もう、今日はかなりの興奮状態です(笑)
皆さまこんばんは…
今日は
アレの
アレを取り付けに行ってまりましたのでそのご報告をさせていただきたいと思います。
話はさかのぼること10月の終わり…
ブログでも書きましたがバイトの休憩中になんとなくヤフオクを徘徊してました。
そしたら、アレのアレを発見…
冷静に考えながらも、中古はどうなのか?
とかいろいろ考えましたが結局入札。
そのまま無事落札となりました。
そして、11月の頭に無事クロネコさんが運んでくれました…
中を開けると…
正体は…アレのアレこと…
無限の
スポーツサスペンションキットでした!!
え?バレバレな感じで…?(笑)
肝心な取り付けですが、ディーラー等いろいろ考えましたが今回は持ち込み大歓迎なお店にお願いすることに、みん友のけりちゃんも以前車高調取り付けで使われたお店だったので(店舗は違うようですか…)安心してお願いすることができました。
そして、実習中ですが昼休みに店舗へ連絡し11日に予約を入れました。
話では10時~作業開始で順調に行けば2時間程度との事でした!
さすがに、実習中の貴重な休みだったのでイツメンにも連絡せずに一人でドライブがてら行ってみようと考えていました。
が、しかし…
9日の夜にジーノ君から連絡があり、「ってかダウンサス買ったん?」
とLINEが…
無限の事は誰にも言ってませんが、以前からそんな話はしてました。
けど、なんかすげータイミング(笑)買って取り付けの予定を知っていたかのように…(笑)
そんな感じでじゃあ一緒に行ってくれるって話になりました。
そして取り付けの前日10日。
ルンルン気分で実習を終わらせ速攻帰宅し、バイト先にガソリンを入れに…
で、ジーノ君来ていろいろ話してとりあえず飯でも行こうかと考え始めた22時のことです。
ドンドンドンドンってドアをノックする音が…(((°Д°;)))
すげービビりながら互いの顔みてる男二人(笑)
普通に考えたらありえねー時間だしそんな騒いだ訳でもないし、なんだ?って思いながら恐る恐るドアを開けたら…
なんと…
デミオ君が来ました~♪(笑)
誰も連絡した訳じゃないんですけど、なんかすげーねーってちょっと感動して結局イツメンが揃って(笑)
とりあえずラーメン食い行きました(爆)
こってりたまんなー♪
まぁこんな感じで前夜祭を終え、今朝準備をしました。
まずは車高をチェック!
フロントです。
リアです。
急いで撮ったので大分適当ですけど(笑)
全体的にはこんな感じで…
そもそもホンダ車は間が開きすぎてる気がします。
さて、主役を積んで出発です。
アップガレージで買ったわけじゃないよ(笑)
今回のルートで一番早いのは北関東道→東北自動車道?のようですが、自分のナビには北関東道が載っていないのでちょっと不安。
さらに、全部高速ってのは正直頂けません(笑)
あくまで工費節約のために埼玉まで行くんですから。
ってことで下道で途中まで行って、館林ICから高速に乗ることに…(ナビルート)
ちなみにナビは関越通して埼玉まで行かせようとします。一番遠回り(笑)
100km程しかなかったので2時間程度で到着でしました!
んで、すぐに作業に取り掛かっていただき待合室で待つこと40分ぐらいで…
「お待たせしました。上がりましたよ」と…
当初の2時間の予定とはかなり短縮され、ピットへ向かうとフィットがバックしてこちらへ運ばれてきました。
お~落ちたね~
思わず出ました(笑)
しかも自分のクルマが動いてる姿なんてそうは見れないから余計に興奮しました。
で、見積もり通り15000円でやっていただけました。
予想以上に早く終わったので、さっさと帰ろうってなり来た道を戻ることになりナビをセット!
帰宅します。
それでは簡単なインプレ的なものを…?
この足はファッション性だけを重視するものではない為か?ダウン値は15mmとされていました。ですが実際に見た感じですと違いが分るほど落ちていました。実際に座席に座ると今までとは視界が異なります。
走りだすとノーマルの脚と、これは違う!といった印象は全く受けませんでした。
ただ、段差を越えた時の振動は今までより確実に伝わってきましたし路面の段差をかなりダイレクトに伝えます。
悪く言えば段差を全て拾うになりますが…
ただ、この程度は想定内でそれほど不快には感じません。
気になったのは、段差を越えてから車体が上下に動く時間がノーマルサスよりも長くなったことでしょうか?いつまでも上下運動してる感じ…?
でもそれだけバネが動いてくれてるってことなんでしょうか?
まぁ体感なのでなんとも言えませんけど…
なにより一番驚いた事はコーナリング性能。
この鈍感な自分が気付いちゃったのでこれはかなりすごいかと(笑)
高速のIC等を今までと同じような速度で走ると、明らかにリアのタイヤが踏ん張ってくれるのを感じます。接地を体感できるのでまだまだ踏めると安心させてくれます。(無論ビビりなので…)
コーナリングの最中にアクセル入れても変な動きもしませんし、非常に安定性を感じました。
まさに、吸いつくってのはこういうのなのか?って感じです。
男3人にサス積んで走ったので、条件もあると思いますが、さっき自分一人の「いつもの状態」で走ってみたところ、交差点でもやはり接地を感じられました。
さらには蛇行運転をしてみたら、以前ワイトレを入れた時と同じような感覚がしました。
キビキビとした動きではなくどちらかと言うとどっしりと安定した走りのような印象。トレッド10mm広がったような感覚をサス交換で感じちゃう自分って…?(笑)
とりあえずは、こんな感じです、いまんとこ。
さて。それでは肝心な落ち具合を…
フロントです
リアです
誤差はありますが、前後2cmは落ちてるように感じます。
夜だし下からなので、分りにくいですが一応…
なんかむしろ上がってるような気がするけど、上がってませんからね。
下がってます(笑)
近日中に分りやすいの載せます!!(笑)
あ、ちなみに帰りですがナビの設定を間違えてバリバリの関越で遠回りで帰ってきました(笑)
なんか走ってる最中首都高とか環状とか都会な名前がちらほらでてきて怖かったです(爆)
行きも迷わなかったし今回うまくいきすぎてるなーって思ったら最後の最後でやられました(笑)
ちなみに今回掛かった金はこんな感じ…
無限 スポーツサスペンション 29800円
振り込み手数料 315円
送料 1580円
取り付け工費 15000円
高速代 3000円
ガソリン代 2000円ぐらい?
____________________
51695円
げげッ・・・・
案外たけぇし(笑)
ま、満足度は高いからいいんですけどね♪
いや~充実した休みになりました。明日から実習頑張りましょー