• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKE-3の愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2014年11月2日

GOODRIDGE ハイパフォーマンス ステンレスメッシュホース交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
純正ブレーキホースがくたびれていましたので交換します。

使用するブレーキホースは、GOODRIDGE ハイパフォーマンス ステンレスメッシュホースです。
2
まずは、タンクからブレーキフルードを抜き取ります。

タンク周りをしっかり養生します。ブレーキフルードは塗装を剥がす程の攻撃性があります。
3
ブレーキフルードも全交換します。

使用するブレーキフルードは、メルセデス・ベンツ純正 DOT4 Plusです。
4
純正ブレーキホースです。

念入りにスチームあてて防錆したので、きれいなインナーを維持しています。
5
純正ブレーキホースを外すには、クロウフットレンチ、フレアナットレンチを使用します。
6
純正ブレーキホースを外し、ステンメッシュホースに交換します。

ねじらない様に、まずキャリパー側フィッティングを締めてから、上流オイルラインへ接続。
ステアリングを左右に切って、干渉しないかも確認します。
7
フロントの作業を終え、同様にリアのブレーキホースを交換します。

リアの方がフロントよりブレーキホースが短いです。

フロント同様、ねじれの無いように取り付けます。
8
全ブレーキホースを交換した後、エア抜きをします。

マスターシリンダーから遠い所から順にエア抜きしていきます。
便利なエアツールで一人でも簡単にエア抜きが出来ます。

ブリーダースクリューボルトは9mmです。
しっかりエア抜きし、正味1Lブレーキフルードを使用し、全交換しました。

試乗に出て、確実にブレーキタッチ、レスポンスが向上しています。

次は、でっかいブレーキキャリパー+ローターが欲しくなりそうです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

タービン直下の自作触媒固定ステー溶接

難易度: ★★

エアコンの異常動作

難易度:

DIYでメルセデスベンツ ナビ更新地図ソフトアップデート

難易度:

バッテリー交換 VARTA LN4 F21(580 901 080) シル ...

難易度:

ステアリングナックル ボールジョイント交換 138,427km

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン ブロンバッハ グロスブラック リムペイント https://minkara.carview.co.jp/userid/469769/car/1776345/7165135/note.aspx
何シテル?   12/23 14:31
はじめまして、TAKE-3 と申します。 夜な夜な、車いじりに励む中年不良です。 DIYを通じて日々勉強です。 宜しくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
きっかけがあり、ポルシェ マカンGTSから乗り換えました。 4ドアクーペ ホワイトと ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
初ポルシェです。 マカンGTS 2016年12月11日納車 ★インディビジュアルオプシ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
旧車の魔力に取りつかれ、とうとうW124 E500を手に入れました。 R129 SL同様 ...
AMG SL AMG SL
随分前から気になってた車です。 完全に時代から逆行しています。 92年式 新車並行 K ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation