• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャオーレのブログ一覧

2016年11月07日 イイね!

岡山、木造駅舎探訪 その④

  岡山、木造駅舎探訪 その④知和駅を後にした一行は、
再び美作滝尾駅へやってきました!

今回同行してくれているR氏が、
駅舎を撮りなおすとのことでした(^^ゞ

お昼を過ぎており、順光になりつつあったので、R氏は満足する撮影が出来たようです(^_^;)


さて、ここからは東へと進路をとりまして、美作江見駅へと向かいます!

しかし、ここで問題が発生(゚д゚)!

美作江見駅直前に「ノスタルジートレイン」が追い越して行き、先に駅へ!
駅へ到着してみると、イベント真っ盛り(;・∀・)

もう撮影なんてすることは不可能・・・

ってことで、一駅先の美作土居駅へ(;^ω^)


昭和11年4月8日に開業した駅で、当時は2面3線のホームだったようですが、現在は単式ホーム1面1線になっています。

と言っても、駅構内の写真はありません(・・;)
因美線の美作河井駅や知和駅ではしゃぎ過ぎたのか、すでに惰力でここまで来ただけで、すでに撮影する気力が残ってなかったのです(笑)

でも、ここからもう一駅撮影するために移動します(~_~;)

ってことで着いたのは、津山線建部駅!!

すでに日没間近の時刻の為、薄暗くなってます。
列車を待つ方々がいらっしゃったので、駅構内の写真はありませんが、相対式ホーム2面2線構造で、明治33年4月に開業しています。

2007年~2008年にかけて駅舎保存整備工事が行われ、痛みの激しい箇所の補修がされています。



ってことで、4回に分けてお送りした「岡山、木造駅舎探訪シリーズ」ですが、今回で一先ず終わりとなります。

紹介した駅舎以外にも、開業時から使われている駅はあります。
もしよろしければ当ブログをご覧の皆様も、地元の古い駅舎を訪ねてみてはいかがでしょうか?

非日常の世界へと連れて行ってくれると思いますよ(^^)



そうそう!
今回の旅で出てきた「ノスタルジートレイン」ですが、この日(10月10日)は姫新線開業80周年号として、新見→中国勝山→津山→美作江見→津山→福渡→岡山と巡る記念列車として運行されていたようです(^▽^;)
Posted at 2016/11/07 23:34:38 | トラックバック(0) | 近代化遺産 | 旅行/地域
2016年10月29日 イイね!

岡山、木造駅舎探訪 その③

岡山、木造駅舎探訪 その③次にやってきたのは
『美作河井駅』です!

因美線では岡山最後の駅で、
次の那岐駅は鳥取県になります。

昭和6年9月に因美南線の終着駅として開業!
翌年7月には因美線全線開通に伴い、途中駅となったそうです。


改札を抜けると、構内踏切があり、島式ホームへと渡ります。

平成9年11月29日をもって無人駅になると同時に、構内が棒線化されましたが、それまでは島式ホーム1面2線+留置線がありました。

撤去された際の切断されたレールが構内に置かれています。

ホームの待合所ですが、乗り場案内の「岡山方面・鳥取方面」で乗り場が違ったことがわかりますね。

さて、美作河井駅と言えば・・・

近代化産業遺産の認定を受けた、明治期の40フィート(約12.2m)転車台です!

この転車台、製造銘版や製造所等の刻印がないために、正確な製造年は不明です(・_・;)

しかし形状の特徴などから、もしかすると完全な形で現存する、国内最古の転車台の可能性があるそうです!

ちなみに、設置は昭和11年頃らしいので、どこからかの移設のようです。

その転車台のそばには、枕木が残されていました。

貨物取扱時代の名残でしょうね。


さて、次に向かったのは、美作河井駅より一つ津山寄りの『知和駅』です。


昭和6年開業で、単式ホーム1面1線構造です。

もちろん、貨物の引き込み線跡もあります。

撮影をしていると、美作滝尾駅で智頭駅に向かっていったキハ120が折り返してきました。
地元の方でしょうか?お一人乗車されました。

ここ数年の、一日の乗車数が一桁という駅ですので、観光客以外は殆んど居ない寂しい状況です。

が、なんと!午前中に智頭方面へ向かう列車が無いことから、秘境駅として取り上げられたことがあるとか(;・∀・)

さて、そろそろ次へ向かおうとしたときに目についたのが・・・

駅舎内へ飾られた花瓶・・・造花でしょうが、なんだかいい雰囲気ですね(^^;)


さぁ、ちょっと長くなったので、今回はこのあたりで・・・

Posted at 2016/10/29 10:29:56 | トラックバック(0) | 近代化遺産 | 旅行/地域
2016年10月20日 イイね!

岡山、木造駅舎探訪 その②

さて、岩山駅を出た御老公一行は、姫新線沿いを東へとえくしーちゃんを進めます。

その途中で見つけた常夜燈ですが・・・

木や石、コンクリートの物は見たことがあるのですが、常夜燈の蝋燭を置く部分のみが木で出来ているものは、今まで見たことがないような(;・∀・)

そして、中国勝山駅前では、

コロナのタクシーちゃん(廃車体)が(゚д゚)!
廃車体ですが、久々に見ました(笑)

そんなこんなで到着したのは・・・

因美線・美作滝尾駅です!
「男はつらいよ」シリーズの最終作、「男はつらいよ 寅次郎紅の花」のロケ地でもあります!!

昭和3年の開業時は相対式ホーム2面2線の駅でしたが、今は単式ホーム1面1線になっていますが、貨物線跡には貨物ホームと上屋が今も残っています。



ちょうど、智頭行の普通列車が来ました!
が、乗降客はいませんでした(^^ゞ

ですが、写真を撮っている人は私たちを含め10名程が駅にいるという・・・(笑)

さて、このまま因美線に沿って北へと移動します!
次に訪問したのは・・・

ってところで、つづく(;^ω^)
Posted at 2016/10/20 08:56:42 | トラックバック(0) | 近代化遺産 | 旅行/地域
2016年10月14日 イイね!

岡山、木造駅舎探訪 その①

岡山、木造駅舎探訪 その①10月10日の早朝。
写真が趣味の相棒R氏と某駐車場で待ち合わせ、
えくしーちゃんの乗り込んで一路岡山県北へ出発!

今回は、岡山県下に現存する、
昭和の時代を色濃く残した国鉄の木造駅舎を巡ります。


総社市内の美袋駅は訪問済みなのでスルーし、国道180号を北上していると・・・
あれ?ノスタルジートレインが走っとる?
国鉄時代に活躍した気動車カラーを再現したキハ47ですが、基本的に津山線・姫新線・因美線で運航されるんじゃ?

と思ったのですが、まぁいいか(^_^;)ってなことで、たどり着いたのは方谷駅!

昭和3年に伯備線が全線開通した時に建てられた駅舎で、駅名が人の名で付けられた最初の駅と言われています。

平成26年に放送された『愛・天地無用!』のロケ地にもなっています。

さて、再び北へとえくしーちゃんを走らせていると・・・
国道沿いに三脚を並べた人たちが(゚д゚)!
わざわざ簡易的なパイロンを並べて、交通量の多い国道の車線を侵してまで撮影するとは・・・
一部の撮り鉄さんのマナーが度々問題になっているというのに(-_-;)

そんなマナーの悪い撮り鉄さんや、マナーの大変良い撮り鉄さんを横目に新見市まで来ましたが、ここからは姫新線沿いへ進路を変えます。

で、到着したのは・・・

姫新線・岩山駅です。
ここ数年の乗車人員は一桁と言う、田舎の駅です(^^;)
昭和4年に開業し、相対式ホーム2面2線の駅でしたが、今は単式ホーム1面1線になっています。

20分程度の滞在でしたが、普段の忙しない日常から、時の流れが緩やかな非日常の世界へと
連れて行ってもらえた駅でした。


ってことで、つづく(^^ゞ
Posted at 2016/10/14 09:35:56 | トラックバック(0) | 近代化遺産 | クルマ
2015年02月22日 イイね!

近代化遺産、消失(T_T)/~~~

近代化遺産、消失(T_T)/~~~2010年10月に当ブログで取り上げました
『玉川橋』
ですが・・・

昨年8月28日に新玉川橋が開通し、
旧玉川橋は通行止めになっていました!



新架橋より、玉川橋を望む(2014年10月15日撮影)


風景に美しく溶け込むトラス橋(2015年1月2日撮影)


まだまだ使えそうですが・・・(2015年1月2日撮影)

そして、先日の津山へ向かう前に立ち寄ってみたところ・・・

あれ?

解体されてる~(;゚Д゚)

玉川町寄りの、コンクリート桁と2連の下路トラス橋がすでに解体され、広瀬寄りの下路トラス橋を残すのみとなっていました(´・ω・`)


昭和11年より活躍した玉川橋は、79年におよぶ活躍を終えました・・・


さて、高梁川には古いトラス橋が数多くあります!

下流から順に紹介しますと・・・

霞橋(倉敷市)昭和3年竣工
旧川辺橋(倉敷市-総社市)昭和8年竣工
新川辺橋(倉敷市-総社市)昭和56年竣工
水内橋(総社市)昭和13年竣工
方谷橋(高梁市)昭和12年竣工
田井橋(高梁市)昭和12年竣工
中井橋(高梁市)昭和12年竣工
広石橋(新見市)昭和12年竣工
井倉橋(新見市)昭和12年竣工

昭和12年竣工が多いのは、昭和9年の室戸台風で流失した旧橋の架け替えが一斉に行われたためだそうです。

現時点で、広石橋は通行止めに(・・;)
水内橋は架け替え計画があるそうで、これらの橋も近い将来、消えていくかもしれませんね(´・ω・`)
Posted at 2015/02/23 00:19:33 | トラックバック(0) | 近代化遺産 | 旅行/地域

プロフィール

「鉄屑置き場と化してますが、売れたので納車整備しなきゃ😅」
何シテル?   10/09 22:25
好きになるクルマは世間一般ではマイナー車ばかり(?) エクシーガ&レックスの情報などあればお願いします! 以前は、ほぼフルノーマルのパイザーでダイハツチャレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

福山自動車時計博物館 
カテゴリ:旧車関係
2011/04/27 21:46:31
 

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド フィールダーちゃん (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
2023年末よりエクシーちゃんが、2回のタイベル交換&マフラー腐食、ヘッドカバーガスケッ ...
日産 ホーマー ホーマーさん (日産 ホーマー)
なんだかんだあって、自分が引き取ることになりました。 18年間、廃業した家具店の倉庫で ...
その他 ジャイアントグラビエ その他 ジャイアントグラビエ
GIANT GRAVIER DISC(2021年モデル) 18年ぶりに自転車を所有する ...
スバル レックス レックス参号機 (スバル レックス)
1979年式 レックス550スイングバックAⅡG このクルマも、とある縁でやってきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation