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イイね!
2015年11月24日

いつでも雪こい!!

先日挫折したリアの車高調整…




どっからレンチ入れんの??(´・_・`)



散々調べたけどやっぱり「これ!」ってのがなくて、夜勤明けの本日僅かな望みをかけてアレアレを使ってやってみることに…




アレとは…




マイナスドライバー







かなづち!



こいつで、ロックシートを引っ叩けば緩むはず!



だけど…








なんとなく、失敗しそうな予感がする(~_~;)



高いトルクで締まってて結局回らずネジだけ潰すとか、傷だらけにしちゃうとか…?

見切り発進でやるとだいたいいい結果にならないのが私(笑)




ま、見切り発進でひっぱたいてみましたとも…











あっけなく回った!!(o^^o)



そして慎重に車高を上げましたが、フロントは簡単にクルクル回りましたがリアはしっかりとレンチで引っ掛けて回さないと回らないんですねー

えらい労力でした(ーー;)



腰痛いしw


そんで




無事に指一本しか入らなかった車高が





指3本に!!ヽ(;▽;)ノ



純正車高をもう覚えてないんですけど、フロントもリアも同じくらい車高が上がってかなりカッコ悪いですw

冬も安心して走れるように車高調を導入したので、これが本来の使い方なんですけどね。

12月に入ったら早々にスタッドレスに交換したいと思います。

スタッドレスは片減りして欲しくないので、アライメントとろうかなー~_~;







これで冬の準備は完璧なんですけど…


異音がすごくてなんか嫌だ
ブログ一覧 | LEGACYな話 | 日記
Posted at 2015/11/24 21:35:56

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この記事へのコメント

2015年11月24日 22:12
まっちゃ。さん、こんばんは。

車高調整お疲れ様です。
腰をゆっくり労わってあげてください。

質問を失礼します。
工具が入りづらいのは足回りの構造的にでしょうか?

今、車高調選びにFLEX Zも含め考えております。
あと、宜しければ御使用されて、いい点と悪い点など教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2015年11月24日 22:59
こんばんは。
コメントありがとうございます(^ ^)

これから春に下げて冬に上げるを毎年するかと思うとちょっと考えものです。ある程度の車高ならば冬でも大丈夫だとは思いますが…。



私も他のメーカーの車高調を入れたことないのであれなんですが、根本的にリアはフロントに比べたらアームやらがあってかなり足回りはキツキツです。マルチリンクと言う構造も一理あると思います。

他にはフレックスZの値段の安さは車種別設計だけど所詮は使い回しなので細かいとこまで考慮はされてない。とどこかで見ました。
先ほども書きましたが他社メーカーを入れたことないので、この辺はよく分かりませんが。
テインのHPにはそもそもバネを縮めて車高を調整しろとリアは書いてありますしね。


メリットは何と言ってもオール国産製造で、レガシィならばコミコミ12万くらいで入るコスパでしょうか?あとはテインと言う一応メーカーであるということ。ですかねー。
フルタップで16段階の減衰もあり、車高の調整範囲も個人的には下がりますし、上がります。問題ないです。
そこにEDFCも追加できますしね。(私のはついてませんが(笑)

デメリットはテインならではのキュコキュコ音ですかね。
テインの車高調は以前乗せてもらったインプレッサも鳴ってたんですけど、段差でキュコキュコ鳴るんですよ。インプならあのくらの音でも納得なんですがレガシィという車格を考えるとあの段差での音は安っぽい気がします。
「脚が動いてる感」はありますけどね(笑)

ショップで、「異音が出ない車高調はない」と言われましたが私のはフロントがギシギシと鳴ってましてさすがに精神衛生上よろしくないです。
自分で車高調整してから鳴り出したので、ショップで調整すればでないのかと思いますが。
ピロアッパーは異音が出ると聞いてゴムアッパーを探していたんですが、HKSしか見当たらなくて…

さすがに20マン近く車高調には払えなかったです(笑)


何と言っても初めての車高調で比較対象がないので無責任な回答です。
参考程度にお願いします。

気になる点他にもありましたら、お気軽にどうぞ!
まだBP/BLにフレックスZのレビューは少ないですよね。




2015年11月25日 9:51
おはようございます。
ご回答ありがとうございます(^^)

雪が降る地帯ですと、上げ下げは大変ですね💦
自分の所は幸い雪が、滅多に降らないので助かります。

リヤはアームがあり、スペースがキツキツなんですね!
勉強になります。

メリットの価格、国産製造、名の知れたメーカーという点は魅力的です!
減衰及び車高調整も良さそうですね!

デメリットはキュコキュコ音ですか!?
しかも、テインならでは(笑)
初見です。
キュコキュコ音しかり、ギシギシ音がしたら、たしかに精神衛生上良くないですね(^^;;
また、スポーツセダンのB4としては、聞きたくない音ですね。
まっちゃ。さんの音はすぐ治りそうで良かったです🎵

たしかにゴムアッパーは少ないですよね。
ほぼピロ💦
乗り心地という点でもゴムが勝るようですが、ピロでも減衰で調整すれば許容範囲になると見た覚えがあります。

そうなんです、FLEX Zのレビューが少なく、今回まっちゃ。さんの貴重なレビューを教えて頂き、大変参考になりました。
ありがとうございます(≧∇≦)

ちなみに自分はゼロスポのウイニングRSと検討比較しています。
値段はおおよそ17万程度と高くなってしまうのですが、車庫調自体の色とみん友さんのBPに乗せてもらった時に、感触が良かったので気になっております。
コメントへの返答
2015年11月25日 16:02
その都度車高を弄ってアライメント取って〜
だとアライメントの金額もバカになりませんしね(笑)
かと言って取らないと驚くほど変摩擦しちゃいますし。


実際にウイニングRS装着車に乗ったことあるんですね!
それならば雰囲気も掴めてかなり現実的ですね!

フレックスZはホントにコスパ重視なところあるので予算が許すならば上位モデルを買った方がいいのかもしれません(^^;;

私は下がって安けりゃいいやだったので(笑)



車高調導入の際には、リアの減衰調整ダイヤルが内装に隠れてしまいますのでダイヤルの部分だけカットすることになると思います。
施工業者さんに一応確認してみてください。
私はカットされてなくてリアシート全部外して内装カットしました涙

車高調選び楽しんでくださいね!!
2015年11月25日 17:35
たしかに、アライメント代ケチると、偏摩耗でタイヤ交換になってしまいますよね(ーー;)

試乗で体感出来てる分、優位にはなっています(笑)
金額的な問題もあるのですが、妥協はしない様にしようと考えています。
どちらにしても大きい買い物なので。

ちなみに、オーリンズDFVも体感させて貰いました。
こちらは、さすがいいサス(値段も走り心地)でしたが、街乗りには有り余りますね(笑)

リヤのダイヤルはやはり穴あけ必要ですか!
その点も気になってました。

今週末に実店舗に行きますので、色々聞いてみます。
色々とご親切に教えて頂きありがとうございました!

機会があれば、是非お目に掛かりたいです!(^^)
コメントへの返答
2015年11月26日 20:43
そうですね!
脚周りとタイヤなんかはちょっと拘りたい部分ですね(^^;;
雪が絶対降らないなら私はダウンサスで十分かもしれませんが(笑)


オーリンズも試されたことあるんですね!
無駄こそ贅沢ですからちょっとどんなもんか興味ありますねー買えませんけど(・_・;
これは候補が色々出ていてかえって羨ましい…


信頼できるショップで納得の車高調入れてください!私も楽しみしてます(笑)

そちらこそぜひ機会がございましたら(^ ^)

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「中古車買うと前オーナーどんな人だったを記録簿から想像する遊びするキモイおじさんなんだけど、Z記録簿一切ないんよなー」
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