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大叔の愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2023年10月22日

DIY オイル交換にチャレンジするも・・・落とし穴有りw、G20/21 サービスメニューの呼び出し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
日曜日、私のDIY車整備計画の第一弾、「DIYオイル交換」にチャレンジしてみました。

BMWのボンネット開けるのは初めてでオープナーを二回引っ張らなくてはボンネットが開かない事を知らず、一回引っ張っても開かずどうやって開くんだろうと10分くらい考えてしまいましたw
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10分間程の試行錯誤の後、無事にボンネットを開ける事に成功。
うっすらと埃が付いてますw
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エンジンを覆うカバーを外すと右側奥にオイルフィルターとオイルレベルゲージが見えてきます。
大きめの六角ボルト付タンクみたいなのがオイルフィルターケース、その直ぐ左側にあるノブみたいなのがエンジンオイルレベルゲージのつまみです。

エンジンオイルはオイルレベルゲージの差し込み口に吸水ホースを差し込み、オイルパンまでホースを送り込み、ポンプでオイルを吸い出した後にオイル注入口から新油に交換します。
4
ゲージでオイル量を確認するとなんかちょっと多いんですよ。
うーん・・・、軽油が混ざっちゃってるのかな・・?
それともディーラーさんが多めに入れてくれたんでしょうか?

こういうの悩みたくないので、ディーラーでオイル交換してもらっても後で自分でチェックはやっぱり必須ですなw

因みにオイルレベルゲージを自分で触ったの30年振りw
なんか気持ちが若返りましたな〜w
5
上抜き用のオイルポンプを組み立てます。
取説入ってませんでしたが、簡単に組み上がります。

そして、気付く・・・

「???」
6
皆さんも上の画像見て「おかしい!」っておもいませんかね?

赤丸の箇所はポンプに繋がる吸水ホースの差し込み口です。

そうなんですよw
ホースが50cmくらいしかなくって、これでどうやってオイルレベルゲージの差し込み口からオイルパンまで届くの??

延長ホース有るの?
と、箱の中を再度確認するも無し。

「どうなってるの、コレ?」

とスマホでアマゾンの購入履歴から本商品に再度アクセスして内容品のチェック、さらにはレビューを見たら・・・

7
酷評のオンパレードw
「ホース短いだろ!」
ってクレーム付けてる方も複数いらっしゃるw

「全然吸い込まない!」
って言ってる方も大勢w

私もホースはホームセンターで探してみようかな?
とか思ってとりあえず短いホースのまま動作チェックをしてみたんですよ。
しかし、差し込み口に指の腹を当ててポンプ押しても全然吸い込む気配が無いんですなw
空気漏れしてるし・・

ちょっと安かったんですよねw
とんでもないゴミだったって事ですw
家庭ゴミ、増やしてしまいましたw
普通に使えたってレビューも有りますが嘘ですね〜
業者のサクラなんでしょうw

値段だけじゃなくって、レビューもちゃんとチェックしなきゃダメですねw
もうあからさまにおかしいので、レビュー見たら買わんかったw

しかし、DIYの道は険しいな〜
30年振りに自分でオイル交換しようと思ったらコレw

落とし穴あるんだな〜

でも、これくらいではめげませんよ!
新しいポンプ買って近々に再チャレンジします。


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今回はゴミポンプのせいでオイル交換は断念した訳ですが、オイルフィルター交換の予行演習してまいりました。
27mmのソケットにエクステンションバー付けて無事にラチェット回せそうです。
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◾️ G20/G21 サービス・インターバルのリセット

オイル交換終わったら、シートに座ってサービスメニューを呼び出し、オイル交換インターバルのリセットをします。

G20/G21(前期)のサービスメニュー呼び出しは以下の手順です。


1. シートに着座しエンジンを切って、ドアを開閉して正面ディスプレイが真っ暗になったのを確認。

2. ブレーキを踏まずにエンジンスタートボタンを3連打。

3. すかさず、左側パドルの奥に生えてるコラムのBCボタンを長押し(30-40秒)すると

次回オイル交換までの残距離と残日数の表示と共に
エンジンオイル・「リセット可能」の表示が現れます。

画像参照
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4. 再度BCボタンを長押し(短押しだとブレーキオイル交換メニューにスイッチ)すると
エンジンオイル・「リセットしますか?」

と表示が変わるので、ここで

5. 再度BCボタンを長押し。

サービスメニューを呼び出したら、BCボタン長押しでYES、短押しでメニュー変更って事です。

旧型の様なシフトノブ、上に押すとか左に倒すとかと大きく変わりました。
BMWはシフトノブ廃止の方向なのでこれからしばらくはコラムレバーのBCボタンがサービスメニューの呼び出しになるのでしょう。

ネットではG20/G21はサービスメニュー呼び出し不可とか言ってる方もいらっしゃいますがちゃんと有ります。
YouTubeでも海外の方が英語ですが紹介しております。

この後の画像は有りませんが、これでオイル交換インターバルがリセットされるはず。

サービスメニューから通常モードへの復帰は何もせずにしばらく放っておくだけ。
勝手に通常モードに戻ってくれます。

G20/G21は距離で15000km、日数で1年間でオイル交換するように車の方で即してきますので、DIYオイル交換したらその設定をリセットする必要有りです。
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6. 左側ディスプレイで車両ステータスを選び、エンジンオイルレベルからオイル量の確認をして終了。

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この記事へのコメント

2023年10月22日 15:00
レバー2回引き…あるあるですね。
でも慣れると便利ですよね、フック探さなくていいから。
オイルポンプ残念でしたね(-"-)
私は下抜き派なので経験ないですが。
コメントへの返答
2023年10月22日 16:20
レバーに「 X2」ってあるんですよねw

ずっとボンネット下のフック探してました。
気付けよって話です。

ポンプ買い直して再チャレンジです。

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