シャオーレのブログ一覧

2018年06月11日 イイね!

えくしーちゃん、北九州へ行く その②

さて、日にちが開いてしまいましたが、北九州一人旅の模様をお送りします。
・・・が、日が経ちすぎて、すでに記憶があやふや(笑)

ってことで、スタート~(笑)

駐車場を散策して、

を見ましたが、
私の嫌いな法律的にNGなクルマだったり、道端への違法駐車だったり、コインパーキングでテント広げて寛いでるとか・・・
基本的にこういった方々とは、今までの経験上、話が合わないですし、気にしないようにはしているんですが・・・

私のテンションダダ下がり(笑)

もう速攻で門司港から離脱!!

目的地は決まっていませんが、とりあえず南進開始!!

途中、以前レックス初号機で参加した際に寄ったセルフGSを横目に・・・

道の駅 豊前おこしかけまで来ました!

ちょうど子供たちによる「豊前神楽」が始まったところだったので、少々拝見。

当地の「備中神楽」とは違いますが、短時間ですが楽しませてもらいました(^^;)

その後、道の駅香春にも立ち寄り、少々早いですが、16:10に予約をしていたホテルへと到着!

某サイトの格安プランですが、お部屋の居心地は良かったです・・・ユニットバスが私には小さすぎたくらいで(笑)

なので、せっかく北九州に来たのですから、足を延ばしてお風呂に・・・ってことで、21時を回ってからスーパー銭湯へ!
っと言うわけで、『パビリオ陣原の湯』へ♨

ついつい長湯をしてしまい、ホテルに戻ったのは日付を跨いでから(^_^;)

さて、ぐっすり眠って目覚めたら帰れなければなりません!

ホテルの朝食バイキングを頂き、えくしーちゃんに乗りこんでいざ出発!

下関のカモンワーフでお土産を買い、あとはひたすら国道2号線で東進!!

当初の予定では「ドライブインみちしお」で軽食をする予定でしたが、ホテルの朝食バイキングのカレーライスを食べ過ぎたためスルー(笑)

次に立ち寄るのはモチロンこちら

長沢ガーデンでございますヾ(*´∀`*)ノ

が、うどん自販機は・・・ちょっとお腹的に無理かな?
ってことで、飲み物を買って再出発!

そして13:45頃、

欽明館に到着~(∩´∀`)∩ワーイ

さすがにお腹もすいてきたので、もちろんいただくは

ラーメンです!!
我が家から一番近いラーメン自販機ですからね(^_^;)

お腹を満たした後は、精神的にも満たされたようで、さっさと帰ってゆっくりしたい気分になり、
岩国ICから高速でぶい~んとワープ(笑)

途中、SAによって仮眠したりしましたが、19:40に無事帰宅しました(^▽^;)

そうそう!
北九州のコンビニで購入したコーヒー牛乳・・・

ちょっと懐かしい感じでGoodでした!!
しかもリーズナブル
何個か買って帰ればよかった(´・ω・`)

ってことで、「男・・・ひとり旅in北九州」の報告でした~(^^)/~~~
2018年05月24日 イイね!

えくしーちゃん、北九州へ行く その①

えくしーちゃん、北九州へ行く その①希望もしていないのに、
5月20日&21日と2連休が貰えたので、
北九州に
『男・・・ひとり旅』
をしてきましたヾ(*´∀`*)ノ

朝4時30分に出発し、
福山東IC→山陽自動車道→広島自動車道→中国自動車道→関門自動車道を走り、北九州の門司港へと(;^ω^)

ちなみに、広島から中国道へシフトしたのは・・・広島北JCT~山口JCT間を走ったことがなかったから(笑)

途中、休憩しながらののんびりした旅の為、門司港への到着は10時(^^;)

市営駐車場は長蛇の列だったので、市営駐車場から少し奥まった場所にあるコインパーキングへ駐車!
駐車場渋滞の皆様を横目に会場へ(笑)

個人的に気になったクルマをピックアップ!!

E39A型ギャランVR-4

V2♯系ビスタ

G11型シャレード デトマソターボ

L70S型クオーレCRターボ

そんな中、一番気になったのが・・・・

ボンゴブローニィワゴンGSX(元・ジャンボタクシー仕様)

まだ残っていたんですね(笑)

個人的にはボンゴワゴンの方が好きですが、ガソリンの5MTのようで高ポイントでした(^^ゞ

さて、長居をすると駐車料金が高くなるのと、せっかく一人旅で九州まで来たのですからフラフラしてみないといけないので、ギャラリー駐車場を見てから離脱することに(;^ω^)

ってことで、次回へつづく(^^)/~~~

Posted at 2018/05/24 23:58:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | YA5型エクシーガ2.0i-S | クルマ
2018年05月19日 イイね!

保冷庫、買いました!

保冷庫、買いました!昨年8月に、
約30年にわたって活躍していた温冷庫…

直せるかな?
と思っていましたが、
やる気にならず・・・(笑)

そもそも、よくも長いこと働いてくれたこと(^^ゞ

ってことで約10ヵ月、温冷庫の無い生活をしていましたが・・・

先日安来に行った帰りに
「道の駅に美味しいものがあっても買うて帰れん!」
っとオカンの一言で購入することに(笑)

今まであった温冷庫ですが、『温』の方は殆んど使ったことがない(・_・;)

と言うわけで、保冷機能だけにすることに!

ってことで購入したのは

PIAA株式会社のエクセルクールラージ42L(EA-CB51N)です!

基本的に冷蔵機能までは不要で、遠くで買ったモノを冷たいまま持って帰りたいだけなんで(;^ω^)

大容量の為、えくしーちゃんの3列目が同時利用出来なくなりますが、3列目は年に数回しか使わないので無問題です!

さて、明日からの「男一人の北九州旅行」で試運転と行きますかね(^_^;)
Posted at 2018/05/19 22:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの話題 | クルマ
2018年05月10日 イイね!

えくしーちゃん、神話の国へ行く!

えくしーちゃん、神話の国へ行く!世の中がゴールデンなウィークで
盛り上がっていた5月4日・・・

前日から姪っ子が泊まりに来ており、
お願いされていた『新屋島水族館』へ
連れて行ってあげる予定でしたが・・・
姪っ子自体が朝から体調不良(・_・;)

ってことで、アパートへ帰っていったので、一人で表題の通りお出掛けすることに(^^;)

両親に行くことを伝え、身支度を終え、えくしーちゃんの元へ行くと・・・
なぜか両親共にお出かけ準備をして待ってました(;´・ω・)

色々不思議でしたが、ツッコんだら負けな気がして結局3人で行ってきました。

で、行先はタイトル画像の場所(^_^;)

旧車はチラッと見ただけで、今回は刃物をじっくりと見ました!
で買ったのはアルミ製の洗濯バサミ(笑)
母親が最近の樹脂のはすぐ割れて使いにくいってことで以前から欲しがっていたので(^^;

その後、来た道を帰るのはツマラナイので・・・

安来
 ↓
(島根県道45号線)
道の駅 広瀬・富田城
 ↓
(島根県道45号線)
 ↓
(国道432号線)
道の駅 酒造奥出雲交流館
亀嵩駅

の構内にある『扇屋そば』

↓
(国道432号線)
 ↓
(国道314号線)
道の駅 奥出雲おろちループ
 ↓
(国道314号線)
道の駅 遊YOUさろん東城
 ↓
(国道182号線)
 ↓
(国道486号線)
 ↓
(岡山県道54号線)
と巡って、帰宅しました(^^;)

ここのところ、出掛ける時は何故か両親がついてくるんですよねぇ・・・
まぁ、父親が遠出しなくなったので、たまには連れ出さないといけないんですけど(^^ゞ

でも、そろそろ一人旅を計画しなければ(^▽^;)

Posted at 2018/05/11 00:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | YA5型エクシーガ2.0i-S | クルマ
2018年05月05日 イイね!

ねるねるねるねは・・・

ねるねるねるねは・・・ってことで、あれを練ってました(笑)

田んぼへの進入口が急すぎて、
田植え機が突き刺さるので、
DIYでスロープに(;^ω^)

枠を簡易的に作って、ワイヤーメッシュを設置!

コンクリートは業者に頼んでミキサー車で運んでもらってもよいのですが、
2ヵ所の田んぼの一方は、ミキサー車が入れる道がなく、一輪車で運ぶのも・・・

ってことで、三共リースさんよりレンタルしてきました(^^)v

サンバーの荷台に載せたまま、発電機からの電力で練り上げます!

片方の田んぼが終わった段階で、材料が足りないことがわかったので、急遽買い出しに🚙

サンバーは使えないので、ホーマーさんの出番!!っと思いきや、3週間動かしてなかったら、バッテリーが上がってました(;・∀・)
あまり乗らないから、3年ちょっとですが、バッテリーは寿命のようです(-_-;)

ってことで、買い出しに使ったのは

えくしーちゃんです(笑)
↑かなり後ろが下がってます(^_^;)

なんせ、セメント25kg×2袋、砂18kg×8袋、砂利18kg×8袋の338kgをトランクに乗せていますから(笑)

ってことで、なぜか作業が終わった時の画像を撮影し忘れていますが、DIYなんでそれなりの出来ですけど、これで田植え機が突き刺さることはなくなる・・・かな?

ちなみに、生コンミキサーの一日リースは4000円以下とリーズナブルでした(^▽^)
Posted at 2018/05/05 23:45:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記

「姪っ子とデートなう(笑)

好きになるクルマは世間一般ではマイナー車ばかり(?) エクシーガ&レックスの情報などあればお願いします! 以前は、ほぼフルノーマルのパイザーでダイハツチャレ...

<< 2018/6 >>

レックス顕彰会
カテゴリ:レックス550保存委員会
2012/08/26 22:14:11

ブログなんですけど・・・
カテゴリ:行きつけのブログ
2011/08/26 21:35:44

岡山廃車体探索記
カテゴリ:レックス550保存委員会
2011/08/15 13:02:48

RRレックスやパイザー&エクシーガが好きな方々!そして、550の軽四が好きな方も♡

と、書いてますが、こちらからお誘いすることはほぼありません。
かと言って、突然誘われてもお断りしますので、悪しからず_(._.)_

ちなみにかなりの人見知りで、めんどくさがりですが…
シルクンシルクン * 夢の助夢の助 *
チームアミエルチームアミエル * Koji GSⅡKoji GSⅡ *
JT150JT150 * ベンコラクラウンベンコラクラウン

スバル エクシーガ えくしーちゃん (スバル エクシーガ)
2010年7月30日登録 エクシーガ 2.0i-S (AWD) パイザーからの買い替え ...
日産 ホーマー ホーマーさん (日産 ホーマー)
なんだかんだあって、自分が引き取ることになりました。 18年間、廃業した家具店の倉庫で ...
スバル レックス レックス参号機 (スバル レックス)
1979年式 レックス550スイングバックAⅡG このクルマも、とある縁でやってきまし ...
スバル レックス レックス初号機 (スバル レックス)
1979年6月登録 レックス550 4ドアセダン AⅡG (4MT) 中学1年の頃まで ...