
10月は走行月間ですね♪
ちょうど天気も良い日が多くてよかったです。
日曜日19日は
R-SPEC KAKIZAKIにて
2014年JMRC新潟県ジムカーナ選手権第7戦
最終戦に
参戦してきました(^^;)
当日は5:10に出立。
千曲川の霧が綺麗だが
霜がなくてよかったです・・・。
(川が暖かいが大地が寒いから
この時期は朝は霧が発生するんです。
まさに、「風林火山」の霧の川中島です(^^;)
朝は松代サービスエリアで
エアを入れようとしたらシガーソケットにサス
電源のヒューズが飛んで
エア入れられない!!
スタンドで急遽エアを入れさせてもらいました(汗)
いきなり朝から不吉な・・・。
(ヒューズが5S10Aって描いてあって
ミニ管ヒューズなんで短いです!)
※どこで売ってるんだろう?まさかネットだけ!??
今回のイベントにエントリーしました
クラスは(ロードスタークラスの方に
裏切り者扱いされそうだが)
Fクラス!!
しかも4台!(他はEK9,SW20,AE86の方でした)
なんとなく、
フレッシュマンのFなのに~
旧車ばかり~♪
開幕戦もこのクラスに出て
NB8Cの1型に乗る
T中君(オープン時柿崎の常連だったとか)という方に
2秒近くちぎられての2位だったので
4戦連勝でチャンプになった
T中君との差を見たかったのでつい・・・・(汗)
さて、今回もぶっつけ本番ですので
(前日練習は予算の関係で出られず)
1.1回目から踏めるか?
2.2本目で改善してタイムをあげる走りが出来るか?
がテーマでした。
今回はシリーズ関係ないので
(シリーズ絡むには年間3回以上のエントリーが
必要だが2回しか出てない)
リラックスして望める、一応服装も
練習走行と同じ雰囲気で
ツナギも着ないでロングTシャツとカーゴパンツ
で挑むので楽勝・・・。
のはずだったが・・・。
ロードスタークラス(2台エントリー)の
NB8Cの方とNCに乗るKまさん
の走りを見て勝手に緊張する。
↓
1本目、外周は頑張ってみる
↓
島周りで出口で巻き込む
↓
あせって慎重になる
↓
サイドターン左を失敗
↓
タイム計測
で
1分29秒926(前半42.962+後半47.006)
これはトップから0.1秒差で2位。
ただし、T中君は卒業して
NTRクラス(今回2位GIN君、4位苺君と同じクラスだよ)!!
彼は
1分25秒513(前半40.504+45.009)
とものすごいタイムで
NB8CなのにS15とかS2000とかSW20と互角に
戦っている!!
今回は直線多いのに!!
2本目こそ踏まないとって力入れてたら
友人のCypherさんと
とこんさんが遊びに来てくれました♪
(ありがとうございました)
負けられないと
2本目は中途半端なRを踏むように
頑張ったが・・・。
1分28秒935(前半42.553+後半46.383)
1秒アップして暫定トップ!!
そして・・・。
最終のSW20のMさんが
前半41秒986!
前半だけで0.6秒負け・・・。
流石にSW!3S-GTEは伊達じゃなく速い!
後半セクションを見守っていると
サイドはテールを振って
いたのでどうか!?って感じだが・・・。
タイムは
1分28秒826(前半41.986+後半46.926)
なんと0.1秒差で前半の貯金で逆転・・・・。
クロウサギの10分天下でした(^^;)
動画です。(撮影は地区戦ドラGIN君、ありがとうございます。)
サイドターンはなんとか成功
したが外周(一番手前のコーナー)の内側
島周りがぬるい!
とこんさんも
「あそこでびびってるでしょう、もっと縮まるはず」
とご指摘されました。
しかも、上様のお言葉を借りて(本人曰く)
「0.1秒差で負けるってのが今の実力」と(^^;)
悔しいがこれが
結果ですからネェ。
2本勝負のジムカーナだから・・・。
ちなみにT中君は
1分24秒938(前半40.296+後半44.642)
で NTRクラス7位と大健闘でした。
でも同じくNB8Cの方が0.1秒差で6位入賞!
彼らは速すぎる!!
S15にSWの方と互角に戦ってるんだよネェ(汗)
クロウサギの反省と分析すると・・・。
今回は外周はなんとなく踏めたし、
1本目は様子見で
2本目は改善して
もっと攻めるってのは出来たので
ビビリの自分は2本で組み立てる走りを
身に付けようかと思います。
最終的には一発でタイム出したいが
でも
「夢は見過ぎないほうがいい」
byイビチャオシム
ただ、島周りは回りこむ小さなコーナーだし
アクセルは我慢だが踏まないとぬるいし
踏むと巻き込むし
オーバーステアが怖いし(汗)
それでも2位入賞で久しぶりに表彰台に上りました(^^;)
壇上のコメントで
「ロードスターの方や旧車乗りの方、イベントに出ましょう」
と今後の参戦を呼びかけました。
落ち着いてから、また反省練習しました。
ただし、今回は考えながら走るので
3本だけ、いろいろ変えて考えてから行きました(^^;)
1本目。Cypherさんを載せて同乗走行。
(タイム計測のご協力をしていただいたり
撮影協力ありがとうございました)
通産3本目タイムは2名乗車
1分29秒440(前半43.398+後半46.043)
計測時にカラスが路面で餌をついばんでよけず
焦ったのと、ヘヤピンで1速から2速に入りにくかったが
島周りは攻めて見ました。
出口で回りこんでも、
お尻ってそんなにドバっと出ません(汗)
で、その後、T中君のNB8C
に同乗走行させていただきました(ありがとうございます)
乗ってびっくり
コーナリング速度が速い!
ハンドルも修正もない!
出口で若干テールスライドしてるが
前に進んでます。
タイムは2名乗車
1分25秒91くらい
本番よりタイヤずるずるの分落ちたが
1名なら速いでしょう。
そこで彼が
「手前からブレーキをしてからもう一回しして
タイヤグリップを100%使い切るように意識して」
とのアドバイスが!
で走行してみました。
通産4本目タイムは1名乗車
1分28秒466(前半42.683+後半45.783)
また本番より0.5秒改善されました!
多分これだけだと
コースに慣れたからありうるのかと・・・・。
それを見ていたT中君が更に
「エアを上げましょう!」
え!?更に!?
「撚れを取りましょう」
といわれるままにやろうとすると
エアポンプがヒューズ切れで終わってました(汗)
慌ててお借りしたGIN君のは
自分のホイールのバルブが奥で
押し込めずエアを入れられず万事休す・・・。
そこでT中君が
「緊急用にショックの番手を上げましょう」
で少しクリクリっと弄り硬いまま走行しました。
走り出しから硬いってイメージでしたが
走り出すといっぺん♪
踏める踏める!
1ゲージしか残ってないダンロップZ2
のタイヤでも踏ん張るのなんの!
少しずるっと来てた場面でも
少量のずるで
踏ん張って前に出て行くんですよ!
エーこんなに限界高いの!?
で
通産5本目タイム 1名乗車
1分27秒36(前半41.91+後半45.45)
あれれ?確かに安定してたが
本番より1.5秒も速いじゃないか!!
慣れも絶対有るが、島周りで巻き込んで怖がったのが
嘘のような動きで前に推進力が出てくるんですよ・・・。
タイムより、その動きにびっくりです。
外で見ててくれたT中君も
「1コーナーから速く見えたから
確信しました」と!!
恐れ入りますT中君。
改めてありがとうございました。
それと
Cypherさんも計測手伝っていただきありがとうございました。
(今後のロドスタ購入の参考に慣れればと思います)
T中君いわく
「ストロークの動きを感じて、コーナーでグリップを100%使い切るように
考えるとこんな設定と運転になるんです。それを意識したら24秒突然出ますよ!」
流石ここまで論理的だと脱帽です。
F田オーナーはそれでも
「NTRクラスのポイント圏内が1分26秒6だからそこまで出したいな」とのこと。
今回はいろいろと勉強になりました。ありがたいですね。
これでスケジュールは
11月01日 バトルジムカーナ参戦とオフィシャル
11月2または3日 R-SPECでカップ戦事前練習
11月09日 R-SPECカップ戦最終戦
2014年もあと少しで終わりです。
頑張って天中殺でも実りある締めくくりになることを願ってます。
Posted at 2014/10/21 19:39:27 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記