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クロウサギver2のブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

今週末

風邪で会社を1.5日休んでしまった・・・・。

午後は仕事しますが

週末の天気が微妙・・・。
土曜日
バトルジムカーナ(関越スポーツランド)

 おしょーさんとWエントリーだが
 天気は微妙な状況。

 ウェザーリポートでは
 18:00に降る予定。

 同じクラス(U160)ではクルマが
 バッティングするから
 風見鶏さんと当日打合せして
  私が数が合わずにトーナメント組みにくいほかのクラス
 (U220とかアンリミテッド)にシフトするかな!?


日曜日
柿崎でカップ戦練習の予定だったが
これまた雨の予報。3日にいたっては暴風雨らしい・・・。


8日に前日練習に行くか!?
この後の予報しだい・・・。
Posted at 2014/10/31 15:04:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年10月24日 イイね!

今更ながら新潟県ジムカーナのレポートサイト

いまは県戦のシリーズも立派なサイト
リザルトだけでなく
レポートや
ここは動画まで案内するんですね♪

2001年まで出ていた
ダートラの時代とは大きく変わってますネェ(汗)


中に貼ってあるサイトの
動画サイトでは大きなビデオカメラで走っている走行動画があります。
これを見て更に反省(汗)

Posted at 2014/10/24 12:15:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年10月21日 イイね!

表彰台でロードスター愛を叫ぶ!?(新潟県戦ジムカーナ参戦記)

表彰台でロードスター愛を叫ぶ!?(新潟県戦ジムカーナ参戦記)10月は走行月間ですね♪
ちょうど天気も良い日が多くてよかったです。


日曜日19日は
R-SPEC KAKIZAKIにて

2014年JMRC新潟県ジムカーナ選手権第7戦

最終戦に
参戦してきました(^^;)
当日は5:10に出立。
千曲川の霧が綺麗だが
霜がなくてよかったです・・・。
(川が暖かいが大地が寒いから
 この時期は朝は霧が発生するんです。
 まさに、「風林火山」の霧の川中島です(^^;)


朝は松代サービスエリアで
エアを入れようとしたらシガーソケットにサス
電源のヒューズが飛んで
エア入れられない!!
スタンドで急遽エアを入れさせてもらいました(汗)
いきなり朝から不吉な・・・。
(ヒューズが5S10Aって描いてあって
 ミニ管ヒューズなんで短いです!)
※どこで売ってるんだろう?まさかネットだけ!??


今回のイベントにエントリーしました
クラスは(ロードスタークラスの方に
      裏切り者扱いされそうだが)

 Fクラス!!

しかも4台!(他はEK9,SW20,AE86の方でした)

なんとなく、
フレッシュマンのFなのに~
旧車ばかり~♪ 


開幕戦もこのクラスに出て
NB8Cの1型に乗る
T中君(オープン時柿崎の常連だったとか)という方に
2秒近くちぎられての2位だったので
4戦連勝でチャンプになった
T中君との差を見たかったのでつい・・・・(汗)


さて、今回もぶっつけ本番ですので
(前日練習は予算の関係で出られず)

 1.1回目から踏めるか?
 2.2本目で改善してタイムをあげる走りが出来るか?

がテーマでした。

今回はシリーズ関係ないので
(シリーズ絡むには年間3回以上のエントリーが
 必要だが2回しか出てない)
リラックスして望める、一応服装も
練習走行と同じ雰囲気で
ツナギも着ないでロングTシャツとカーゴパンツ
で挑むので楽勝・・・。

のはずだったが・・・。


ロードスタークラス(2台エントリー)の
NB8Cの方とNCに乗るKまさん
の走りを見て勝手に緊張する。

1本目、外周は頑張ってみる

島周りで出口で巻き込む

あせって慎重になる

サイドターン左を失敗

タイム計測


 1分29秒926(前半42.962+後半47.006)
これはトップから0.1秒差で2位。

ただし、T中君は卒業して
NTRクラス(今回2位GIN君、4位苺君と同じクラスだよ)!!
彼は
 1分25秒513(前半40.504+45.009)
とものすごいタイムで
NB8CなのにS15とかS2000とかSW20と互角に
戦っている!!
今回は直線多いのに!!

2本目こそ踏まないとって力入れてたら
友人のCypherさんと
とこんさんが遊びに来てくれました♪
(ありがとうございました)

負けられないと
2本目は中途半端なRを踏むように
頑張ったが・・・。

 1分28秒935(前半42.553+後半46.383)

1秒アップして暫定トップ!!


そして・・・。

最終のSW20のMさんが

 前半41秒986!
 前半だけで0.6秒負け・・・。
 流石にSW!3S-GTEは伊達じゃなく速い!

 後半セクションを見守っていると
 サイドはテールを振って
 いたのでどうか!?って感じだが・・・。

 タイムは
 1分28秒826(前半41.986+後半46.926)
 
なんと0.1秒差で前半の貯金で逆転・・・・。



クロウサギの10分天下でした(^^;)
動画です。(撮影は地区戦ドラGIN君、ありがとうございます。)


サイドターンはなんとか成功
したが外周(一番手前のコーナー)の内側
島周りがぬるい!

とこんさんも
「あそこでびびってるでしょう、もっと縮まるはず」
とご指摘されました。
しかも、上様のお言葉を借りて(本人曰く)
「0.1秒差で負けるってのが今の実力」と(^^;)

悔しいがこれが結果ですからネェ。
2本勝負のジムカーナだから・・・。

ちなみにT中君は

 1分24秒938(前半40.296+後半44.642)
 
で NTRクラス7位と大健闘でした。
でも同じくNB8Cの方が0.1秒差で6位入賞!
彼らは速すぎる!!
S15にSWの方と互角に戦ってるんだよネェ(汗)


クロウサギの反省と分析すると・・・。

今回は外周はなんとなく踏めたし、
1本目は様子見で
2本目は改善して
もっと攻めるってのは出来たので
ビビリの自分は2本で組み立てる走りを
身に付けようかと思います。

最終的には一発でタイム出したいが
でも
「夢は見過ぎないほうがいい」
byイビチャオシム

ただ、島周りは回りこむ小さなコーナーだし
アクセルは我慢だが踏まないとぬるいし
踏むと巻き込むし
オーバーステアが怖いし(汗)

それでも2位入賞で久しぶりに表彰台に上りました(^^;)
壇上のコメントで
「ロードスターの方や旧車乗りの方、イベントに出ましょう」
と今後の参戦を呼びかけました。


落ち着いてから、また反省練習しました。
ただし、今回は考えながら走るので
3本だけ、いろいろ変えて考えてから行きました(^^;)

1本目。Cypherさんを載せて同乗走行。
(タイム計測のご協力をしていただいたり
 撮影協力ありがとうございました)

通産3本目タイムは2名乗車

  1分29秒440(前半43.398+後半46.043)

  計測時にカラスが路面で餌をついばんでよけず
  焦ったのと、ヘヤピンで1速から2速に入りにくかったが
  島周りは攻めて見ました。
  出口で回りこんでも、
  お尻ってそんなにドバっと出ません(汗)

で、その後、T中君のNB8C
に同乗走行させていただきました(ありがとうございます)

乗ってびっくり

コーナリング速度が速い!
ハンドルも修正もない!
出口で若干テールスライドしてるが
前に進んでます。
タイムは2名乗車

 1分25秒91くらい

本番よりタイヤずるずるの分落ちたが
1名なら速いでしょう。
そこで彼が
「手前からブレーキをしてからもう一回しして
 タイヤグリップを100%使い切るように意識して」
とのアドバイスが!

で走行してみました。
通産4本目タイムは1名乗車

 1分28秒466(前半42.683+後半45.783)

また本番より0.5秒改善されました!
多分これだけだと
コースに慣れたからありうるのかと・・・・。

それを見ていたT中君が更に
「エアを上げましょう!」
え!?更に!?
「撚れを取りましょう」
といわれるままにやろうとすると
エアポンプがヒューズ切れで終わってました(汗)
慌ててお借りしたGIN君のは
自分のホイールのバルブが奥で
押し込めずエアを入れられず万事休す・・・。

そこでT中君が
「緊急用にショックの番手を上げましょう」

で少しクリクリっと弄り硬いまま走行しました。
走り出しから硬いってイメージでしたが
走り出すといっぺん♪

踏める踏める!
1ゲージしか残ってないダンロップZ2
のタイヤでも踏ん張るのなんの!
少しずるっと来てた場面でも
少量のずるで
踏ん張って前に出て行くんですよ!

エーこんなに限界高いの!?


通産5本目タイム 1名乗車

 1分27秒36(前半41.91+後半45.45)

あれれ?確かに安定してたが
本番より1.5秒も速いじゃないか!!
慣れも絶対有るが、島周りで巻き込んで怖がったのが
嘘のような動きで前に推進力が出てくるんですよ・・・。
タイムより、その動きにびっくりです。

外で見ててくれたT中君も
「1コーナーから速く見えたから
 確信しました」と!!

恐れ入りますT中君。
改めてありがとうございました。
それと
Cypherさんも計測手伝っていただきありがとうございました。
(今後のロドスタ購入の参考に慣れればと思います)

T中君いわく
「ストロークの動きを感じて、コーナーでグリップを100%使い切るように
 考えるとこんな設定と運転になるんです。それを意識したら24秒突然出ますよ!」
流石ここまで論理的だと脱帽です。

F田オーナーはそれでも
「NTRクラスのポイント圏内が1分26秒6だからそこまで出したいな」とのこと。

今回はいろいろと勉強になりました。ありがたいですね。
これでスケジュールは
 11月01日     バトルジムカーナ参戦とオフィシャル
 11月2または3日 R-SPECでカップ戦事前練習
 11月09日     R-SPECカップ戦最終戦

2014年もあと少しで終わりです。
頑張って天中殺でも実りある締めくくりになることを願ってます。




Posted at 2014/10/21 19:39:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年10月12日 イイね!

ホイールについて

流石に来季のホイールについて画像を残しました。

R1048さんに
おしょーさんありがとうございました。

これでシーズン終わったらタイヤを
組んでもらいます!!

オフセットは30mmでもジムカーナではいいかもしれない。
ホイール幅も7Jあれば最高だが6.5Jでもいけるかな?
タイヤはサイズは205mmに上げたら
7J欲しいが・・・・。
Posted at 2014/10/12 13:47:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロドスタ子 | 日記
2014年10月09日 イイね!

97年のスピマイから

97年のスピマイから月食ブームだったんですね。
丁度仕事でCADとにらめっこしてて見られなかった(^^;)




まーたまた
昔の雑誌から(17年前のいにしえのものですが)


プリティH野さん(FRの伝道師って紹介されてた昔)
のダートはFRで練習しようっていう趣旨の
記事です。



前回は
スラロームはアクセルとハンドル
荷重移動の練習に最適という記事でしたが
今回は
FRはFFに比べて前荷重が抜けやすいから
荷重を掛けて曲げる練習に最適とか

パイロンスラロームをスムースに通過できれば
合格とか・・・。



なるほど
ヴィヴィオより
お尻が動かしにくい
(不用意に動きやすいが)
ってのは荷重が抜けやすいのも原因だったのね。
50%のフロント荷重だから
ブレーキでぐっと掛けるのも
重要なんだネェ。

この間も上様より
アドバイスいただいたそのままじゃないか(汗)
(いつもありがとうございます)


FFから乗り換えて難しいわけだ。
(軽自動車で8年間乗ったし
 その前もダートラ車だが3年FFだし)


年齢のせいにはしたくないが
物覚えが・・・・。






Posted at 2014/10/09 08:15:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「ジムカーナには使えそうだが・・・。 http://cvw.jp/b/466719/47881055/
何シテル?   08/05 10:36
普段はミニサーキットで遊んでます
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