
タイトルどおり
決してネタとかではないしわざとではないんだが・・・・。
去年のバトジム3戦目 3位表彰台
去年のR-SPECカップ最終戦 3位表彰台
今年のOSLジムか~な? 3位表彰台
そして・・・・。
バトルジムカーナ開幕戦
3位表彰台!
ここまで連続すると銅メダルコレクター決定ですかね!?
画像は帝王(バトジムとOSLの主とも言う)studio.swさん。
まさか、彼にまた準決勝で負けるとは・・・・。
しかしサイドターンはいつも見事に決めますネェ(^^;)
リザルトとコース図は下にリンクが・・・。
イベントはコースを2つに区切り
同じコースを作成。
2台対戦型です。
午前中は練習時間なので
オフィシャルでパイロンを直したりしながら
練習時間にはタイヤは1部山で走り
☆を温存する予定でした。
これが行けなかった・・・・。
朝、主催リーターの風見鶏様(先日はお疲れ様でした)から
「studio.swさんとデモランで朝一番のバトルを!」
としろはむさんと自分に振られました!
えー!?とおもったが
結果的に自分が相手役になってしまいました。
ぶっつけ本番で
緊張してスタートミスったし
出遅れたが
シケイン辺りで追いついて
0.2秒くらいの差で負けました(^^;)
その後はオフィシャルをしながら
ラインをチェック。
シケインが肝だなと。
今回はおっはー君がエントリー!
ダートラしんちゃんさんが見学に!
でおっはーさんを乗せて
ブレーキによる巻き込みの違いを試しました。
柿崎仲間の目から運転を比較してもらいたかったってのもあり。
その結果、そっとブレーキ開始して
シケインを1速に落とした方がよさそうですが
なんかぬるっと後がすぐ流れるし
外周でアンダーで踏めないし
なんか攻めてないのにこんなに滑る!?
疑問に思ってしまい
上から見学してましたダートラしんちゃんさんに聞いてみましたが
「本気で攻めて走ってないですねまだ」
とのコメントが。
的確な答えありがとうございます。
いやいやいや自分的には
タイヤの限界で走ろうとしてたんですが・・・。
でも確かにかに流れるのがこんなに早かったっけ!?
デモ走行のスタートも3000回転以下でも
ホイルスピンで食わないし・・・。
攻め切れてないです。
そこでしんちゃんさんから衝撃の事実が!
「ここの路面は、ラリーやさんがフェスティバルで走ったときに
舗装じゃないって言ってたくらい、路面が削られて食わない
って言ってたよ」
ムム!!まさか柿崎みたいに1部山でも暖まれば溶けてくれるって
考えが甘かったのか!?
ここの路面は食わないのかそこまで・・・。
しろはむ君にがむしゃら君にも
余力があるねとのご指摘が(^^;)
やはり、遅かったんだ(^^;)
でお昼前に急遽、Z2 ☆に変更して
2本だけ走行しました。
ここ走行前にバーニングさんが登場!
いろいろアドバイスをお願いしました!
走り出すと
今までと違う!
すぐに流れないから攻められる!
今までと走りが違うらしい(がむしゃら君談♪)
ここで
丁寧にブレーキとアクセルでしっかり踏める体勢に持っていくと
攻められますね!
更にラインについて
アクセルを踏めるラインをトレースするのが大事ですね。
逆算して手前から大きくRを描くと。
(原則と距離の塩梅があるが)
(バーニングさん、アドバイスありがとうございます)
シケインは
ファルファッレシケインと称しておりましたが
(パスタのファルファッレ=蝶です♪)
チョウのようにロールが主でひらりとかわしていけます
が、怖いから、最初はパイロンに寄せて減速したんですが
手前から速度を乗せて距離を手前から進入すると
まさにロールだけでひらりとかわせるじゃ有りませんか!?
後は実戦で頑張るのみでしたが・・・・。
バトルはU160クラスにて6台がバトルをしました。
で2勝1敗
1回目初戦 NAロドスタの方と対戦 勝利
2回目準決勝 studio.sw さんのNA8と勝負、敗戦
3回目3位決定戦 AE86の方と勝負、サドンデスで勝利
結果また3位表彰台!!
動画もアップします
(撮影はおっはーさん、ありがとうございます)
この動画は3位決定戦でサドンデスのときのものです。
まさにシケインはロールでかわせて
外周コーナー出口は
ステアリングのアンダーを感じながら
(ステアリングを自然に戻しながら)アクセルを入れまくりで
気持ちよく攻められました。
が、この日の鬼門は
やはり360サイドターンですね(^^;)
準決勝も、出遅れたんですが
ファルファッレシケインの辺りで
studio.swさんに並んだみたいです。
サイドターンまでは横一線だったのに・・・・・。
あのお方も、おいらとの対戦のときに
キレキレに本気走りしないでもいいのにねぇ
(キレキレだったようです)・・・。
前も対戦したときも、対戦後に
「あの時はサイドが調子悪くなったが
最高にもっているスキルを全部引き出して
頑張った」とか(^^;)
で、冒頭の画像にて表彰台でがっちり握手を(爆)
後はバーニングさんからアドバイスをいろいろいただきました。
テーマは回りこんだコーナーの進入について。
もっと無駄をそげるみたいです。
いつもありがとうございます。
(この方は頭いいですよ!)
今日の格言
1.関越の練習には溝が少ないタイヤはNG
2.ブレーキは直線で終わらせるイメージ!
慣れたら徐々によわよわっと・・・・・。
これで今週末はR-SPECカップ開幕戦です!
銀メダル以上目指して頑張る・・・・(TT)
Posted at 2015/04/20 18:40:45 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記