• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月30日

孵化後12日目のシジュウカラ巣箱の幼鳥

孵化後12日目のシジュウカラ巣箱の幼鳥

alt

2024年4月18日孵化のシジュウカラの幼鳥です。

四十雀は孵化後約2週間で飛べるように成り
17日位で巣立ちすると言われています。

今日で孵化後12日ですので、
大きくなった仔は一生懸命羽ばたいて飛ぶ練習をしています。

後数日で巣立ちの日を迎えます。
無事六羽の雛鳥たちが巣立ち出来ますように。

今年は春から楽しませて貰いました。

この巣箱は10年以上連続で営巣しています。
この場所に移動してからも5年は経過しています。
一年に二度入ったことも有ります。

私は巣立ちの後は、中を全部出して綺麗にして、熱湯消毒、高圧洗浄します。
そして拘りの入り口は新しい板を張り足し27㎜の巣穴を開けます。
自分好みにしたいい彼らの思い要求に応えます。

人のマンションで言えば
壁紙、天井紙、フローリング張替え
ユニットバス、キッチン周り入れ替え、
玄関ドア交換
これ位のリノベーションをした物件位だと自負しています。
毎年、毎年シジュウカラさんの若夫婦に人気の巣箱です。
入り口も27㎜ですから余ほどの雀でも入って来ません。
そして
入り口の板が重なればトンネルに成って中を覗き込むこともできません。
この点もスズメとバーサス状態の市街地のシジュウカラには好んでもらえる点かなと思っています。



20204.4.18 孵化のシジュウカラです。

孵化後12日目のシジュウカラ巣箱の幼鳥達です。

親鳥はセッセせっせと青虫を運んでいます。
ブログ一覧 | 野鳥 | 趣味
Posted at 2024/04/30 12:00:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

巣箱リノベーション
屋根コマさん

事務所ベランダ手すり巣箱に営巣する ...
屋根コマさん

Live巣立ちシジュウカラ
屋根コマさん

初❗️シジュウカラが来ました😆( ...
なうなさん

ライブ配信四十雀の巣箱
屋根コマさん

シジュウカラの巣立ち
さすけねさん

この記事へのコメント

2024年4月30日 18:42
こんばんは〜鳥さんお元気そうですね。
やはり巣立ち後の清掃は必要の様ですが、巣立ったのかまだ居るのか、静かだと判断が難しいです。
うちのは一昨日、青虫🐛咥えて箱に入って行くの見かけたので、現時点ではまだ赤ちゃん居ると考えています。マージン見て2週間以降に開箱してみます。
コメントへの返答
2024年4月30日 20:35
でもね、大変でした。
スズメが執拗に狙って来ました。
私が見つけると石を拾って投げる真似を何度かしてると居なくなりました。
他に椋鳥、烏等がやって来ました。
巣立ちには一斉に狙って来ますから、、、。
2024年4月30日 20:48
あら大変ですね、石投げつける…w 鳥でも解るものですね。
巣立ちに手助け出来ないものかと考えますが、自然の摂理に任せ、あとは祈るしかないのかもしれません😅
コメントへの返答
2024年4月30日 22:24
イヤー結構賢いですよ。
カラスなんか人の顔覚えてますからね。
やられた相手にやり返した話は沢山々ある。











プロフィール

「[整備] #その他 シートBOXに鍵を閉じ込めた。 https://minkara.carview.co.jp/userid/468985/car/3598471/7838659/note.aspx
何シテル?   06/20 08:24
屋根コマです。 よろしくお願いします。 屋根付きバイク + マジェスティー125FI コマジェ = 屋根コマ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5 6 78
9101112131415
1617 1819 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

レッツ4後輪タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/07 01:48:10
[ホンダ NC750S] NC750Sエンジンオイル・フィルター・DCT交換(10回目)+チェーンメンテ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 19:06:15
Vベルト交換RF3ステップワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 22:20:58

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV プリP (トヨタ プリウスPHV)
2月に2台目イースを購入 続いて 2台目プリウス購入 今回はPHVと成りました。 前車 ...
ホンダ カブラ カブラ (ホンダ カブラ)
純正カブラです。 ノーマル車
ヤマハ マジェスティ125 屋根コマ (ヤマハ マジェスティ125)
白 黒 バージョン有りますが 同じバイクです。 黒で購入しましたが 白の外装に付け替えま ...
ホンダ フォルツァ 屋根フォル (ホンダ フォルツァ)
バイクは屋根付き、車は屋根なしが好きです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation