• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKE-3の愛車 [AMG SL]

整備手帳

作業日:2013年4月25日

オド・トリップメーター不動修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
ガソリン満タンにしてトリップをゼロに戻した後、トリップメーターが動かなくなりました。
同時に、連動しているオドメーターも不動に。

ベンツだけでなく、ポルシェ、ボルボも同様の症状で故障するウイークポイントです。

早速、メーターASSYをバラし、スピードメーターを摘出。
2
折角なので、バラしたついでにクリーニングもしました。

スピードメーターの針を外し、メーターパネル、指針コイル、オドトリップを分解。
3
取り外した針とその他パーツ、ビスetc・・・。
4
オド、トリップのカウンターコイルを分解。
中には、3枚のギヤが、かみ合って動くようです。
5
注視してみると、飴色になった15歯ギヤが欠けています。

劣化している為、力を入れるとギヤはもろくなって欠けていきます。
6
ディーラーで修理すると、スピードメーターASSY交換で5万以上かかるようです。
また、ネットで検索すると、メーター修理屋さんもこの手の修理はやっているようで、2~3万位かかるようです。

更に、探してみるとギヤ単品で販売しているとのことで、早速オーダー。
2,600円!

こんなギヤが!と思いますが、プラモデル屋さんをハシゴする気もないので仕方ありません。

外径が同じ、15歯ギヤです。
7
ギヤを組み、コイルに嵌め手動で噛み合いをチェック!

バッチリ噛み合っています。
8
元通り組み上げ完成です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ内外交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

【備忘録】smartTOP導入!キーレスでも走行中でもバリオルーフの開閉が可能 ...

難易度:

カードキーを認識しない

難易度:

はじめてのレックス施工

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年4月25日 22:08
相変わらずネ申レベルですね^^

TAKE-3と岡山のryu-Gくんですげーことできそうっすね♪
コメントへの返答
2013年4月26日 10:40
ゴッドじゃないですよ(笑)
好きでやっているだけですからね!(笑)

ryu-G君は更に上行くでしょうね!
闇ショップを開業する際は、良い不動産物件 下さい!(爆)
2013年4月26日 0:37
こんばんは!

素晴らしい・・・ さすがTAKE-3さんです(驚

トリップメーターのギアが単体で売っていることにも驚きました。

ギアにしては高価ですが、専門店で修理することを考えますと格安ですね!^^
コメントへの返答
2013年4月26日 10:43
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。クリスさんに比べたら全然ですよ!
いつもブログ、整備手帳 本当に参考になります。

ギヤ 売っているんですよ!凄いですよね!

ボケ防止には、最高の車です!
2013年4月26日 10:05
どうもです!

職人さん!

あいかわらずの内容と、ギアの劣化に驚きです!

それ以上に 現行でギアが販売されており、値段にびっくり!!

ここ最近 機械式に憧れが出てきてしまっています・・・

ただ 俺はいじれん!!

近くならいいのに~
コメントへの返答
2013年4月26日 10:50
どうも!
内職屋です!(笑)

内容、喜んで頂いて光栄です。
こんなことしてたら、商売にはなりませんがね!

需要があるんですよ!
他の供給パーツ、探してみたくなりました。

時計も同じですね!クォーツ、電波時計よりも、精巧な機械式ムーブメントを搭載した時計でしょ!

バシュロン、パテックをバラす勇気はありませんが、車なら平気でやりますよ!(笑)

近くに家建てりゃええやん!
土地、空いてますよ(爆)

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン ブロンバッハ グロスブラック リムペイント https://minkara.carview.co.jp/userid/469769/car/1776345/7165135/note.aspx
何シテル?   12/23 14:31
はじめまして、TAKE-3 と申します。 夜な夜な、車いじりに励む中年不良です。 DIYを通じて日々勉強です。 宜しくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
きっかけがあり、ポルシェ マカンGTSから乗り換えました。 4ドアクーペ ホワイトと ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
初ポルシェです。 マカンGTS 2016年12月11日納車 ★インディビジュアルオプシ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
旧車の魔力に取りつかれ、とうとうW124 E500を手に入れました。 R129 SL同様 ...
AMG SL AMG SL
随分前から気になってた車です。 完全に時代から逆行しています。 92年式 新車並行 K ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation