エンラージ商事 製 パワースライドドア 予約ロックキットを 取り付けました。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
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エンラージ商事 製 パワースライドドア 予約ロックキットに 付け替えます。
3
CEP(コムエンタープライズ)製の配線
※画像の配線は、片側のみです。
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コントローラーを 外しました。
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スライドドアの自動設定を「ON」から
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「OFF」に します。手動に 変更します。
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予約ロックキット(以下、製品)を 取り付ける
スライドドアを 手動で 開けます。
写真は、助手席側 スライドドアです。
足元のサイドパネルを 外します。
サイドパネルは、3つのクリップで 固定されています。
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足元のサイドパネルを 外すと カプラーが あるので
カプラー(メス)を 引き抜きます。
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「8」の 引き抜いた カプラー(メス)は
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製品のクッションテープを 巻いている カプラー(オス)に 接続します。
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製品のクッションテープを 巻いている カプラー(オス)の
反対側のカプラー(メス)は
12
「8」の オス側のカプラに 接続します。
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製品の小さいカプラー(オス、メス)の配線は
「12」で 接続させた カプラー下に
隙間が あるので、隙間に 配線を通して
ウェザーストリップ側に 出します。
コントローラーボックスは、隙間に 収めます。
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少し ウェザーストリップを 外して 内張を 引っ張ると…
カプラーが 見えるので カプラーを 上に 引き抜きます。
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製品の小さいカプラー(オス、メス)を 接続します。
接続後、製品の配線を 内張り内に 収めて ウェザーストリップを 元に戻します。
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「9」の カプラー(メス)ですが…
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配線が 傷つかないように クッションテープを 巻きました。
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「7」の 足元のサイドパネルを 元に戻します。
全然、関係ありませんが
異音対策で クッションテープを 巻きました。
助手席側 スライドドアの設置は、完了しました。
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引き続き 運転席側 スライドドアに 製品を 設置しました。
運転席側 スライドドアも、助手席側 スライドドアと
同じ作業に なるので 割愛します。
両側 スライドドアに 製品 設置後、スライドドアの自動設定を
「OFF」から「ON」に します。
予約ロックの確認しましたが、ロックできました。
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実験で 車内に スマートキーを 置いたままにして
ロック操作して みましたが、予約ロック できませんでした。正常です。
スライドドアは、開いたままでした。
スライドドアが 閉まるまでに スマートキーを
車内に 落としてしまうと ロックされるので 注意したいです。
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ロックの方法は…
< 1 >
ワンタッチスライドドアのボタンを 押して スライドドアが 閉まるまでに
フロントドアのロックボタンを 押せば ロックされます。
< 2 >
「降車時オートドアロック」の設定を「作動」に すれば
ワンタッチスライドドアのボタンを 押して スライドドアが 閉まるまで 待たずに
その場から 離れても ロックされます。
< 3 >
スマートキーからでも 操作が できます。
< 1 > だと、2工程させないと ロックできません。
< 2 >、< 3 > (「降車時オートドアロック」を「作動中」)は
1工程で ロックが できます。
私は、利便性が イイ♪ < 2 > で ロックしています。
作業しながら 掃除、写真を 撮っていたので
掃除、写真を 撮らないで 作業していたら…
片側 5分、両側 10分で 取り付けられます。
作業自体、楽でしたが、整備手帳を まとめるのが 大変でした(笑)
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