• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せいじんのブログ一覧

2025年04月22日 イイね!

大和田駅南口線20m道路

大和田駅南口線20m道路何年後に完成するか不明ですが、ほぼ、道路の用地確保は終わっているように見えます。
大和田駅南口ロータリー(仮称)あたりから南に向かって2025年1月時点の道路建設の進捗を撮ってみました。A,B,C,D,E,F,Gの順に南下して行きます。
8枚目は大宮岩槻線から逆に北側に向け撮影、9枚目はGの場所を逆に北側に向け撮影、今の踏切に抜ける大和田ふれあい通りとのY字合流がどうなるのか想像つきません。



A

B

C

D

E

F

G

大宮岩槻線から逆に北側に向け撮影

Gの場所を逆に北側に向け撮影

その後、4月に入って道路の縁石設置工事がはじまりました。
縁石からU字構まで5mほどありますね、かなり広い歩道になりそうです。
前記A地点少し先より


前記B地点より駅に向かって

こちら畑の前の縁石には車の出入り用の凹がないので住宅ではない建物が建つのでしょうか?
Posted at 2025/01/25 16:29:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景 | 日記
2025年04月06日 イイね!

MINITURE LIFE展

MINITURE LIFE展浦和の伊勢丹で開催中の 「田中達也 見立ての世界」に行ってきました。
浦和の西口はめったに行く機会がないのですが、久々に訪れると建築ラッシュでした。
急に雨がぱらつき始めましたが伊勢丹は目と鼻の先、ほとんど濡れずに到着できました。



最終日前最後の休日ということで10分ほど待たされて入場できました。

写真撮影OKということで積極的に撮らせていただきました。










日常品を使って別のものに見立ててそれらしく撮る、タイトルも日常品の名前にシャレてついていて思わず微笑んでしまいます。
他にもいろいろありましたが人が多くてなかなかシャッターチャンスがありません。

4×5判カメラを使用して人物や風景などをミニチュアのように撮影する独特のスタイルの本城直季さん作品とまた別の味わいがあります。

帰りは天気もいいので大宮駅から歩いて大宮公園の花見の様子


第二公園の桜


ふらふらと大和田まで歩いてしまいました。
Posted at 2025/04/06 19:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2024年12月05日 イイね!

近隣の紅葉スポット

近隣の紅葉スポット気が付けば12月、紅葉を見過ごしてしまったか?
先月の鎖骨プレートの抜釘手術の診断書を受け取りに彩の国メディカルセンターへ行った帰り道、グリーンセンター(市民の森)に寄ってみました。
自転車の移動は軽く寄り道ができるので大好きです。
通り沿いの鬱蒼とした木々からは想像できないけど、中は芝の広場が広がっています。
芝広場の一角にメタセコイアの群落がありオレンジ色の三角形を形成、保育園児が走り回っていました。


木々の中に入ってみるとこんな感じです。


先々週11/22の大宮公園ボート池まわりはまだまだ紅葉していませんでしたが、、、



本日は、、、
カメラにSDカードが入ってない、、スマホも忘れ、、 撮影できず、、、

来週行けたら見頃かも、、
Posted at 2024/12/05 17:44:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 | 日記
2024年11月16日 イイね!

骨折1年

骨折1年ちょうど1年前、11月16日アンジー12歳 誕生日に第二公園の芝川からひょうたん池への流水路で転んで、鎖骨を骨折してから1年、14日~16日に彩の国メディカルセンターに再入院&抜釘手術で本日退院しました。
アンジーも13歳、そろそろおばあさんです。
画像下が1年前の手術直後、その後2週間ほどして重い壁を移動する作業があり痛みはなかったのですが、中でビスの頭が折れ抜けてしまう画像上事件発生。
幸いにして折れている骨には異常なかったのでしばらく様子を見ることになった。
その後の定期検査でもビスが移動することもなくその場にとどまっていてくれたお陰で昨日抜釘手術を受けることになり今日は無事帰宅できました。
せっかくなので体内にあったチタンプレート及びビスをもらってきました。

左側なので向きが逆です



星形ネジが二種類、さらに長さ違い 頭はT8でした。
純チタンは銀色だそうですが、この真鍮色やピンクは不働態被膜?or合金?

Posted at 2024/11/16 16:10:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2024年11月11日 イイね!

実家トイレ水漏れ

実家トイレ水漏れ先日、実家のトイレの水漏れ発生との連絡あり。
まずは水漏れの状況を確認に実家へ行った。
35年前のトイレ、温水温便座(ウォシュレット)は2度ほど交換したが、今回はタンクと便座の間から漏れているようだ。
水を流しているときに漏水し、タンクに溜まったときには漏れが止まっている状態ということは浮き球やゴムフロートの不良ではないはず、タンクと便座の間にパッキンがあるようだ。
水を抜いてタンクをはずしてみると密結パッキンというものがあったが、カチカチのボロボロ状態。



パッキンを外した状態

古いトイレでパッキンの型番など調べるに参考になるものが見つからず、管径などから想像してネット購入(タンクの管径には合うものの便座の穴径には合わず)


ゴムパッキンの厚みで便座と密着しているので、水漏れは防げるが果たしてこれで合っているのか、一抹の不安が残る。

パッキンを入れた状態、型番のシールを張付。便座の穴の周りにパッキン跡があるということは穴径より大きいパッキンで合っているはず、、



Posted at 2024/11/11 15:41:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 趣味

プロフィール

「穴あきホース修理 http://cvw.jp/b/469676/48632975/
何シテル?   09/02 11:47
2008年はマイホーム(中古)を手に入れ、車(中古)を手に入れ2009年にみんカラデビューです。 2019年に区画整理の移動で近くに新居を建て、仕事も全く変わ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
フロスティーグリーンマイカの30プリウス後期型です 今はノーマル、のんびり走ってます
トヨタ ベルタ トヨタ ベルタ
2008年はマイホーム(中古)を手に入れ、車(中古)まで手に入れてしまいました。 感謝感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation