• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKE-3の愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2020年9月22日

RACING GEAR ブレーキフルード4.2 交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ブレーキフルードを交換しました。
時間の暇みて、1から2年以内に交換しています。

RACING GEAR 4.2
ドライ沸点 265℃
ウェット沸点 162℃
ドライ沸点に於いては、DOT5規格も上回るブレーキフルードです。
2
車体なリジットかけます。

ついでなので、下回りの点検もやります。
3
右リヤから左リヤ、右フロント、左フロントと、マスターシリンダーに遠い所から、フルードを入れ換えてエアーも抜いていきます。
4
交換前のブレーキフルードタンク。
まだまだ、フルード自体は綺麗です。
5
交換後のブレーキフルードタンク。
澄んだフルードの色になりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タービン直下の自作触媒固定ステー溶接

難易度: ★★

エアコンの異常動作

難易度:

DIYでメルセデスベンツ ナビ更新地図ソフトアップデート

難易度:

バッテリー交換 VARTA LN4 F21(580 901 080) シル ...

難易度:

ステアリングナックル ボールジョイント交換 138,427km

難易度: ★★★

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月28日 19:56
さすがにTAKE-3の走りをフォローするには、レーシングブレーキフルードが必要になるんですね~w

自分にはAte SL6で十二分っす~
コメントへの返答
2020年9月28日 21:20
いえいえ、ほぼ毎年交換しているので、DOT4以上のフルード入れてるだけですよ。(笑)

エアー抜きだけでも、タッチが変わるので、お気に入りです。
2020年10月4日 7:41
僕は作業はほとんどしませんけど、ブレーキフルードは2年毎、必ず交換してます。気にしない人も多いんでしょうけど…
コメントへの返答
2020年10月4日 17:14
普通、車検毎に交換しますね。
透明度のあるフルードで、自己満足みたいな所がありますね。

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン ブロンバッハ グロスブラック リムペイント https://minkara.carview.co.jp/userid/469769/car/1776345/7165135/note.aspx
何シテル?   12/23 14:31
はじめまして、TAKE-3 と申します。 夜な夜な、車いじりに励む中年不良です。 DIYを通じて日々勉強です。 宜しくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
きっかけがあり、ポルシェ マカンGTSから乗り換えました。 4ドアクーペ ホワイトと ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
初ポルシェです。 マカンGTS 2016年12月11日納車 ★インディビジュアルオプシ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
旧車の魔力に取りつかれ、とうとうW124 E500を手に入れました。 R129 SL同様 ...
AMG SL AMG SL
随分前から気になってた車です。 完全に時代から逆行しています。 92年式 新車並行 K ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation