• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

っちゃ。のブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

2014年を振り返る

振り返る前に…
先日12月25日、世間ではクリスマスとかなんとか言うあの日に私…

22歳になりました!!
20歳超えたらもう誕生日とかどうでもいい気がするww

レガシィも祝ってくれましたよww



記念日の登録もできたりするので、記念日は納車した2月14日に設定してあります。





さて、それでは今年もぼちぼち終わるのでささーっと振り返りたいと思います。

2014年は何と言っても、愛車を乗り換えた年なので年初めから印象深い出来事ばかりでした。

1月


初売りでスバルディーラーに行って試しにBM レガシィB4見学する。
デカい、MTがない、新車に興味ない高くて買えないww
誰一人営業が出てきやしない!

カタログだけ貰ってそそくさと退散するのであった笑。



数日後、本命カースポットで中古車検索してもらいグーネットに掲載があったスペBを紹介してもらう。
そして翌日には雪降る中松本のカースポットへ現車を確認へ向かうw

初めて生で見た時のカッコよさったらw


帰りにMT➕サンルーフと言うレアな条件のスペBが置いてある中古車屋へ寄るもなんだか汚くてwそれほどそそられず(; ̄ェ ̄)

スバルの営業があまりにも親身になって話に付き合ってくれるので、松本から佐久まで車両を運んでもらい1月に契約!

免許取得から3年、3代目の愛車を購入したのであります(((o(*゚▽゚*)o)))


毎日のようにディーラーへ通って、あーでもない、こーでもないと営業さんと話していたのが実に懐かしいですw

当時の店長が最初に来店したとき相手をしてくれて、BLが欲しいと言ったら、店長自らの愛車(BL5 2.0i アドバンテージライン)に案外してくて、実際に座らせてくれたり装備の説明をしてくれたりとすごく親切な方でした。


2月

納車前なのにスタッドレス購入で12万かかり笑

貯金残高が過去最低をマークした2月w


そして2月14日のバレンタイデー( ´ ▽ ` )ノ


レガシィB4 2.0GT specB 6MT 納車!(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))




夜勤明けで雪が降る中、アルトで最後のドライブを兼ねて某うさぎへ向かい9万で買取に出しました。
それからエブリィでカースポットへ…

がらんとした店舗でひたすら説明を聞くこと1時間w

スタッドレスを履いているとはいえ、凛とした表情のスペBに鳥肌もんでしたw

皮むきも終わってない新品ばり溝のスタッドレスで、
圧雪路面を帰ります。


MTを慎重に操り給油して帰りましたw




その日の夕方100年に一度の大雪が降り続く中、姉貴が運転するフィットが縁石に突っ込みましたねw
ハンドルセンターがずれて真っ直ぐ走れない_| ̄|○

その2日後大雪で交通網が完全に麻痺した佐久市内…

仕事のため納車したばかりのレガシィで向かいましたw
なんどエンストしたことか。
結局家に帰れなくて職場に3日も泊まる羽目になりました。


納車から1週間…

エンジンチェックランプが点灯してO2センサーを交換w





3月

S2000乗りの友達と走りの?wオフ会。
増税前にラジアルタイヤを購入。

悩みに悩んで、人生初めてのトーヨータイヤを選択。
プロクセスT1スポーツ、とてもコスパに優れていますね。


4月

スペB純正アルミに交換!



これこそスペB本来の姿。この車は純正がかっこいいですw


桜とのコラボもしっかり撮りました。笑



5月

49日の入院生活の末大好きだった叔母が亡くなりました。
共同所有なのに生前一度も乗る事ができなかった叔母、遺骨になってしまいましたが、家族揃ってレガシィに乗る事ができました。



6月

レガシィ買ってからまだ数ヶ月なのに車検を受けましたね。
代車でかりたステラカスタムは広くて、装備が充実していてびっくりでしたw
引き取った後のレガシィの安心感は素晴らしかったですが…

7月

夏のボーナスでアルミを購入!
フィット時代からお気に入りのヨコハマ製、コニサーNo.151c



15本スポークは上品でクロイツァーとは違った顔が見えます。
純正アルミも残したかったんですが、用途がないので売却した次第(~_~;)



8月

レガシィプレミアサウンドがあまりにも拡張性に欠けるのでwぼったくりパネルを購入して社外1DINオーディオを導入しました!!
iPodが繋がり、SDカードが読めてとても充実しました。
拘りのステアリングリモコンも対応ですw



FSWで行われたイベントにも行きましたね。
渋滞で9時間半も高速にいたのはいいおもひでw

9月、10月は…

とくになにもなくてw


11月は茨城県まで友達と出掛けました。
専門学校の交流がこうしてあるって結構嬉しかったりw
この時には曇り空でしたが、海をバックに写真が撮れました。
燃費も過去最高を記録…


そして12月…

ボーナスで中古のHKS ESpremiumを購入!
何と言ってもHKSという社外品を買うことに決めたのが色んな意味で驚きでしたw
フィットの時も純正OPのモデューロとかでしたから笑

だけど…

マフラー交換の最大の理由であった、見た目がとっても酷いことになりました(; ̄ェ ̄)

左右でここまで出口の角度が違うとね…ww

結局ホースバンドで締め上げて、なんとか妥協させることができました(~_~;)



乗ってれば見えないだけに、いろんな意味で悔しいです!笑





そんな訳ですーっと憧れてたスバル車を購入できてとても満足することができた一年だったと思います。

そんな訳で来年もマイペースに更新していきたいと思っていますので、よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ





それでは皆さま良いお年をお迎えください。

ちなみに明日も仕事ww

Posted at 2014/12/31 20:45:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年12月22日 イイね!

気づけば6年…

つまりみんカラ始めて72ヶ月経ちました!!

つまり6年!
わかっとるわww


気づけば高校1年生の頃に登録したみんカラも、なんだかんだ6年目に突入しました!
高校1年生だから16歳でしょうか…?

ただただクルマに憧れ続け、広告に入ってくる新車を食い入るように見つめていたあの頃が懐かしいっす^^;
そしてその頃メインで楽しんでいたクルマがHA24系のアルト。
スズキの質素な作りwが内装バラしたりするのがやりやすくて、このクルマにはとってもお世話になりました!


レガシィの身代わりに下取りにだしましたけどね…


工業高校出身ですけど、周りにはクルマに興味ある奴なんてほぼ皆無でたまーに授業中に先生がしてくれるクルマ談義がめっちゃ好きでしたww

まぁ今もそれほどクルマ好きは周りにいませんが_| ̄|○






6年前を振り返ると、高校生の頃からスバル車への憧れはかなり強くて、初めて乗ったインプWRXの衝撃的な加速は今になっても忘れることはありません!!
シートへのGと視界が狭くなるあの感覚…

我が家にある車では絶対に体験できることではなかったので、あの体験をしてから余計にスバル車にぞっこんでした。


ちなみにらそのインプのオーナーは今でも姉貴の彼氏といゆーw




あの頃の自分には自動車整備士しか将来はないと思い込んでいましたが、6年経ってみれば全く関係ない福祉の仕事に就いているw

だけど、スバルのレガシィB4に乗っているww


この6年でクルマに対する考え方もめっちゃ変わったと思います…
全体的にクルマに対する興味が薄れたのか…?

それとも、自分の車だけしか見えなくなったのか…?笑


まぁなんでもいいです。



こうして飽きつつも6年経とうとしているのですから!( ´ ▽ ` )ノ




今年の2月にはついについに念願だったスバル車を購入!

グレードも拘りの…?

spec B 6MT!




燃え尽き症候群になりかけてるかもしれないけど…笑




ブログ、パーツレビューの更新頻度はめっちゃ低迷していますが、今後も細く長く続けていけたらと思っています。
いつの日かレガシィがすらーーーーーーっと並んだ風景に自分のクルマも入れてもらいたいと密かに思いつつww



なんか、年末のまとめブログみたいになってる(; ̄ェ ̄)
Posted at 2014/12/22 12:49:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年12月20日 イイね!

続 続 続 HKS ESpremium購入!

まだまだ続きます。
マフラーの話w

ESpremium買いに行く時、マフラー交換は騒音だからってか家族に反対されるとおもったけど親にどこ行くか聞かれたので素直に言いました。

「明日は東京までマフラー買いに行ってくる」

母親「マフラー何本ももってるのにまた買うの??」


うわぁ、こんなにすんなり騙されるのかアンタ(~_~;)w



東京行ってるとき父親にこの話をして、ようやくクルマの
マフラーだと気付いた模様^^;







さて、本題へ…




左右の様子がちょっとおかしかったんですよね。

運転席側がかなり下がってる_| ̄|○




まぁBL用じゃないらしいので仕方ないっちゃ仕方がない、
無理矢理付けられたんですからね(~_~;)
その吊りゴムを交換するのにどんだけ苦労したことかっ!!
翌日は筋肉痛?でボールペン持つとプルプルしちゃって仕事にならなかった…




先日最終手段でホースバンドをカインズで購入してきました。

一つ130円ちょっと…

ダイソーじゃ売ってないんですよね…
季節的なものなの?


そんで、今日の昼頃に早速クリアランス調整すべく取り付けを実施です。
普通のホースならドライバーで十分事足りますが、ゴムともなればドライバーじゃ歯が立たないのでレンチで地道に目一杯締め込みました。
ゴムがペシャってなりましたww


ホースバンド施工前は指が2本余裕で入りましたが、締めてからは指が1本➕動く程度の隙間!!




遠くからみたら違和感それほどなし!!


近くでみたら違和感バリバリ(; ̄ェ ̄)


斜めからだったらまぁまぁ許せますw




砲弾なので横から見たときのインパクトも非常に気になりますw



ちなみに助手席側は指が入らないのであと1センチ上がれば完璧なのかなーって…
ですが、そもそもの角度が違ってるみたいなのでどんだけ頑張ってもこんなもんですね。

諦めも感じです_φ(・_・


って事でこの件はもう解決したことにします!!


Posted at 2014/12/20 22:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEGACYな話 | 日記
2014年12月19日 イイね!

ワイパーゴム交換

ワイパーゴム交換先日降った雪で田舎の道はあいにくの圧雪路面で、デッコボです(; ̄ェ ̄)
レガシィのAWDなら別に怖いとは思いませんが、フィットは新しいスタッドレスを履いているとはいえFFローダウンなので姉貴はここ数日エブリィで通勤をしています。

やっぱり四駆の安心感は違いますね…

まぁエブリィABSついてないけどねww

滑ったらどうしようもないw



そんな訳でここ数日フィットが家にあるので、ずーーっとやらなきゃやらなきゃらと思っていたワイパーゴムを交換しました。
去年の秋口にPIAAのエアロワイパーが安く売っていたので、どんなものかと購入していました。
見た目がちょっとスタイリッシュになったかなーレベルでそれ以外はなにも感じませんがww

今日交換した替えゴムも今年の秋に買ったやつでかなり肥やしになっていましたw


この替えゴム、撥水ゴムってやつらしく…
5分間乾拭きすることで撥水皮膜を構成するらしいですね( ´ ▽ ` )ノ

レガシィでも撥水ワイパー使っていますが、さすがに5分間も乾拭きするってこに抵抗がありまくってしていません。
精神的に無理です(; ̄ェ ̄)


そもそもゴムの撥水に頼るくらいならガラコを塗りたくりますw



挙げ句の果てにレガシィはワイパービビってますからね。




そんなこんなで10分程で交換したわけです。
毎回ワイパー外すと簡単なようだけどイマイチ構造が理解出来なくて、取り付けに時間がかかってしまう私です笑


これで冬が越せますww
Posted at 2014/12/19 20:56:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目 fitな話 | 日記
2014年12月15日 イイね!

続・続 ESpremium購入!

冬のボーナスで、完全見た目重視で中古購入したHKS ESpremium センターパイプ付き

なんだか様子が変だとは思っていましたが、案の定こんなことになりました(笑)




今日はオイル交換のためレガシィを購入したディーラーへと向かいました。

そこで、ちょっと様子がおかしいマフラーについて話をして、改善の余地があればお願いしますと伝えました…


保安基準適合なのでもちろんディーラーでの作業も問題ないはずですけど、やっぱりちょっと気を遣いますよね。ここで取りつけてもらったわけでもないので・・・



とりあえず、さっそく結論から言っちゃいますね・・・




これは、ツーリングワゴン(BP)用じゃないかッ!?


担当の営業さんとメカニックさんで色々調べてくれたんですけど・・・

※あくまで憶測で…と言われてるので憶測って事で書きますよ




これがHKSのページから拝借した画像です。
純正のマフラーは3分割になっているんですが、HKSの場合は4分割になっています。
画像の通り…
純正と比べてどこが1ピース多いのかと言われればここの、リアピースから奥の二股の部分ですね。




赤丸のこやつ・・・





リアピースを営業さんと、メカニックさんで測ってくれたら同一の長さだったのでこれはB4用に間違いないんだと思います。

助手席側はピッタリあっていますからね。

赤丸より奥のパーツについては、ワゴンとセダンでは違いはないでしょうとのことでした。


となると、消去法でいっても赤丸のパーツが怪しいのでは?との結論に至りました。



リフトに上げていただいて一緒に下回りを確認しましたが、運転席側はブッシュがかなり無理矢理な角度で付いていたようです。
私が取りつけした事を伝えると「相当きつくなかったですか?」と・・・

潤滑スプレー噴いても全く外れずに相当な思いをした事を伝えました(笑)
普通だったらすんなり外れるんだそうです


HKSの品番を確認しても僅か1つしか数字が変わらないので、前に使っていた人が間違えたのかなんなのかはよく分かりませんが今回は完ぺきなハズレを引いちゃいましたムカムカ…((o(-゛-;)







唯一の救いは、長さは合っていないもののバンパーの膨らみからははみ出していないので車検はOKってことくらいでしょうか・・・(´ρ`)





もちろん解決策もあるわけなくて(笑)

あえて言うなら怪しいあの部分をアフターでHKSから取り寄せる


完ぺきになんとかしたいのなら、全部新品!!






(。´Д⊂) ウワァァァ




もちろん・・・






































現状維持に決まってる!!!!!(#`皿´) 

決して安物じゃなかったけど、銭失いをしたのは間違いないです…





ディーラーではどうしようもないって言われたけど、仕方がないのでブッシュを今までの純正にもどしてホースバンドでこれでもかってくらいに、アップガレージへの怒りを込めて締めあげたいと思います。
一センチくらいはなんとかなるやろ…
Posted at 2014/12/15 18:11:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEGACYな話 | 日記

プロフィール

「中古車買うと前オーナーどんな人だったを記録簿から想像する遊びするキモイおじさんなんだけど、Z記録簿一切ないんよなー」
何シテル?   09/12 00:55
ぼつぼつと…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
789 10111213
14 15161718 19 20
21 222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

ノーブランド T10×31 LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/18 00:06:13
YOKOHAMA WHEEL KREUTZER SERIES Xi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/10 00:05:27

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
《中古購入》 2.0GT DIT eyesight applide model D 初 ...
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
セカンドカーとして乗っていたNCロードスターを売却して1年、オープンカーで通勤したいなぁ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
《中古購入》2.0RS RHT Prestige Edition 6MT 初年度登録 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
《中古購入》 2.0GT specB 6MT applied model E 初年度登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation