• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKE-3の愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2014年11月3日

メルセデス・ベンツ純正 触媒レス フロントパイプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
20年経過した触媒、フロントパイプはどうしてもつまりも出てきています。
どうしても換えたかった触媒レスフロントパイプ。
通称、「ドバイ管」です。
エアポンプも殺してあるので、触媒も必要なしです。

純正触媒フロントパイプとドバイ管との比較です。

ドバイ管は重さも全く異なり、片手で持てる程軽量です。

DIYも考えましたが、ノウハウのある百戦大魔王氏に突如お願いしました!
快く引き受けてくれてありがとう~!
2
純正触媒フロントパイプからセンターマフラーを外した所です。

無理行って即交換をお願いしたので、作業への協力は必須ですね。
使わしてもらった、Snap-onは使いやすく作業効率もピカイチです。

マフラーボルト始め、接続部は固着して、外すだけで一苦労でした。

大魔王さん お疲れ様でした!
3
ドバイ管は字の如く、中東ドバイ仕様時のマフラーの為、O2センサーの取り付けのボスがありません。

松阪界隈のホームセンターを梯子するものの、ISO規格外のM18*1.5のナットが存在しません。

仕方ないので、純正触媒フロントパイプから、ボスを移植します。
ドバイ管へO2センサ-を取り付ける場所をマーキングします。

次回からセンサーが交換し易い位置へ変更します。
4
ボスを純正触媒フロントパイプから切り取ります。
5
ボスを切り取り、ドバイ管へ溶接移植しました。
6
センター、リアマフラーを接続。

無事、取り付け出来ました。

試乗にて。
大魔王さん曰く、「上で全く別物、よー伸びるぞ!」って言ってたけど、アクセルに少しアクセルを乗せた瞬間、車がドンドン前に出ていく感じです。
そして、、、
ホニャララKm/h からも別物です。これぞ500って感じの音とパワーです。

大満足の機能パーツでした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

PDF差圧センサー交換

難易度:

DIY コーティング施工

難易度:

モリドライブディーゼルクリーナー再び

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エアコンガスクリーニング

難易度:

スマホホルダーの試行錯誤

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン ブロンバッハ グロスブラック リムペイント https://minkara.carview.co.jp/userid/469769/car/1776345/7165135/note.aspx
何シテル?   12/23 14:31
はじめまして、TAKE-3 と申します。 夜な夜な、車いじりに励む中年不良です。 DIYを通じて日々勉強です。 宜しくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
きっかけがあり、ポルシェ マカンGTSから乗り換えました。 4ドアクーペ ホワイトと ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
初ポルシェです。 マカンGTS 2016年12月11日納車 ★インディビジュアルオプシ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
旧車の魔力に取りつかれ、とうとうW124 E500を手に入れました。 R129 SL同様 ...
AMG SL AMG SL
随分前から気になってた車です。 完全に時代から逆行しています。 92年式 新車並行 K ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation