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2019年09月01日 イイね!

車検とかタイヤ交換

ひっさしぶりの更新となりますねぇ

ご無沙汰しております。


早いものでレガシィ購入してもうすぐ二年経つみたいです。先日車検の案内が送られてきました。



江戸に展示されてた頃のやつ



おかしくなるくらい考えまくって購入したレガシィですが、ロードスター購入してからたいして乗ってないという。

元から遠出する人じゃないから、お出掛け用のクルマなんて必要なかったんですよ(@_@)




車検の見積は提示された内容を全部やったら18万と激アツな感じでしたが、自分で出来ることや見送れる事を除けば12万くらいでしょうか?

車検専門店とかユーザー車検で通す事はまだ考えてないのでもう少しディーラーでお世話になろうとおもいます。




見積もりの時にやっぱり指摘されちゃった


タイヤの残り溝問題…(x_x)




納車したときも交換を勧められたんですけどだましだまし使ってていよいよという…


今履いてるタイヤが、驚きの純正装着タイヤのポテンザなんですが、スタッドレスの分を差し引いてもかなりのロングライフ性能だと思われます。

それでいて、整備士さんはノイズが酷いと話されてましたが私はまるで感じる事もなく優秀だなぁと思っています




で、こちらも悩みに悩んでタイヤを選んだんですけど走るようにはロードスターを持ってるのでスポーティーなやつは却下。

おもに金額的な所からコンフォートな静か目なものを選びました。



結果的にネットで買うのか一番安いにいきつきますよね。



今年は純正装着ポテンザを履きつぶして(たいして走らないけど)増税しちゃうけど来年新品タイヤ履きたいとおもいます!

違いが分かるかどうかはあれですが楽しみですねぇ
Posted at 2019/09/01 13:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目LEGACYな話 | 日記
2019年05月19日 イイね!

感動アライメント

先日仕事終わりの21時いざロードスターで東京へ向かいました。

群馬から高速にのる予定で走っていたものの、深夜のテンションっていうのは謎ですねぇ


結局東京までオール下道で行っちゃった(゚∀゚)



すんごいよ長野からなんと4時間オーバーですよwww




埼玉で給油してみたらびっくり長野よりリッター11円も安いという(@_@)

この日は快活クラブで宿泊しました。


シャワーも300円くらいで使えるし、ドリンクバーもついて、朝食のパンとポテトは食べ放題、これで一晩2000円ですぜ!?


とんでもないコスパじゃないですか!



レガシィで行ってたらそもそも車中泊するけどね



そして、翌日いよいよKTSさんでダウンサス入れてもらいました!



今回はダウンサスで車高を落とすよりも、アライメントをとってもらって安定した操舵性を手に入れたかった方が大きいんです。


このクルマとにかく真っ直ぐに走らず、ちょっとした段差でステアリングが左右にグォングォン動いて非常に落ち着きがなくて運転に神経を使ってたんです。


お約束のノーマル車高



最近のクルマは純正車高でも割と違和感のないスタイリングですけど、10年前のロードスターはバリバリの違和感!!

フロントなんでどうしちゃったの?

ってくらい隙間隙間してます。




せっかくのBBSが泣いてるぜ?


KTSさんはなんといってもあっさりー

な受付で過剰な接客もなくて返って今時珍しい印象でした。



ただねぇ、近くに時間を潰せる店とかなんもないから根気が必要ですよね。


交換は三時間程度とのことでしたが、ちょっとオーバーしてました。

ま、気にしませんが。



そしていざ受け取りです。


担当してくれた兄ちゃんがめっちゃ親切な説明してくれて、走行距離とかを考えて色々アドバイスもしてくれてとても好印象でした。

クルマ好きなのがビシバシ伝わってきて、いい意味で受付とのギャップがあってよかったです。


そして、衝撃的な一言…



運転席側バンプラバー2個ついてましたけど?





ええっ!?


どんな意図があるか知りませんが、前オーナーはいったい何がしたかったのだろう。

しかも他車種の物がついてたらしくもう謎で頭がいっぱいでした。



おかげで、運転席側だけダンパーのヘタリが少ないようで助手席と比べ1センチ程車高がちがいます(笑)  





細かいことは気にならないので…


とにかく



めっちゃかっこよくなった!!





この位が純正でもいいくらい自然にローダウンされました。

欲を言えば尻下がりなんで、フロントもうちょい落ちろw





前から見てもいい感じ!


グリルは黒くして、ナンバーも純正位置に戻してあげたい…






そして、気にしてた操舵性ですが、





恐ろしく改善された!!



今まではステアリング握ってるより自分の足を掴んでた方が安心できるレベルだったのに、アライメントと無駄なバンプラバーを取り除いたおかけで自然なフィーリングになりました


しっかりと真っ直ぐ走るので疲労の軽減に大きく貢献したのは言うまでもありません。



かっこよくなって、運転も楽になったのでめっちゃくちゃ有意義な3万円の使い方でした!




Posted at 2019/05/19 01:48:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Road Star な話 | 日記
2019年05月03日 イイね!

ダウンサス導入(・∀・)

今年は10連休らしいですが、私のような福祉関係の仕事には一切そんな事は関係なく通常運転でお送りしております(笑)

群馬で学生やってた頃GW中に実家から群馬へ向かう際に高速でとんでもない渋滞を一度経験してから恐ろしくて出掛けようとも思えません。

でもまぁそれもある意味思い出ってやつなんでしょうか?


物より思い出ですよね!?w




タイトル通りですが、いよいよロードスターの車高を落とすことを決意しました。

購入当初よりレガシィでは出来ないことをやる遊び車だったので落としたいなーとは思ってましたがなかなか決断できずに(主に金銭面ね)

この前ようやく実行にうつせましたw


それにしたってね、地元でやると…

前に乗ってたフィットの場合だけど、アライメントもなしで部品代+工費で36000円くらいだったんですよ。

ロードスターだともう少し工費はかかりそうだし、何より今回はアライメントをしっかりとってもらいたくて…



ダウンサスなんぞもはやついでの勢いです


そこで関東圏でちゃちゃっとGoogleするとですよ…


3万円でやってもらえちゃうんですって!!!


部品代と工費とアライメントがセットでですよ!?


こんな事ってあります!?



実質クレジットのポイントつくから3万切る訳で…

もう頭おかしいよマジで。


バネ自体は確かに最安の部類にはいるコイツなんですが


そもそもダウンサスの時点で乗り心地なんてたかが知れてるでしょうし(-.-)

安く格好良くなってくれればそれで満足なのでちょうどいいと思うことにして。



こんなに車高落ちてくれるのかと思うとワクワクしますね!



フロントなんて不自然なくらい車高高いですからw






でも、実は大きな心配をしてるんです…


通勤の20kmで限界を感じる僕のロードスターにのって



180km離れたショップまでたどり着けるの!?!?


身体も伸ばせなきゃなんにもできないあのクルマで長距離走るってやばくないか?
Posted at 2019/05/03 00:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Road Star な話 | 日記
2019年03月14日 イイね!

めっちゃ便利じゃん!

バックカメラ!!

熱帯雨林から購入したバックカメラをようやくロードスターに取り付けました。

トランクがあるクルマはクーペだろうがセダンだろうがオープンだろうが後方確認がしにくいですね
もう10年落ちなのでぶつけてもショックはありませんけど、修理にお金がかかるのは何ともいえませんからねw


それにしても、初めてロードスターの内張り剥がしてみましたが前オーナーのセンスに溢れる配線の引き回しがすごすぎる!

ぐっちゃぐちゃの木イチゴだらけで、当たり前ですけどなんの配線かも分からずちょっと気持ちが悪いです。

もうちょっと暖かくなったらLEDテープ撤去したりしたいかなー




それとあのすっけすけのリアウインドウにもフィルム貼りたいかも…

ただでさえ眩しい後続車のライトに素ガラスはさすがにどうなんでしょうか?

もっというなら左右のみ窓にスパッタゴールドも貼りたい気分です



マフラーも変えたいし、やりたいことは色々です…
Posted at 2019/03/14 22:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Road Star な話 | 日記
2019年02月28日 イイね!

がったがたのオイル交換

人生初めてのオイル交換をこの前やってみました!

作業自体は下から抜いて、上から入れるっていうとても単純な作業で調べれば調べるほどなんてことない作業…


    







のはずでした(x_x)



実際はどうだったかと言えば…

レヴォーグやS4の整備手帳は割とアップされていますが、不人気なBMG/BRGの交換手順はまるでないんです。

早速潜ってみたら…


ドレンボルトまでカバーで覆われてる(T_T)

てっきり整備性を考慮してそこだけカバーがないものだと思ってましたが、どうやらターボモデルはアンダーカバーが標準らしいですねぇ…

一面プラスチックで泣きそうになりました。

12mmのネジが固くて緩まないのなんのって…



やっとの思いでカバーを外し、ドレンボルトとご対面。


これもくっっっっそ固くしまってる(T_T)(T_T)



「こんなに締めてもオイルパンのねじ山大丈夫なんだー」って素直におもいました笑




そしてそして、いよいよ緊張のオイル投入。

ジャッキアップしながらの投入がよろしくなかったのか、入れても入れてもまるでゲージにオイルが付いてこない

エレメントも交換してないのに、もう5リッター近く入ってようやく半分の位置まできました。





そしてそして、ジャッキからおろしてびっくり上限値をさらにオーバーしてる…(@_@)(@_@)

んんん???

ついてきすぎゃねぇか??


オイルチェンジャーも持ち合わせてないので、とりあえず様子をみることにしますが…

今のところ白煙が出たりはないので大丈夫だと思いたいけど…





オイル交換、奥深すぎ!!


春頃にロードスターが交換の時期だから今度は頑張ろうw
Posted at 2019/02/28 20:34:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目LEGACYな話 | 日記

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「中古車買うと前オーナーどんな人だったを記録簿から想像する遊びするキモイおじさんなんだけど、Z記録簿一切ないんよなー」
何シテル?   09/12 00:55
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