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ユキチ@元整備士の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2019年3月16日

マルハ 強化ラジエター(Newコア)+MARUHA シリコンホースセット

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/467419/album/716430/
1
おそらく23年ものであろう純正ラジエーターのアッパータンクに亀裂が入って漏れ出していたのを長らく放っていたのをマルハモータースの強化ラジエーターへ交換です。
マルハのホース(上下3本+ヒーターホース)、ロアパイプ、純正サーモスタッド、水温センサーアダプター、LLCのフルセットです。ラジエータキャップは純正と同じ0.9kg。
2
まずホース類を外していきます。ホースが固着しているので外す時にこのホースプラッカーがあれば便利です。これも入らない所があったのでカッターで裂いたところもありますが...
3
ヒーターホース、写真左の方がめっちゃ取りにくいです。右ホースと左ホースの室内側を外して何とか目視でクランプを見れるようにして外しました。
4
ホースがすべて外れればラジエーターを固定している左右のボルトと下部に固定されているパワステとエアコンの配管を外せばファンごと上に抜くだけです。
5
摘出した患部たち
ファンと配管のステーは新しいラジエーターに移植します
6
ラジエーターマウント部のEリング、無くします。。。ホームセンターで合うEリングが売ってたので助かりました...
7
ロアパイプからエンジンまでのホースが長すぎるのかR部の角度がきつ過ぎたので2cm程切り詰めました。
8
後は順番に戻して行ってLLCを入れてエア抜きをして完成!
フォトアルバムの写真
ロアホースはこのサービスホールからアクセスできま ...
エアフロセンサーのカプラーのロック爪が割れました ...
MARUHAの水温センサーアダプターいい感じです ...
ロアパイプとエンジン間のホースが長すぎるようなの ...
ラジエーターに貼るスポンジテープはエプトシーラー ...

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整備士やってました。 三日坊主なのでちゃんと続くか分かんないけどよろしくお願いします。
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