• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロウサギver2のブログ一覧

2015年01月01日 イイね!

アルトってクラシックなデザインがあざといが・・・・。

アルトってクラシックなデザインがあざといが・・・・。アルトは気になる・・・・。
昔550ccのCM11V(バンでRS/X)に乗ってたし、
アルトラパンSSにも乗ってたし。

新型は軽量ボディでロアフレームも補強されていると!
画像はフォードエスコートMk1ですが
フロンテより、こちらのほうがアルトに似ていますね!
私的なイメージですが。

ターボのサイドストライプも
「TURBO RS」と
70年代風で懐かしいす。

スズキのデザインは
ハスラーといい、初代ラパンといい
クラシックなデザインをあざとく使いますね。
十分そのスタイルに目を奪われていますが!!


ほかにも魅力的な軽自動車が
少ないがあります。

新コペンもボディ剛性高いみたいだし
タービン小さいからパワーUP厳しいが
レスポンスいいのを生かすECUがあれば
90PSあればそこそこ・・・。
ただ軽量化はネックかと・・・。

あとはエッセに追加ターボかロータックスも
軽量ボディだし(700kg)魅力だが
アルトが610kgそこそこなら・・・。

あとはHBアルトバンにK6Aターボ載せ替えが
テクニカから出ていますが軽さにあのパワーは魅力ですね。
デザインは・・・・・。

軽自動車も
スポーツカー復権かな!?



Posted at 2015/01/01 18:07:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ選び | 日記
2015年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます皆様
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。
占いでは
今年も天中殺とのこと・・・。とくに
北東方面は歳破とか、
東と西もよくないとか・・・・・

まぁ謙虚に
あまり欲にこだわらないのが一番かしら・・・。


画像は
R-SPECカップ第3戦
の2本目の動画からカットしました。
手前でサイドを引いたから
おしりが出てしまって失敗だが
見た目は迫力ありそうだから
年賀状にも使用しました!

年末まで仕事忙しい上に
サイド業務でいろいろ臨時で頼まれて
大変だったす。
まぁ将来のための勉強です。これも・・・。


今年の車活動について
まずは総括!!

2014年の予定
こんなにぼんやりしてたが

 A:バトジムは2回出場(3回で終了)コース選びの妙で3位に上がれました。
 B:R-SPECカップは後輪駆動クラスに再び出てチャンピオン防衛!(ただしとこん氏欠場による!)
 C:初戦出て7位と出遅れ、柿崎で練習と思ったら新潟県Fクラスのお誘いで終了・・・・。

 D:新潟県Fクラスで2回出て両方2位(最高で銀、最低でも銀)
   ここで出会ったFクラスチャンプT君の走りとかセッティングで足を固めるだけ固めて
   ステアリングを人切りできる状況を作らないといけないことがわかりました。
   いままで、柔らかいほうが乗りやすいかと思ったが、
   逆に不安定だったんで無意識に踏めなかったと思われます。
 
 E:練習ではそれなりに踏めるのに、本番に弱い。11月にはKまさんから「練習副番長」を襲名!
 F:R-SPECのラップタイムベストを0.7秒短縮。タイヤはZ2で1部山ですが足を固めて
   手前で操舵することで、185クラスならランキング4位に並ぶ結果に。
   ただし山がなくてもタイヤは195・・・・。だからランキングできず・・・。
 G:おしょーさんとバトジムにて指導いただきまして、まさにJターンのようにハンドルを切った状態では加速しないように意識するようになりました。まだ道は遠いが・・・。
 H:上様より調教、違った指導いただいているのですが、サイドターンは最終戦でやっと褒められま   した。ありがとうございます。ヴィヴィオのタイミングと同じ要領で(クラッチは切るが)成功です!
   次は低速のサークルとか三日月で、デフを使って曲げる(トルセンですがね)。
   そうすることでとこんさんのタイムに勝つにはそこしかない!!
   高速部分は下手だし、エンジンは伸びるようになったがパワーはやはり少ない気がする
   (NAでECU変えたり、あたりエンジンのNBと比べたらねぇ・・・)
 I:上様のご紹介でマフラーを交換。エンジンがストレートで伸びるようになったのはビックリ。
   アクセル踏めているかも外からチェックできるようになったし、
   上様、たびたびありがとうございますm(__)m


で、今年の目標

 1.R-SPECカップに参戦。クラスは後輪駆動クラス!
  ただし、チャンピオンは連続獲得したから、シリーズ3位以内で、生タイム1回は1位になる。


  苺さんがNB1に乗り換えてEXクラスから降りてきます!とこんさんもいるし、ロドスタ軍団
  が拡大するし、S根君が引導を渡すとかこいてたから(笑)出て生タイムで1位になりたいです。
  (去年は4台しかいない第2戦で記録しただけなんで)
  
  ただし事前練習は開幕はともかく2戦とか無しとかで、減らすと思う。
  
 2.去年戦いを放棄することになってしまったOSLのU170クラスに参戦(4回くらい出たい)!
  
  ロドスタの走りの総決算のつもりで一回は表彰台をゲットしたいです。

 3.バトジムにオフィシャル参戦します。
  
  今年も関越でやるのかな!?でもぜひともイベント運営含めてお手伝いしたいです。

 4.師匠の依頼で
  今年は浅間サーキット(オフロード)の軽自動車耐久レースに助っ人で呼ばれるかも。

 クルマ的には
 あとは消耗品(タイヤ、ブレーキパッド、オイル交換、プラグ交換)くらいで
 あと2年は最低持たせたいです。(現在147700km越えたが、3年で5万2千キロ走行)
 20万キロまでは3年で到達ってところ。


 1年後か2年後、セカンドキャリアを考えると、
 給料下がるかもしれないから
 乗り換えないといけないのは必須。
 果汁?荷重移動を磨けば
 ほかのクルマにも応用効くだろうし。
 いまのNBは古いし距離乗ったから売れないでしょうが、
 かっこいいし、師匠の工場か家に永久保存したいねぇ(^^;)
 通勤用でもいいねぇ♪
 同じNBに替えたら、部品を転用できるし・・・。
 新型のNDもありかもだが・・・。
 
まぁ、来年以降の心配だが・・・。


 冬の練習として
 1月は11日~13日の連休でいけたらいいが
 (雪がひどくない日がいいです妙高怖いので)
 上様もまかびーさんも筑波あるからどうかな!?



ともあれ、今年2015年もよろしくお願いいたします。




 

Posted at 2015/01/01 17:42:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「ジムカーナには使えそうだが・・・。 http://cvw.jp/b/466719/47881055/
何シテル?   08/05 10:36
普段はミニサーキットで遊んでます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     123
4 5 678 910
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

エアコン不調? 突然熱風が… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 10:43:05
WINMAX ZELOS for Gymkhana 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/12 12:44:28
ステアリングインフォメーションってなに?考察。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/18 03:05:20

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
転職してから、初の転勤となり、毎日往復100㎞の通勤に耐えるため、業務のために燃費の良い ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
C73Aの後、ダートラの先輩のコネでオークションで見つけたクルマ。5万円で購入。  すで ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
AE86の次にダートトライアルで乗っていたクルマ。 師匠の元練習車を29万円で購入。 こ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初に買った車です。 '93の7月に埼玉の賀集自動車で購入。'94秋廃車。 ダートトライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation