• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろにぃ@GLのブログ一覧

2011年12月17日 イイね!

ん~?

ふと思ったこと。

ウチのコ、確かDPF装着車なはず。。。

以前、皆さんのブログを見たときに、

DPF再生モード? になったら、

大きな作動音がしたり、回転数が上がったりする症状が出たりする

って読んだような。。。


普段から割と引っ張ってからシフトUPするから

作動するまでの状況にならないのかな?

ま、いい…か?(笑)
Posted at 2011/12/17 08:15:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
2011年12月08日 イイね!

プチデビュー

プチデビューてなワケで、恒例になりました「阿讃サーキット走行会」。

ウチのや参加された方々のフォトギャラを参考にしていただければ分かると思いますが、

一般的に想像するような走行会な感じは全くありません(笑)

もちろんタイムは計測してますけど、

貸切のメリットをフル活用してのイベントが盛りだくさんで
ギャラリー参加でも楽しめちゃうのがポイントです♪

なんせコース上を歩いたり寝転がったり(笑)、エントリーしてない車両でも体験走行できたり。。。

キャプテンはじめスタッフの皆様、いつも有り難うございますm(_ _)m


で、今回は…
そんなキャプテンにロックオンされてたらしい(笑)

ギャラリー車両のパレードランに呼ばれないなぁ? って思ってたら、
『ピカソは後でね~』って、何が!?(汗

しかも、『ピカソに乗ってみたい人!』って、ワシの知らんところで話が進んでくし…(爆)


結局、大人5人と荷物そこそこ満載状態でコースに…(^^;)

ペースカーのSW20を追っかけながら、実質は単独走行みたいでした。

まぁ、それなら と覚悟を決めてスロットルON!
1コーナー&ピット出口の急勾配を持ち前のビッグトルクを披露しながら加速していったのでしたw

いや、予想を遥かに超えて、メチャクチャ良く走りますね(^^)b

インフィールドは下りばかりとは言え、破綻無く曲がります。

ブレーキも甘々な踏み方で、ダラ~っと進入してもサスペンションがしっかり受け止めてくれました。

ホームストレートに帰ってくると、シフトが忙しいのはご愛嬌(笑)
3000回転くらいでシフトUPするから、あの短い直線で5速まで入っちゃうΣ(゜∇゜|||)


で、1コーナーは3速か4速!! で立ち上がれちゃうし。

写真は、さとポンさんのを勝手に拝借(笑)

1コーナーですが、結構姿勢が良くないですか?o(^-^)o


これ、1人乗車で慣れてきたら、結構走れそうです♪

こんな3列シート車知らんわo(≧∇≦)o

リアシートの みはらさんに後で聞いたら最高速は80キロ弱だったらしいから、
タイムは期待できないけどね( ̄ー ̄)


欠点はエンブレが効かんことかな?

所詮、使用回転数が2~3000rpmくらいやからね、仕方ないけど。
ボディも重たい(1600kg)から、ブレーキへの負担が大きいやろなぁ。

次回はエントリーしてトータル10周くらい走ろうかな?(笑)
あんまりガンガン走るクルマちゃうしね。

Posted at 2011/12/08 19:31:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
2011年11月22日 イイね!

まもなく3カ月。(久しぶりにヒトリゴトをw)

まもなく3カ月。(久しぶりにヒトリゴトをw)3000kmをちょっと超えました。


少しずつピカソ嬢に馴染んできたかな?

完全にミニバンのイメージがひっくり返りました(笑)
先輩オーナーさまは「ピカソはミニバンではない!」と言われるかもしれませんね。

その言葉の意味がなんとなく分かる気がします。


ワインディングが楽しいMPVってなかなか無いでしょう?

ディーゼル・ピカソの独特のリズムに合わせるべく試行錯誤しながら走ることに集中してると…

気がつけば結構なペースで駆け抜けてたりします♪

トルクが分厚いのでコーナーの立ち上がりなんかもラクですよ。

ターボ車は初めてで慣れてないんで、すぐにブースト落としちゃって、少しもたついたりもしますが…(笑)


そして何よりハンドリングが素直!!
素人な自分でも断言できるくらい(爆)

ロール変化が穏やかで一定なんで、入り口で姿勢を決めてやれば、そのままスムーズに曲がる。

基本的に背の高い重いクルマなんで、進入前にキチンと減速しておくのが前提ですが、

視界の広さも手伝って非常に扱いやすいと思います。

そして高速道路では極上の乗り心地(///▽//)
100キロ前後で巡航するのがメッチャ気持ちいい♪

かと言ってそれ以上の領域も、さすが欧州生まれの安定性。
燃費の良さと相まって、どこまでも走れそうです(笑)

ピカソ嬢に乗って、初めて「ゆっくり走る楽しさ」が理解できたかも?(自爆)


話は逸れますが、
仏車のイメージでしょうか、LED化やホーン変更など賛否両論だったりするのも面白いところです。

もちろん白熱電球の光り方の暖かみ、少し情けない音色のホーン。。。
そういうホンワカなのも好きですし、否定どころか賛成できる考え方です。

でも、自分としては…
このコは最新鋭戦闘機な接し方かも?(笑)
走りも積載能力もマルチな性格。

自分流にカッコよく。

そういうのがクルマバカの幸せですよねo(≧∇≦)o



まだまだ付き合いは始まったばかり。

これからも新しい発見しながら楽しんでいきますよん(^^)/


なんて、取り留めのないヒトリゴトでした。
Posted at 2011/11/22 21:44:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | ピカソ | モブログ
2011年11月21日 イイね!

第29回フレフレ関西に参加してきました♪

第29回フレフレ関西に参加してきました♪行ってきました、フレンチカーの祭典♪

今回はチビさんたちも「行きたい!」と言うので一緒に参加。

到着するなりピカソユーザーさんたちに挨拶するヒマもなく連れ回されるハメに。。。w

ようやく開放されたのはYOSSI+さんが登場してからでした(^^;

お嬢さんを今回もつれてきてくださったのが大いに救いに・・・(爆)



広いラゲッジも、さすがに3人では狭いようで。。。ww

お絵かきしたり、スケーターで走り回ったり、

お昼ご飯も忘れて遊び倒してました(^^)


次回は3月。

それまでは「まいこサン」にも行こうかな。

やっぱりオフ会って楽しい~!!
Posted at 2011/11/21 22:19:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
2011年11月06日 イイね!

今日の出来事?

今日の出来事?今日も電球弄りでした(爆)

小雨の降ったり止んだりの状態の中、

ナンバー灯、サイドミラーのアンダーライトをLED化。

すんなり終わるはずが・・・・

ちょっと部品がぶっ壊れました(自爆)

仕方が無いので、家族で日常の買い物に行った後に

部品手配に行くことに。。。(^^;



最寄りのディーラーは・・・・

神戸・東灘区  か  大阪・箕面  ・・・

どっちも遠いな(汗

少しでも近いほうなら箕面。

でも、購入検討時に一度立ち寄ったことがあるので、

初めてのところに行ってみることにw

shibuyaさんも「お付き合いがあります」って言ってたし。


走ること小一時間。

店に入って暫くして営業マンが声を掛けてくれた。

「カクカクシカジカで部品を取りたいんですけど。。。」

てなことでサービスフロントの方に取り次いでもらって無事に手続き完了!

帰り際に「珍しい車両ですね。ドチラの車両ですか?」と先ほどの営業マン。

『パルナスさんトコです』「しぶやさんのところですね」

おお~、凄いじゃないの社長!!(爆)


一般には「並行車」といわれてしまうウチのコですが、

正規ディーラーさんともお付き合いがあるのはやっぱり心強いですね♪




Posted at 2011/11/06 19:20:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記

プロフィール

「シトロエン枚方さんで足回りのチェック。道中も静かで原因わからず…スタビリンクのブーツ破れ発見されました😅」
何シテル?   01/17 20:08
マツダ車オンリーだったのに、ひょんなコトから欧州のディープな世界に足を突っ込んでしまいました(笑) 初めての外国車は直輸入のディーゼル&MT車。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

シトロエン ジャンピー シトロエン ジャンピー
L1H1 2.0HDI 125 Multispace Exclusive ついに我が家 ...
ミニ MINI ミニ MINI
長女の免許取得を機に増車することに。 国産・欧州系、軽・普通車問わず色々検討した結果 本 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めて自分で買ったクルマ。 ショートルーフの3ドアハッチバックは今見てもスポーティーでカ ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
今でも一番好きだったクルマです。 トルクは無いけどリミットまで気持ちよい音と共に吹け上が ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation