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クロウサギver2のブログ一覧

2015年04月28日 イイね!

惨敗でざんばら(マッチの歌♪)そして補助輪走法(R-SPECカップ参戦記)

惨敗でざんばら(マッチの歌♪)そして補助輪走法(R-SPECカップ参戦記)悔しくて夜も寝らんねぇ(大嘘)(^^;)


日曜日に
R-SPECカップ戦の開幕戦に行ってきました。
タナボタで2連続チャンプだったから
今年はOSLに注力する予定でしたが
すこしカップ戦の練習をせねば!?それとも引退!?


当日は全体で19台でしたが
前輪後輪クラスは12台と盛況!
しかも技大生が大量エントリーだし・・・。

車種は

 ロドスタ8台!
  NB8 3台
  NA8 1台
  NC8 1台
  NA6 3台
 
 S15  1台
 ビート 1台
 シビックEK9 1台
 ポルシェ 1台!!(F田さんJrがWエントリーとして)

軽自動車、ポルシェ、レディースハンデが
つくし今回は高速セクション(テクニカルな部分は押さえてあり)
なのでビックパワーとKカーは意外と有利。
(言い訳、
  
 優勝はビート・・・。マイナス4秒ハンデに
 ,ポルシェ、S15が表彰台、
 ロドスタは4位が最高)


とはいえロドスタだらけだから
ロドスタの中では負けたくなかった・・・。

先々週のときとの条件の違いは
 1.1部山→7部山 Z2☆
 2.助手席を外した
 3.路面温度が上昇

でしたが
前回のベストから0.6秒落ちの結果・・・。

動画です(撮影はH川君です
      ありがとうございました)


1本目はぬるい


2本目はこれがベストラップ

ブレーキ突っ込みすぎだし挙動乱すし
トラクションがなんか最終コーナー逆走で抜けたし。

3本目はスラロームを2速にしたが状況は変わらず


とこん氏もセッティング不良なんだが
タイムをかわせず。
技大生二人にも先行され・・・・・。

何より前回ベストすら出てないというオチ(爆)

エキスパートドラのK島さんはそれでも

「進入までの速度ラインとかは
 去年までより迫力あるし良かったよ。」

と、初めてお褒めの言葉を頂きました(^^;)

でも・・・・

「立ち上がりでトラクション抜けが何箇所も」
「デフ死んでる!?」

えぇまぁ、トルセンですから浮いたら抜けて・・・・。

「・・・・」

機械式に入れることを薦められました。


それでも
F田さんは
見かねて
指導していただけました。

補助輪のように姿勢を作ってないで入るから立ち上がりで
横に逃げるのだと言われました。

で、御大のご指示で
減衰力の調整をしてテスト走行していただき
自分で最後走行したら
2本目に
1分20秒12・・・・。(画像のやつ)

(この日のFRクラスのロドスタのベストタイム同等)

何回も練習したからって声が聞こえてきそうですが
走り方のイメージが変わるとこんなに!?

なんかだんだん
昔のヴィヴィオみたいな走りを
したほうがいいのかもロドスタも!?

OSLを考えると
この大惨敗もプラスと捕らえようそうしよう・・・。
Posted at 2015/04/28 12:50:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年04月20日 イイね!

決してネタではなく4連続で3位表彰台(バトルジムカーナ参戦記録)

決してネタではなく4連続で3位表彰台(バトルジムカーナ参戦記録)タイトルどおり

決してネタとかではないしわざとではないんだが・・・・。


去年のバトジム3戦目      3位表彰台
去年のR-SPECカップ最終戦 3位表彰台
今年のOSLジムか~な?   3位表彰台






そして・・・・。

バトルジムカーナ開幕戦  

 3位表彰台!
ここまで連続すると銅メダルコレクター決定ですかね!?

画像は帝王(バトジムとOSLの主とも言う)studio.swさん。
まさか、彼にまた準決勝で負けるとは・・・・。
しかしサイドターンはいつも見事に決めますネェ(^^;)

リザルトとコース図は下にリンクが・・・。



イベントはコースを2つに区切り
同じコースを作成。
2台対戦型です。

午前中は練習時間なので
オフィシャルでパイロンを直したりしながら
練習時間にはタイヤは1部山で走り
☆を温存する予定でした。
これが行けなかった・・・・。




朝、主催リーターの風見鶏様(先日はお疲れ様でした)から

「studio.swさんとデモランで朝一番のバトルを!」

としろはむさんと自分に振られました!
えー!?とおもったが
結果的に自分が相手役になってしまいました。


ぶっつけ本番で
緊張してスタートミスったし
出遅れたが
シケイン辺りで追いついて
0.2秒くらいの差で負けました(^^;)


その後はオフィシャルをしながら
ラインをチェック。
シケインが肝だなと。
今回はおっはー君がエントリー!
ダートラしんちゃんさんが見学に!



でおっはーさんを乗せて
ブレーキによる巻き込みの違いを試しました。
柿崎仲間の目から運転を比較してもらいたかったってのもあり。
その結果、そっとブレーキ開始して
シケインを1速に落とした方がよさそうですが
なんかぬるっと後がすぐ流れるし
外周でアンダーで踏めないし
なんか攻めてないのにこんなに滑る!?

疑問に思ってしまい
上から見学してましたダートラしんちゃんさんに聞いてみましたが
「本気で攻めて走ってないですねまだ」
とのコメントが。
的確な答えありがとうございます。

いやいやいや自分的には
タイヤの限界で走ろうとしてたんですが・・・。
でも確かにかに流れるのがこんなに早かったっけ!?
デモ走行のスタートも3000回転以下でも
ホイルスピンで食わないし・・・。
攻め切れてないです。


そこでしんちゃんさんから衝撃の事実が!
「ここの路面は、ラリーやさんがフェスティバルで走ったときに
 舗装じゃないって言ってたくらい、路面が削られて食わない
 って言ってたよ」

ムム!!まさか柿崎みたいに1部山でも暖まれば溶けてくれるって
考えが甘かったのか!?
ここの路面は食わないのかそこまで・・・。


しろはむ君にがむしゃら君にも
余力があるねとのご指摘が(^^;)
やはり、遅かったんだ(^^;)


でお昼前に急遽、Z2 ☆に変更して
2本だけ走行しました。
ここ走行前にバーニングさんが登場!
いろいろアドバイスをお願いしました!


走り出すと
今までと違う!
すぐに流れないから攻められる!
今までと走りが違うらしい(がむしゃら君談♪)

ここで
丁寧にブレーキとアクセルでしっかり踏める体勢に持っていくと
攻められますね!
更にラインについて
アクセルを踏めるラインをトレースするのが大事ですね。
逆算して手前から大きくRを描くと。
(原則と距離の塩梅があるが)
(バーニングさん、アドバイスありがとうございます)

シケインはファルファッレシケインと称しておりましたが
(パスタのファルファッレ=蝶です♪)
チョウのようにロールが主でひらりとかわしていけます
が、怖いから、最初はパイロンに寄せて減速したんですが
手前から速度を乗せて距離を手前から進入すると
まさにロールだけでひらりとかわせるじゃ有りませんか!?


後は実戦で頑張るのみでしたが・・・・。
バトルはU160クラスにて6台がバトルをしました。

で2勝1敗
  1回目初戦      NAロドスタの方と対戦 勝利
  2回目準決勝    studio.sw さんのNA8と勝負、敗戦
  3回目3位決定戦  AE86の方と勝負、サドンデスで勝利

結果また3位表彰台!!

動画もアップします
(撮影はおっはーさん、ありがとうございます)
この動画は3位決定戦でサドンデスのときのものです。

まさにシケインはロールでかわせて
外周コーナー出口は
ステアリングのアンダーを感じながら
(ステアリングを自然に戻しながら)アクセルを入れまくりで
気持ちよく攻められました。

が、この日の鬼門は
やはり360サイドターンですね(^^;)

準決勝も、出遅れたんですが
ファルファッレシケインの辺りで
studio.swさんに並んだみたいです。
サイドターンまでは横一線だったのに・・・・・。

あのお方も、おいらとの対戦のときに
キレキレに本気走りしないでもいいのにねぇ
(キレキレだったようです)・・・。

前も対戦したときも、対戦後に
「あの時はサイドが調子悪くなったが
 最高にもっているスキルを全部引き出して
 頑張った」とか(^^;)




で、冒頭の画像にて表彰台でがっちり握手を(爆)
後はバーニングさんからアドバイスをいろいろいただきました。
テーマは回りこんだコーナーの進入について。
もっと無駄をそげるみたいです。
いつもありがとうございます。
(この方は頭いいですよ!)


今日の格言

 1.関越の練習には溝が少ないタイヤはNG
 2.ブレーキは直線で終わらせるイメージ!
  慣れたら徐々によわよわっと・・・・・。

これで今週末はR-SPECカップ開幕戦です!
銀メダル以上目指して頑張る・・・・(TT)



Posted at 2015/04/20 18:40:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年04月14日 イイね!

あえて言おう、カスである・・・・。

あえて言おう、カスである・・・・。これはどうみてもタイヤカスである。


某氏の走行後の
タイヤカス・・・。

銘柄はポテンザRE71R!!

これでも冷えていれば
タイヤの減りは少ないとか・・・・。
Posted at 2015/04/14 20:30:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年04月14日 イイね!

コンパスの中心はどこに置くか!?(R-SPECカップ練習走行)

コンパスの中心はどこに置くか!?(R-SPECカップ練習走行)突然ですが皆さんはコンパスを最近使ってますか!?
Rの描き初めを意識しますか!?
(自分はCADだから仕事で使ってはいません・・・・・・^^;)



日曜日は練習走行にR-SPECへ行きました。
この日はまかびーさん、H川君、会社のK係長の4人衆です。

途中のセブンでGIN君に会って
とこん氏もお呼びしたから
今日はFRで6台くらいか!?

とおもいきや・・・・。


午前中は
高級外車のオンパレード
(コルベット、エキシージ、ポルシェ964&996、アリエールアトム、マセラッティ)
なんじゃこれは!?
なかでも
アリエールアトムは凄く気になる!
バギーのような見た目はびっくり!
他にもロドスタ常連も!
F田オーナーは親子でポルシェで練習だし・・・。

ともあれ
今日はコースを覚えるので
タイヤは1部山のZ2のみ!を
使用しました。
気温が高いから結構まだ溶けて
タイヤ使えるんです!
星になる直前だから
コンパウンドがいいのか!?



基本のAコース逆走で
練習したのですが
K係長からは

「突っ込みすぎ」

で修正したんですが
F田オーナーからは

「リヤタイヤを使い切っていない」
とご指摘。
で勉強のために
GIN君の助手席も乗って感じ取ろうとしました。
(いつもありがとうございます)

いやぁ驚きです!

ブレーキが優しくでも前にぐぐっと
荷重を掛けて、どかっと前のめりではないんですね。
ゆっくり真綿で首を絞めるようなブレーキ
って説明わかりますかネェ!?
そんなイメージ・・・。

もっと私も
ブレーキをぐぐっとして
ハンドルを戻しながらアクセルオンを早く踏みたいですね。
リアステアを手前から仕掛けないと・・・・l。
で午後は2時ごろにやっと
カップ戦の練習コース!



1本目は道に迷い
2本目からタイムがロドスタNB8の他2人に追いついたタイムなので
びっくり。
そこからは3名とも
1秒以内の細かいタイムアップ合戦の状況。


ちなみにリンクのコース図を見ると
サークル通過後のスラロームが難しい。

ここはF田さんに
アドバイスをいただいて意識したのが動画
(撮影はいつもの頼れるチューナー
 K係長、ありがとうございます)



スラロームはあたふたしてますが
なんとか通過してます。
でもまだこれも発展途上。

前半タイムがあのNB8Cな
2名に追いつけない・・・・。
後半はいいんだが。

そこで途中からお越しいただいた上様よりアドバイス
(ありがとうございます!)

「ストレートに出るところで
振られるところを直せばもっとタイムが・・・。」

ハンドルを切り過ぎないようにしてみたが
試したが良くわからない・・・。

終わりが近づき、あらかじめお願いしていた
まかびーさんにクルマをチェックしていただくために
運転していただき、自分は助手席に・・・。
「ハンドルでクロス時に腕が当たるがあとはいい感じ」
ポジションの問題みたいだから
ハンドリングに問題はないみたいです。
(ありがとうございます)

で、助手席で気が付いたのは
最初の1コーナー逆走のブレーキアプローチ。
ここで、あれ!?自分がかつて
ヴィヴィオで操作したときを思い出しました。
ロドスタではスピンを嫌って
実施してなかったが
有効ではないか!?

とおもって
手前からそのアプローチを
やってみたら
ハンドルも切り過ぎないし
大きなRで1コーナーをクリア!
しかもハンドルを戻し遅れないから
ストレートで振られないし・・・(^^;)

いままでのが嘘のように
前半タイムが0.4秒は改善されました!


まぁあの2人にはタイムは負けたが
タイヤは1部山!
0.5秒以内なんで3/15の状況からすると
びっくり!

でも
走行後、F田オーナーからダメ出しが・・・。
「三日月の後のストレートが
 ラインを半分しか使ってない!」


いきなりの1コーナー逆走後のストレートで振られるのも
三日月からサークルに向かうストレートでラインが外まで
行かないのも
動画で残ってますが
実はここは2箇所とも振られてハンドル修正しているんです。
つまりストレートになってもハンドルを切りすぎて戻してないから
振られてしまい・・・。
手前からコンパスのRを描けば
出口では大きなRでゆったりとハンドルを戻すので
振られることはないのに・・・。

で、冒頭のお話の通り
コースのRをどのように描くのか
コンパスの中心、描き始め描き終わりを
大きく描いて、出口でアクセルを
早く踏み始めるだけでタイムがUPされます。

そのためにアプローチが大事とは
・・・・。

いやはや
ハンドルに頼った自分が恥ずかしい!

でもすこし意識したら
前荷重をすーっと徐々に入れて
半分抜き抜きしてからステア(これはイメージの問題!)
リヤステアを使って曲げる確率が高くなったのは
自信になります。
あとはぬるい走りにならないように
初っ端はイケイケどんどんと荷重をぎゅーっと掛けて
攻めてみるのもいいのかも。


で2本目は冷静に走るって
器用なのか!?自分・・・・・。

土曜日は
バトジム!

ここでオフィシャルも頑張ります!
そしてこのリヤステアと走りわけを
試してみます。

皆様お疲れ様でした!!






Posted at 2015/04/14 20:26:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年04月05日 イイね!

メンテの週末

メンテの週末この週末はR-SPECカップのオープン戦だが
サボってしまった(汗)


昨今タイヤとかパッドの消耗率が早くて
タイヤ戦争とかワンメイクでもいいのでは!?
イベントもこれ以上は限界です・・・・。


ブレーキパッドが間に合わず交換をしてました。
メンテの状況はここに。
土曜日は

 フロントブレーキパッド交換
 アルトターボRSの試乗

日曜日は

  通勤用タイヤ2本組換え
  エンジン&ミッションオイル交換

 をしてました・・・。

まずは土曜日

 フロントパッドですが
 前と同じ銘柄を購入。(ZONE)
 新品は8㎜ですが5㎜の残量で交換してくれとのことでした。
 
 つづいて買い物がてら
 かみさんとスズキのディーラーへ。

  あのアルトターボRSを試乗しました♪

 なかなかかっこいいレトロなデザイン!
 室内も近代的ですが
 マニュアルがないので、5AGS(セミオートマ)
 です。

  試乗車は4WDです。

 かみさんを助手席に、営業マンが後ろにホワイトリンクまで試乗しました。

 なかなか軽くて加速もいいし
 交差点でも、四駆なのにリアステアが緩慢ながら素直に動くし
 ハンドリングも期待できます!

 しかし意外な盲点が・・・。

 なんと自分は近代的な技術が不慣れ・・・(^^;)
 シフトアップするのに簡単な操作で
 (パドルシフトとかレバーで前後に操作のみ)
 一段多く操作してがっくんがっくんして
 かみさんが怖いって表情。

 反面シフトダウンは早い!フォンってすぐに
 シフトダウンするから楽しいです。

 1速までのシフトダウンは25km/hまでできたから
 サイドターンは楽ですね!

 ただシフト操作がマニュアルのようにはいかないのでイライラ。

 あと、ハンドリングはいいがそれ以外の盲点が。

 かみさんが営業マンに
 「これって重心が高くないですか!?」
 「ワゴンRなどよりは低い設計ですね」
 そうか・・・。
 二人ともロドスタとコペンで
 それに比べたら
 座面が高いんですこれ!
 軽くて低いといっても
 セダンボディだし・・・。

 丁寧に営業マンにお礼を言って去ったのですが
 流石にこれはまだ微妙ですね自分的には。

 S660かコペンの方が座面低いし
 好みかなぁ・・・。
 S660とNDがますます気になる一日でした。
 でもAGSはシフトを
 マニュアルみたいな操作レバーとパターンにするのと
 バケットシートで下げても
 ポジションが崩れなければアルトもいいですが。
 剛性は高いですしねぇ!!

 帰りにマネキモアイって店で通勤タイヤを購入。
 前に中古で入手した前輪タイヤ(銘柄違う)左右が違うと
 まっすぐ走らないんで
 安い輸入タイヤを買ってしまった。

 翌日にタイヤを組換え。

 そのあとにオートバックスしおだ野にいって
 エンジンオイルとミッションオイルも交換しました。
 そしたら、某オレンジ色のロドスタ仲間の車が
 そのショッピングセンターの駐車場に!!
 そういえば彼もオープン戦を欠席(丁度用事が重なったらしい)
 近くだとはいえ偶然!
 彼に会えず残念ですが、オイル交換も順番待ちで
 あとで来る羽目に・・・。

 あとで再度向かって交換したら
 帰りに今度は会社の後輩のRX-8が!
 R-SPECに見学に来た子ですが
 3兄弟で別々の車で来てたみたい(^^;)

 オイル交換後、ミッションの入りはよくなりました。
 メンテは大事ですね。


 来週から練習にイベント頑張ります!
   
 
 
Posted at 2015/04/05 21:45:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロドスタ子 | 日記

プロフィール

「ジムカーナには使えそうだが・・・。 http://cvw.jp/b/466719/47881055/
何シテル?   08/05 10:36
普段はミニサーキットで遊んでます
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