• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロウサギver2のブログ一覧

2010年02月22日 イイね!

六つ星君(ヴィヴィオ)のジムカーナシェイクダウン

土曜日は夜六つ星君が完成してそのまま、

翌日に柿崎にてシェイクダウンしてきました。

お昼前から、お客さんがいっぱい来まして、

(みんから友人だけでも華月さん、あると姫、某I氏、まかびーさん、yohei君、苺君、無限375君)

午後のマンスリーカップ(練習試合みないなの)
は20台以上います。

今日は地区戦チャンピオンのF施君、Tさんが取材をうけてました。

すげぇっす。ミーハーな自分。

今度、F施君にヴィヴィオ運転してもらう約束したから・・・
(ラパンは2回運転してもらった、上手いよほんと)

Aコースでシェイクダウンしてみると、

六つ星君怖い怖い♪

直線は暴力的加速

まさに
そのクルマ凶暴につき

って感じ。

コーナーも、高速コーナーは、曲りながら待っていると

加速しながら、お尻がゆっくり出てきて

クルマが自転しながら加速していくんです、簡単に。

でもスピンする感じではない。

(周りで見た方は、直線はラパンより速い。
でも、コーナーでロールが多いなぁと、言われますた)

ただ、ハンドルが重く(パワステなのに)持って行かれそうになったり

お尻が膨らんで穏やかにコースに脱輪したりで、ラパンでは考えられない暴れん坊将軍す。

でも低速は、LSD(STIのね)がON,OFFでどこでもデフロック状態になるってこと!

細かいターンはガガガガってデフロックの音とともに大回り、

35パイのハンドルでは腕が持って行かれそう。

平らに曲げるとともに、ハンドルは36パイのナルディクラシックにしてみようかしら?
(C73A、EP71,CJ4Aまでは付けていた部品ですね)

JAF規定の名残でこんな大きいハンドルがまだ持っていました。
(昔はJAF規定のA車両は35パイ禁止でした。15年前のこと)


せっかくだから、上級者に同乗走行してもらおうと、F田オーナーにお願いしましたが

「あると姫君がいいんじゃない」
と断られて、

あると姫君(元元オーナー)とI部さんに運転していただきました。

流石に、ブレーキがドンピシャ♪

上手いです。

サイドターンも上手に引きます。



自分のサイドは上手くいかなくて、某I氏から、

「サイド引くの短すぎ、突っ込みすぎ」

と指摘が・・・。ありがとうです。

確かに、直線番長で速くて、しかもブレーキが重いから初期減速が遅れます。

その為に突っ込みすぎ、サイドは、横にGがかかるのを待たな過ぎ!

要修行ですね♪


同乗走行のあと、クルマに慣れてきて、少し走らせられましたが

マンスリーカップの最終タイムは

 1分21秒84

Iさんのタイムは参考(2名乗車)
 1分20秒41

まあ2秒詰められそうです。特にサイドターンが・・・・・。

来週28日も柿崎で練習します。サイドターンを中心に! 



車両は、

華月氏やあると姫君からリアのアライメントがすこし右向いているとか言われました。

直そう今度・・。

でも、緊急に直す状況は

1.ハンドルのセンターがずれていること

  あると姫君にボスを少し直していただいたが(ありがとう、寒い中)
  微調整はトーイン調整で直さないと無理です。

2.ハンドル重い

  やはり、LSDでステアリングが持ってかれるし、微妙な操舵は大きいほうが好き♪
  ナルディ36パイ復活だな!

3.ブレーキ効かない

  マスタが小さいから仕方ないが、ブレーキが重いしな。
  BRIGのVS-Z付けてみようかな!?
  実は購入したが、
  走りながらいつ投入するか決めようとしていたのよ。

来週が楽しみです。

出かけてばかりで、かみさんごめん!



動画です。1本目と2本目のみ撮影。
マンスリーカップの走行本数は全部で6回走りました。
1本目


2本目


追伸

 yohei君 ロアーアームバーありがとうございます。 ボルトは聞いてみるね、業者に。

 某I氏 撮影ありがとうございます。28日も練習しましょ

 あると姫君 ハンドルに同乗走行ありがとう。7日午前中のつもりです。行けたらよろしくです。 

 まかびーさん28日もよろしくです。雪が心配ですねん♪
Posted at 2010/02/23 00:12:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 六つ星レストラン | クルマ
2010年02月22日 イイね!

さよなら、ラパン

さよなら、ラパンさよ~なら~♪
って歌が流れそうな心境。

土曜日、2月20日、

とうとうラパンを手放しました。

思えば

04年4月29日に納車(新車)

10年2月20日に手放し

走行距離10万0419km

約6年近く乗り続けて、思い入れもあります。

デザインは直線が好きなんで、気に入ってます。
かっこいいしかわいいし・・・・・

短所というと

走りは、いじらないともっさりしてしまうのが残念。
(もちろんジムカーナではですよ)

サスは車高調とLSDは付けて

ブレーキはパッドとシューを強化して

フロントは上下にタワーバーを入れる。

これだけでもスポーツ走行は楽しめます。

ノーマルは、ロールがきつく、ロール速度がにぶいので
向きません。

でも、内装も外装もしゃれていてよかったです。

ぶつけてしまって直したりなんたりと

いろいろあったが

かみさんも寂しいって言ってたし、家族が独立するみたいで残念です。

現在、師匠の工場にて、預けております。

新しい飼い主にて大事に乗ってもらうといいなぁ。

じゃぁね!ラパン号。

Posted at 2010/02/22 23:22:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラパンネタ | クルマ

プロフィール

「ジムカーナには使えそうだが・・・。 http://cvw.jp/b/466719/47881055/
何シテル?   08/05 10:36
普段はミニサーキットで遊んでます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  123456
789 10 1112 13
141516 17 181920
21 222324252627
28      

リンク・クリップ

エアコン不調? 突然熱風が… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 10:43:05
WINMAX ZELOS for Gymkhana 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/12 12:44:28
ステアリングインフォメーションってなに?考察。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/18 03:05:20

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
転職してから、初の転勤となり、毎日往復100㎞の通勤に耐えるため、業務のために燃費の良い ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
C73Aの後、ダートラの先輩のコネでオークションで見つけたクルマ。5万円で購入。  すで ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
AE86の次にダートトライアルで乗っていたクルマ。 師匠の元練習車を29万円で購入。 こ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初に買った車です。 '93の7月に埼玉の賀集自動車で購入。'94秋廃車。 ダートトライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation