今日から冬休みに入りましてさっそく帰省を…なんて思っていたんですが実習先に提出する書類等がまだ手元にあり、26日に片付くのでそれまでは群馬県での生活になりそうです。
さらに幸せ?な事にすることが全くなくて(笑)起きてからひたすら鼻水と格闘して一日が終わります。
洗車行こうかとも思いましたが、そうせすぐ汚れるでしょうしせっかくなら帰省直前にしたいと思い26日の昼間に行ってみようかと…
さらに群馬は暖かく雪なんて全然降りませんが長野県は一体どうなっていることやら…
高速降りたら真っ白だったとか言ったらシャレになりません(爆)
さて、そんな気楽な自分ですが昨日学校帰りに信号待ちしてたらちょっと懐かしいクルマに遭遇しました。
タイトルでも触れたとおり、デリカです。
実は父がステップワゴンに乗り換えるままではデリカに乗っていました。
と言うことで急に懐かしくなったので今日はデリカの話にお付き合いしていただきたいと思います(笑)
さて…
さっそくですが皆さん「デリカ」と聞いたらどのモデルを連想しますか??
こちらは現行型デリカD:5
それともいっこ前のデリカ・スペースギア?
それよりもう一つ前のモデル、デリカスターワゴン??
え?こんな古いクルマ知らないとか言わないで
もちろん自分はどんなに新型が登場しようと最後に紹介したデリカ・スターワゴンです!
スターワゴンが我が家にやってきたのが自分が1歳の誕生日ですから(12月25日納車です)1993年のことです。
えぇもちろん覚えてませんけど(爆)
それからステップワゴンに乗り換えるまで約9年間ででしょうか、車体がデカイことで父親しか運転することができなくてほとんど休日専用車でしたが乗っていました。
そもそもなんでデリカを購入したかと言いますと…
親子4人の生活ではミニバンなんて必要なかったんですけど、当時アパートに住んでいたんすが自分が生まれることで今の家に入ったんです。
そうなると家族も増え(祖父と祖母)、全員で移動することもあるだろうと考えた乗り換えを決意。
あの頃父親は三菱の当時のフラッグシップセダン?ほとんど三菱の役人しかのることはなかったので知っている人も少ないおもいますがデボネアと言う車に乗っていました。
もちろん父は三菱の役人じゃないので、中古を購入したんですがいまでもかなり気に入っていて乗り換えるのを相当考えたそうです。
ちなみにデボネアは2台乗ってます(爆)
あ…走るシーラカンス(生きた化石)ってサブネーム?がありますよね?(笑)
デボネアに乗っていたこともあって三菱車を購入することになりました。
当時父親はホンダ関係の仕事してましたけど
そしてやってきたのがデリカ・スターワゴン!
上の写真で紹介したカラーです。
昨日気になっていろいろ調べていたらなんと当時の最上級グレードということが判明しました。
その名も…
スーパーエクシード クリスタルライトルーフ 4WD
今思い返してみると確かに豪華装備満載のクルマでした。
エクシードと言うグレードもあって結構中古車市場でも見かけるんですが、スーパーエクシードはそんなにないんですよね?
詳しいことは古い車なので分りませんが自分なりになにが豪華装備だったのかを紹介したいと思います。
まずはセカンドシート。
広々キャプテンシートにアームレストまでしっかり装備されていました。
無論、物心ついたばかりの自分はこれが贅沢な装備なんて分ることなくただ座っているだけでした。
シートにスーパーエクシードのロゴが入っています。
この色とロゴがすごく印象的です。
足元の空間もシート一番後ろに下げたらバカみたいに広く、小さかった自分は落ち着かなくて一番前にして座っていました(笑)
さらに…当時に自分には全く分らなかった装備がセカンドシートにありました。
いま見てもピンと来ないけど中古車サイトの説明見て納得
これ、
オットマンです!!
style="WIDTH: 570px; HEIGHT: 480px"alt=""
これに足を乗せて優越感に浸りなさい。という装備(爆)
無論、こんな装備知らないから「あっ!ここにもイスがあるからセカンドシートの人と向き合って話できる」ってガチで思ってました!
これだけ見たら今時のブェルアルやエルにも負けてないじゃんって思えてきました。
当時はソニーのテレビも載せていて(ブラウン管)今どきでいったらフリップダウンモニターでしょうか?(爆)
広々キャプテンシートに座って、オットマンに足乗せてくつろいでいたら自然とシートを倒したくなる…
この車のグレード…
スーパーエクシード
クリスタルライトルーフ 4WD
これだけは今でも鮮明に覚えています。
もうルーフ眺めるのが本当に好きでした。夜なんか乗った時にはテンション上がりましたよ。
ドア連動でバスのような上品な色でルームランプが点灯。
今時の安っぽい小さい電球色じゃなくて蛍光灯みたいな白と薄いグリーンだったかな?とりあえず贅沢な気品あふれる車内でした。
文章じゃ説明できませんから、普通に画像のせます(笑)
写真だとちょっと暗く地味に見えますけど、実際は夜はとても明るくセンスあると思いました。
それにこのサンルーフ!
もちろん自動で開閉でした。
解放感最高でした。昼間乗ることもあまりなかったですし父親がサンルーフ嫌い?でなかなか開けさせてくれなかったんで、たまーに開けるのが楽しかったです(笑)
運転席にも付いていて、これはスライドできて夏は風が入ってきました。
リアクーラーも装備されていてホント贅沢な車でした。
でも、自分が一番驚いたのは電動自動カーテンでした。
当時はプライバシーガラスなんて物はなくてあってもカーテンだったと思います。デリカもすっけすけのガラスだったので純正でカーテンがありました。
センターコンソールにあるボタン押すと自動でカーテンが開閉しました。
残念ながら納車直後に壊れて手放す前の車検時に直してもらったのであんまり使ってはいなかったんですけどね(爆)
それでも当時自分はこんな装備に感激してました~
スーパーエクシードは冷蔵庫もありました。
ただ場所が曖昧でセンターコンソールにあったのか、セカンドシート横にあったのか…
まぁ使ったことなので宝の持ち腐れだったんですけど。
セカンドシートから見る運転席はいつも特別な感じがしていました。
基本父親しか座ることなく助手席はいつも空いていたので(笑)
中でも一番興味あっていまでもカッコイイと思えるのが中央に見える3連メーターです。傾斜計?って言うんですかよく分りませんがスーパーエクシードは3連で他は2連らしいです。
当時なんの意味あるかなんて知らなかったんですけど、これも印象的です。
さらにスイッチがたくさんありました~
全部英語表記で何がなんだか分りませんでしたが、そもそも純正品は少なく社外品でいろいろ入れてたんだと思います。
あの当時そんなに普及していなかっただろうカーナビゲーションも載せてました。
完全に自慢話のようですが、ケンウッド製で助手席には今じゃ考えられないようなデカイ本体が固定してありました。
ただ残念なことに接触不良でまともに動いた所見たことありません。常に自宅で停まってました(爆)
他にもレーダー探知機。
同じレーダー付けてる人がすれ違うと鳴るんですよね(笑)
こちらもあまり役に立ったことはないみたいですが…
本当にいまこうして思い返すだけで楽しくなってきます。
昔のクルマはデジタル時計が内蔵なれていてグリーンに光ったんです。あれも結構好きでした。
あの独特のシフトノブの形とか…
当時は高級車なんて思ったこと一度もありませんでしたが、今になって思い出せば立派な高級車であって当時の価格330万の事考えたらすごいんだなぁと感じさせられるばかりです。
実際に我が家のV35あれも新車当時の最上級グレードで価格も似たようなもんですけどデリカと比べたら…
これがバブルの力ってやつ?(笑)
エンジンは2500ccディーゼルターボ。
昨日スペック見てびっくりしました。あれだけの重たいボディに対して85PS!
ちなみにフィットは86PS
確かに登りはしんどくて黒煙撒き散らしてました。
でも自分はあのディーゼル車の臭いが好きでアイドリングしている時のが得に好きでした(爆)
ガソリンのようなスムーズさはありませが、どっしりと力強い方がキャラに合っていたと思います。
スタッドレスも立派なのがありましたが履き換えるのが大変で結局2回使っただけ、冬になるとバッテリーが上がり軽トラとブースターケーブルで繋げるも軽トラのバッテリーも死亡、オプションでイエローフォグつけるもほぼ無点灯…
勿体ないことも多く結局5万キロ乗らずにステップへと乗り換えました。
今ぐらいクルマに興味あったらもっとデリカを楽しめたのかと思うとちょっと悲しいですね。
パジェロ譲りの走破性能も試すことなかったし…
たまにすれ違ったりするとなんか嬉しいです。
いや~デリカイイクルマだったんだな~
もう古いけど…
中古車市場地味に高いんじゃない??
程度によるけど、下手したらV35より…