• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロウサギver2のブログ一覧

2016年09月21日 イイね!

台風前に一人で特訓!?

台風前に
19日の祝日に
R-SPEC柿崎に練習走行に行きました。

雨が降ってましたが
流石は柿崎は新潟のハワイって言われるだけあって(某I氏さんいわく)
雨は小康状態で下が路面はまだウェット!

しかも一人で貸しきり状態(要は他にいなかった走る方は)

でF田オーナーが作ったコースは
前回のカップ戦からスラロームなどで
クルマを平らに動かす。のがテーマなコースです。
クルマをフロントタイヤに頼ってラインをたどろうとすると
フロントが引っかかってリヤが滑るし
リヤが引っかかるとアンダーになるし
雨はいい練習になりました。

スラロームは頑張ったが
まだオーバーが出るので(アクセルは踏めたが)
まだまだ練習必要ですね!!

Posted at 2016/09/21 12:46:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年09月14日 イイね!

土曜日の東京から日本列島横断して柿崎へ(R-SPECカップ参戦記)

土曜日の東京から日本列島横断して柿崎へ(R-SPECカップ参戦記)土曜日は太平洋側の東京に、電車でお出かけ。
某通信の学校説明会に行き、ついでに
東京駅前の大丸にある「つな八」の天丼を食べてきました。画像はまた後ほど。

で日曜日は早朝から日本海の荒波を目指し、新潟県上越市の柿崎まで
行きR-SPECカップ第4戦にて出場しました。

今回は事前練習も出来ず
版でも4秒付くので、3本の間にどれだけタイムを上げられるかというのを
テーマに走ってきました。

今回はエントリーした方が全てオープンカーという珍事!!
当方のクラスも
NBロドスタ2台、NAロドスタ、ビート、NDロドスタ(まかびー号)!!
とうとうノーマルながら、まかびーさんがエントリーしました。
早速お疲れ様でした。

当然話題は皆NDへ!
ノーマルながらスラロームも軽くこなせて
サイドターンまで何とか回せて
ノーマルの割りにタイムがいいです!
我々の4秒落ち位でこなせます。足、ブレーキ、タイヤが変わったら
相当速いんじゃないか!?
最新のクルマ恐るべし!
まだセッティング等はいろいろこれからみたいですが。

で自分は1本目はスラロームがぬるく
タイムは 1分28秒693
上様からは(いつもアドバイスありがとうございます)
「スラローム進入がぬるかったから途中まで遅かったぞ」
と。反省して組み立て直し2本目

タイムは 1分26秒521(プラス5秒のパイロンタッチ)
タイムは 1秒以上上げたんですが
撮影は上様(ありがとうございます)



なんとなく頑張ったが
スラロームで操作を誤ったので
イン側リヤでパイロンを当ててしまった。
この時点で生タイムトップは
なんとワイドトレッドビート(白ナンバーになる予定)!
コーナリングが速いしスラロームは小さいから
スイスイ出し。

で3本目は更にタイムUPを狙いました。とりあえずタイムを残そうと。
タイムは 1分27秒361
撮影は上様



あれれ?!サイドターンの失敗かあったとはいえタイムダウンしました(汗)
でもパイロンタッチが無いからこれが決勝タイムで
ハンデの加算等があって
なぜか2位入賞しました(汗)
最終戦は8点差で逆転チャンプを狙うが
ポイントリーダーのビートが生タイム最速だったし。
最終戦は皆ハンデ抱えまくって
自分もハンデ6秒!!
ハンデ無しの人が出たら優勝だろうし
厳しい戦いが待ってます。
がシリーズかかってるから(賞品が掛かってるので)
頑張らねば!


で、例によって反省走行をしまくり。
インカービデオで撮影しました。
F田オーナーからはとある指令とアドバイスが。

で、反省走行1本目と7本目で何が違うでしょうか!?


反省走行1本目
タイム 1分26秒7



反省走行7本目
タイム 1分25秒52(本番より1秒UP)



丁寧にアクセルオンとか
ブレーキ時に姿勢は作らないがステアを入れてヨー運動に備える(と指示された)
サイドターンはカウンター当てないようにステアを少なくする
スラロームは進入でインについて走る

とのアドバイスで1秒UPです。
上様 F田さん まかびーさん 苺さん GIN君皆様アドバイスありがとうございました。





しかしこれでR-SPECカップ逆転チャンプ返り咲きもあるから
判らなくなった。

今週末にまた練習にいきますが

今後の予定

10/10OSLもあるが
10/09妙高杉の原スキー場にて とくさんワークス走行会3000円もあるし
    (初心者の若者とか復帰したい組を誘っているが)
11月初頭 R-SPEC事前練習
11/13   R-SPECカップ最終戦

これをターゲットにしていきたい。
予算等の兼ね合いもあるからOSLは難しいかも
(オデゆきぶん他皆様欠席ならすみません)
Posted at 2016/09/14 18:29:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年08月09日 イイね!

路面温度55度の優勝(R-SPECカップ参戦記)

路面温度55度の優勝(R-SPECカップ参戦記)まさかオレンジ号のNBが
バギー状態で柿崎で見かけるとは・・・・。

ハンデ1秒のまま
第2戦を欠場して望んだR-SPECカップ。

上位陣の内3台が欠席という波乱の中
(車両トラブルに間瀬耐久に転勤??)
後輪駆動クラスは
昨年度チャンピオンのビートのター君にNだクンのNAが
ポイント争いのライバルですね

あとは
技大生の若者ロドスタに
新潟大の若者ロドスタが
出ていて
学生対お兄さん!?の対決となってしまった。

朝から暑い中
オフィシャルをこなしながら
出走。ボーっとしそうでした。


動画です(撮影はGIN君ありがとうございました)

ベストのラップでもある1本目
1分17秒65


よく攻めたんだが
斜めにブレーキして侵入するから
オーバーステアばかりでした(本番は全てこんな走り)
あとは
サイドターンが突っ込みすぎで
エビゾリ!!ターンになってます。

結果的にはこれがベストで優勝となりましたが。

2本目もサイドターン侵入を押さえようとしましたがメタメタでタイムダウン0.2秒

3本目は暑さにやられたのか最後ボーっとしましたが
最初の270度ターンは抑えて上手にいきました。
最後のサブロクがそれでも駄目でした。
1分18秒1くらいでタイムダウン


暑さでタイヤも人もだれて
最初がベストラップ・・・。

ただライバルの皆様のミス等もあったので
なんと優勝できました。
4年連続でカップ戦優勝とは嬉しいです。

ただ練習時よりタイムが0.3秒届かず
苺君のタイムにも届かないし
走りを見直そうと
涼みながら練習走行を開始。

丁度お昼休みに
まかびーさんがNDで見学にきました。
カッコイイでス流石に!
(暑い中お疲れ様でした。)


走行前にアドバイスがありまして。
F田さんにはブレーキで
 進入でアンダーを出すように
 アンダー外に逃げない程度にハンドルを切り込みなさい
とのアドバイス。

自分の走りを分析すると
ブレーキで斜めに進入しているから
お尻が出て行くみたい。

苺君にも同乗走行して
横に乗せてもらった感じでは

 自分のは突っ込みすぎ
 ハンドル早く切りすぎ
 ブレーキを斜めにやりすぎ

と指摘をいただきました。ありがたいです。
オープンコーナーとクローズドコーナーの違いもあり
そこを考えてブレーキを使い分けてアタックしてみました。

すると1分17秒25(ロガーで)が出て
あっという間にタイムが上がりまして・・・(^^;)

どこも斜めのブレーキ進入はNGかと思い知らされました。


これで残り2戦とOSL10月がありますが
悔いなく走れるか!?

皆様お疲れ様でした。




Posted at 2016/08/09 19:32:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年08月09日 イイね!

路面温度55度の優勝(R-SPECカップ参戦記)

路面温度55度の優勝(R-SPECカップ参戦記)ハンデ1秒のまま
第2戦を欠場して望んだR-SPECカップ。

上位陣の内3台が欠席という波乱の中
(車両トラブルに間瀬耐久に転勤??)
後輪駆動クラスは
昨年度チャンピオンのビートのター君にNだクンのNAが
ポイント争いのライバルですね

あとは
技大生の若者ロドスタに
新潟大の若者ロドスタが
出ていて
学生対おじさん?の対決となってしまった。

朝から暑い中
オフィシャルをこなしながら
出走。ボーっとしそうでした。


動画です(撮影はGIN君ありがとうございました)

ベストのラップでもある1本目
1分17秒65


よく攻めたんだが
斜めにブレーキして侵入するから
オーバーステアばかりでした(本番は全てこんな走り)
あとは
サイドターンが突っ込みすぎで
エビゾリ!!ターンになってます。

結果的にはこれがベストで優勝となりましたが。

2本目もサイドターン侵入を押さえようとしましたがメタメタでタイムダウン0.2秒

3本目は暑さにやられたのか最後ボーっとしましたが
最初の270度ターンは抑えて上手にいきました。
最後のサブロクがそれでも駄目でした。
1分18秒1くらいでタイムダウン


暑さでタイヤも人もだれて
最初がベストラップ・・・。

ただライバルの皆様のミス等もあったので
なんと優勝できました。
4年連続でカップ戦優勝とは嬉しいです。
Posted at 2016/08/09 19:19:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年07月27日 イイね!

OSL中々暑かった

OSL中々暑かったやっと動画をUPできたから反省を

日曜日にOSLジムか~な?第3戦に参加してきました。
3ヶ月ぶりのイベント
2週間前に柿崎で練習したとはいえ
コースはトルセン殺しの360ターンてんこ盛り・・・。
この心理がいけなかったかも。

今回はミラ乗りのボアさん(長野の方)と
隣のパドックでいろいろ楽しくさせていただきました。
ありがとうございます。
(チャレンジクラスもオデゆきぶんさんとボアさん
 ヨシノボリさんじじパパさんと盛り上がりを見せてますね!!)


自分のクラスはミドルアンダーパワークラスでしたが
18台

走りは・・・・。

概要は
 360度→スラローム→裏ストレート→スラローム→8の字サイド
 →360度→狭いストレート→島を回り→ふりかえしの270度サイド→おにぎり360度
 →鬼スラローム

と疲れるコース!


1本目はいきなりサイドのあとの脱出で、パイロンに当たりそうになり
裏のストレート侵入を迷い、
そのあとのスラロームでどうやらパイロンタッチらしい・・・。
トルセンだが360ターンは地味ながらもこなせたが


パイロンタッチ&最初の迷ってぬるい攻め&狭いストレート3速上げそこね
で1分30秒1+5秒
で下位に沈む。



2本目は
8の字サイドで1速に落とし損ねてギヤが入らず1秒ロス。
それでも最後の連続サイドまでは1秒は1本目より速かったのですが・・・・。
気温のせいか(2本目は気温上昇したので)
サイドが引っかかる感じ(後で外から見たボアさんが
サイドがジャダーを起こしたよと)
振り替えしがおとなしく360度がぬるく脱輪・・・。
スラロームも疲れが出てしまって
2秒ロス・・・。
31秒+5秒で13位・
合計3秒稼げたのか!?
28秒切れたのに・・・。タラレバ。



あとでボアさんのエアゲージと自分のエアゲージで比較すると
自分のタイヤエアが1.6kg/cm2(ボアさんの)
自分のゲージでは1.9なので
低すぎた・・・。
だから暑さの中サイドが出にくかったのか・・・。
ゲージの値にもがっかり・・・。
1.8~1.9まで上げれば違ったのかもしれないが・・・。

RE71Rではじめての夏の大会
こんなことも経験として次回の大会に臨みます。
皆様お疲れ様でした。
しかしもぐをクンの25秒は凄い!巧くなったね。
彼は早くチャンポン戦に出て勝てるかも来年!!
R-SPECまで着たくらいだし。


最後に、はやとさんからも
「今日はサイドがドアターンではなくノーズターンだった」
と。
360度が心配でアクセルターン気味なのもいけなかった。
反省。














最後に大会とかではなく最近の愚痴。
ですのでスルーしてかまいません

訂正
以下の文章は
書いたら少しすっきりしたから
消しました。
お騒がせしました。


Posted at 2016/07/27 12:10:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「ジムカーナには使えそうだが・・・。 http://cvw.jp/b/466719/47881055/
何シテル?   08/05 10:36
普段はミニサーキットで遊んでます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコン不調? 突然熱風が… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 10:43:05
WINMAX ZELOS for Gymkhana 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/12 12:44:28
ステアリングインフォメーションってなに?考察。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/18 03:05:20

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
転職してから、初の転勤となり、毎日往復100㎞の通勤に耐えるため、業務のために燃費の良い ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
C73Aの後、ダートラの先輩のコネでオークションで見つけたクルマ。5万円で購入。  すで ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
AE86の次にダートトライアルで乗っていたクルマ。 師匠の元練習車を29万円で購入。 こ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初に買った車です。 '93の7月に埼玉の賀集自動車で購入。'94秋廃車。 ダートトライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation