なものがすべて揃っていてありがたいですよね。

作業にはいろいろ苦労していたみたいですが、幸いクルマいじりのベテランさんや整備士のタマゴにご参加いただけていたので、みんなで手やアイデア、工具を出し合って作業を進めていきます。また本人もちゃんとマツダで整備書のコピーをもらってきていたので、手間取りながらも着実に作業は進みます。
ちょっとウォーターポンプ入らなかったり、エンジンブロックにタップ切り直したり、水漏れ起こしたりして本人もすっかり泣きが入ってましたが、着実に作業は進みます。

…結果、終わらず(笑)

真夜中までがんばりましたが、結局翌日に持ち越しとなりました。
代車にはオイラのNB8C重ステ号をご用意。意外と普通に乗れるでしょ?


ファストバック!
2.masmas号NB6C軽量化ほか
 作業内容:
  フロントレインフォースメント○○、
  フロントバンパーに冷却穴追加
 主担当:masmas

ファストバック化により超絶かっこいいシルエットを手に入れたmasmas号、それにより外した程度極上の幌は、オイラが美味しくいただきました♪

フロントバンパー○加工翌日がロド天@日光サーキットということで、戦闘力アップのためフロントまわりの軽量化を実施。フロントバンパーを取り外し、レインフォースメントとブラケットを○○。クルマの先端が10kgくらい軽くなりましたので、回頭性が向上したと思われます。
せっかく空間ができたので、ついでにバンパーを○して冷却穴を追加、ラジエーターに走行風を導くようにしていました。

なんでだろう、同じブタ鼻なのにオイラのロードスターよりカッコイイ…orz


メイン作業の2人
3.ヒデ号NA6CEロールバー建築
 作業内容:
  ブレース・ファッションバー取り外し、ロールバー取り付け
 主担当:ヒデ、しまろー

ジムカーナなどスポーツ走行をオープン状態で楽しむには、4点以上のロールバー装着が必要となります。予算の関係もあって中古品を使おうとすると、たいてい取り付けも自分たちでやることになりますよね。

スーパーフォーポジション(笑)ものはHKS関西サービスのリフレッシュバーで、本人が某オクの海から釣り上げてきました。一般的なリア4点式にセンターバーとサイドバーが標準で付いてくるし、他の製品よりシートが後ろまで下げられたりしてなかなかの良品です。
ちなみにオイラとしまろーくんのNB8Cにもコレが付いてます。ヒデ号もNB用ガラス幌なので、ちゃんとNB用ロールバーを購入(※)。
オイラが自分のクルマをやったときは1人×1日で取り付けられましたので、人手があれば楽勝でしょう!(と思っていた頃が我々にもありました)

さて、いざ作業を開始してみると、まずブレース・ファッションバーが外れない…
見えるボルトはすべて外したはずだし、特に溶接の跡などもないし、なんかうまいことハマってるだけじゃね?ちょっと引っ張ってみる?なんて発想でチェーンブロックで引き上げてみたら…クルマ浮く。

  クルマ浮く

へ~ウチのボロガレージの梁で1トン近いモノが持ち上がるんだ、すごいね~♪
じゃなくて、これは明らかにおかしいだろ!ってことで探すと隠しボルト発見、無事に外れました(^^; この時点でお昼をまわる(オイラはあんまり手伝ってない)。

ロールバーを一部整形したり、邪魔なアンダーコートを剥がしたりして、ガレージに響き渡る軽快な破壊音。位置決めを終えてフロア穴あけ作業が始まったのが夕方、みんなの心に共通する悪い予感(オイラはあんまり手伝ってない)。

…結果、終わらず(笑)

真夜中までがんばりましたが、結局翌日に持ち越しとなりました。
最後まで付き合ってくれたしずくん@ロドクラのご厚意により同乗で帰宅。


4.わいだ号NB8C幌交換
については、ものはmasmasさんから事前に受け取ったものの、この日は作業せず。

みんなの作業をのぞきに行ったり、ジムカーナ関係の情報交換をしたり、のぶたさんにタイヤチェンジャーのご説明をしたり、仲間うち用にちょっとした工作をしたり、まったくどうでもいい床の掃除をしたりして遊んでるうちにこの日は終わってしまいました。おかげで代車が出せたからいいでしょ?

※ちなみにヒデくんの帰り際にちょっとした事実が明らかになり、翌日ちゃんとわいだ号の幌交換をすることになりました。詳しくはまた次回。



そんなこんなで1日目は終了です。遠いところ遊びに来ていただいた方、他の用事のあとわざわざお越しいただいた方、また差し入れなど持ってきていただいた方、どうもありがとうございました!
また遊びに来てくださいね~(^0^)ノシ

ロンギヌスの槍(オリジナル)
masmas組長所有のロンギヌスの槍(オリジナル)。このあと使徒殲滅のため零号機により投擲され、月周回軌道にまで達することになります(嘘です)。
ブログ一覧 | クルマいじり | 日記
Posted at 2012/11/30 16:49:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

草津温泉最高でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

G.W
デリ美さん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

GWらしい
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車楽祭ブログ http://sharakusai.blogspot.jp/ いろいろ更新したった」
何シテル?   11/30 15:09
Ydaと書いて「わいだ」と読むのです。 茨城県は筑波山のふもと、MR2でジムカーナ活動中。 通勤車はロードスターからMR-Sになりました。 2012年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SW用 ばら売り予定部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/16 23:35:18
さるくらフリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/25 12:18:23
関東選手権第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/19 09:54:28

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
買っちゃいました☆ ※競技車両にはしません!たぶん! 昔から好きだった車ではあるんだけ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
嫁さん用お買い物スペシャルなZZT231(SS-II)。 荷物も入るし、楽しく走れる良い ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
敬愛するスーパードライバー様から譲り受け、 2014年からジムカーナ戦闘機となりました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
あくまでも通勤快速車。 MARUHA車高調、クスコRS2wayデフ、 NB2リアブレー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation