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2014年12月10日 イイね!

続・HKS ESpremium 購入

前回のブログではHKS ESpremium センターパイプ付きをアップガレージで購入し取り付けまでしていただいた話をしました。


今回は続きをお話しようと思います…




センターパイプもセットで購入し、取りつけもお願いをしました。

取り付けの際にピットへクルマを運び実際の商品を見ていまいした。


店員より「一応適合の確認をお願いします。」と言われたので、プライスボードを元に確認しました。
確かに適合はOKそう。
同じレガシィでもワゴンとセダンではテールエンドの長さが違うらしいですかね…



これはネットの画像ですけど、これを見て来たのでもちろんOKです。

まぁ向こうが間違えたとしても、私だって分かるわけがありませんけどね(笑)




取り付け後確認のためピットへ呼ばれました。



センターパイプがつき、リアピースももちろんついていました。

ピットの方から…

「運転席側が下がっていまして、高さが揃いません。強化ブッシュを入れていただければ大丈夫だと思います」


こんなように言われました。
一言一句は覚えてませんけどね…


一緒に確認して確かに運転席側が下がっていて不格好なのは気づいていました。





これは帰りのSAにて撮影したもの。

明らかに運転席側が下がっていますね。





こちらは、アップガレージに出かける前に撮影したもの・・・!

左右差は個人的には気になりません。








さすがに、こんなに垂れさがったようなマフラーはみっともなくて走っていられません。
そんな訳でゴムブッシュを交換して真っすぐに戻そうとしました。アップガレージのピットの人に言われたように…






純正のブッシュはあくまでも純正用だろうし、ゴムだって消耗品なのでこのくらいの出費は想定ないです。
外したブッシュですが見た目では裂けたような跡もないし、伸びているのも分かりませんでした…


で、火曜日の夕方交換してみましたが…






案の定…





全く改善されず!


ピクピク o(-_-#"))(("#-_-)o






これじゃあどうしようもないので、そもそもゴムを交換してマフラーを持ち上げたら綺麗に助手席側と同じようになるのか疑問を持ちました・・・



とりあえず、ジャッキでマフラー持ち上げてみました






非常に分かりにくいですが。高さはあったとしてもエンドの長さは2cmは飛び出ているでしょうか・・・


あまりにも長さが違うのでツーリングワゴン用かとも思いました。
太鼓より後の長さを測ったら一緒でしたけど・・・



これだけ飛び出ていたら車検はどうなんだろうか・・・?











どうしていいのか分からなかったので購入したアップガレージに問い合わせました。



ま「先日マフラーを購入、取りつけしていただいたまっちゃ。と申します」


状況を説明すると確認してすぐに折り返します。と・・・


ここで私が話たこと。

①言われた通りブッシュを交換したが状況は変わらない。

②具体的にはどうすればいいのか。どうしてくれますか?



迅速に電話が折り返しきました。


①→お客様と片方下がっていることは確認しました。それで了承していただいてますよね?ブッシュを交換したら直るかもしれない。と言って絶対とは言ってないし他にも要因はあるとも説明した。

②当店舗まで来ていただければ点検しますよ。



(-_-メ;)テメ・・・



折り返しの電話で続けて聞きました・・・


と、言うことは取り付けに不備はないんですよね!?

→はい。問題ありません!






じゃあ一体何が原因なんですか?
ブッシュを交換して直らなくて、仮にホースバンドで絞めたとしてもテールエンドの長さは変わらず飛び出てる…

HKSの商品自体に問題があるんでしょうか??

製品の問題ですか!?中国製造でしょうか?




1万円という工費を払ったにも関わらず、このできにはちょっと疑問が残りすぎます。

無論具体的な解決策の提案はないし、この調節のためだけで東京まで行くなんて非現実的すぎる。
そもそも取り付けに問題がないと言い張るのだから、変わるわけないんだろうけど(笑)






煮え切らない対応なので、お客様相談室にも電話してやりました(笑)

ま、ここで対応した人も非常に出来の悪い人でお話しになりませんでしたわ。

めんどくせーみたいなトーンで、はいはい言ってて非常に不愉快。

ここに電話されても困るーみたいで。
結局何か対応策がないか聞くも、なにも浮かばず長野県内の店舗で対応できないのか、ディーラーで調節した時は費用はもってくれるのか聞いてみました。


相談室のやつは店舗に確認してから店舗より電話するといって切りました。



ただ、県内の店舗もめっちゃ遠いんですよね。
しかも取り付けに問題はないと言い張るしね。



電話が購入した店舗より掛ってきて、県内の店舗で対応してくれるようでしたが、どこも遠いし面倒になってきたので「ディーラーで調節していただたくので結構。ご迷惑かけました」で電話をきりました。














ネットで調べたら、調節しながら取りつけることで大分クリアランスは整うとの情報がありました…
リフトがないと大変そうだし、そもそもそんな大がかりなこと出来ないので、安心のディーラーに今度お願いしようと思います。





























Posted at 2014/12/12 22:36:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEGACYな話 | 日記
2014年12月10日 イイね!

HKS ESpremium 購入

冬のボーナスシーズンになりましたね!

それに合わせて私もレガシィを弄ろうと欲しいものを物色していた次第です笑
ちなみに、前回の夏のボーナスはアルミをアップガレージにて購入しました( ´ ▽ ` )ノ

足回りのサスペンションなんかは中古に抵抗あるんですが他のパーツには一切ありません!!

なのでアルミも中古で購入しました。

つか、クルマ自体が中古なのでその時点でもう新品パーツとか言うなよ的なw

もちろんタイヤは消耗品の代表なので新品に拘ります。


この冬に車高調を入れようかと思いましたが、積雪もあるので来年の夏のボーナスにすることにして…




今回はマフラーを購入した次第です!!(^_^)





レガシィともなると人気車種故にかなりの種類が各メーカーから出てるので選びたい放題なワケですが、別に速く走りたいとか、爆音で走りたいとか全く思わないのでw
今回は完ぺき見た目重視で行くことにしました!!


無論、賛否両論ありますけど、
私の中でマフラーは「タダの筒」みたいな奴はダメなんです。

じつに安っぽいw

それが軽であろうと車種関係なくただの筒みたいなステンレスを丸めましたーみたいな薄っぺらのが苦手ですw


と、なると種類はかなり限られてくるんですよね(~_~;)



ちなみにどんなのが理想的かと言われれば、純正OPのSTIGenomでしょうか?
あの分厚いテールが車体と一体感があるみたいで好きなんです。

だけど、STIGenomって横から見ると赤でSTIなんちゃらって書いてあるんですよね(ーー;)
インプなら許せるけど、エレガントなレガシィB4にあんなド派手な文字はちょっと引きました笑

よっぽどメッキのアルミの方が引くと言われればそれまでですけどね笑




そして行き着いた先が今回取り付けたHKS ESpremiumですっ!



みんカラでパーツレビュー読みまくったり、ネットでも検索しまりました。

なんでだか知りませんが、ヤフオクにも滅多に出ないしアップガレージの中古は新品と僅か数千円しか違わないしで、これなら新品でもいいかな?とか考えたくらいです。

新品を購入しようとネットで思っていた時、S2乗りの友達もマフラーを、購入したと…



大胆にもセンターから交換したとこの事で、先日高速で試乗させて貰ったんですよ。

サイレンサーレスで噂のVTECをレブまで引っ張ったんですが恐ろしく早いしなにより背中がゾクゾクしました。
助手席じゃただただ苦痛でしかないクルマwwでしたが運転したらめっちゃ楽しい!
とても快音だったのは言うまでもありません(^_^)






あんなクルマに乗ったら、ターボ車な訳だしセンターパイプを変えない理由が見つかりませんw

ドンピシャで美品のセンターパイプがセットになったESpremiumをアップガレージで発見!!

新品時の定価の約半額だったので即決して購入をした訳です(((o(*゚▽゚*)o)))



センターパイプまでの交換なので取り付けもお願いすることにして、ドライブを兼ねて店舗まで向かい取り付けて いただきました!!

作業の最終確認のためピットへ向かったら、アイドリングされていましたがまぁーーーーーーー静か!

これはまるで純正です!

マフラーカッター付けたの?って具合にw


支払いを終えて鍵を受け取って帰宅しようとエンジンをかけて初めて実感しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


フロアーから静かに聞こえる、ドドドドドドドドドー。

アクセルを煽れば、明らかに純正とは違う低音が…_φ( ̄ー ̄ )


ニヤニヤして降りて行ってマフラーのアイドリングを聞いても!?(・_・;?

って感じに静かw






分厚いテールが一体感を出して、高級感があります!
当時のフラッグシップとして、堂々のリアビューだと思っていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


帰り道の街乗りでもアイドリングはやっぱり静か、2000回転付近までは低音が響いており心地よい!
ヒールアンドトゥーで煽る時がサイコーに気持ち良いかもですw

加速してある程度まてまいくとエンジン音の方が大きくなるので街乗りが一番鳴るかもしれません。


高速での加速はもともと決して遅い車ではないので、絶大な効果は謎ですけど十分速くておっかないくらいのパワーで加速します!



久しぶりにクルマに乗ってる感を味わいましたw




BLレガシィって爆音のイメージじゃないので、まさにピッタリなマフラーかと思っています。


翌日、仕事行くので暖気したら爆音で驚きましたけどね_φ( ̄ー ̄ )

そう、コールドスタートはめっちゃうるさくて住宅街なら間違いなく気を遣いますよ!
ボーーーーってな具合で低音が響きますw

田舎で良かった(^^;;








このみっともないクリアランスについては次回のブログで…!w



完全な愚痴ブログですけどねww

恥ずかしいからパーツレビューにはまだあげません!


Posted at 2014/12/10 18:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEGACYな話 | 日記

プロフィール

「中古車買うと前オーナーどんな人だったを記録簿から想像する遊びするキモイおじさんなんだけど、Z記録簿一切ないんよなー」
何シテル?   09/12 00:55
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