スロットルバルブ清掃
1
別に不具合があったわけではないのですが、スロットルバルブの清掃をやってみようと思い立ち、キャブレター用のクリーナーを買いにホームセンターに行きました。
早速、ホームセンター駐車場で作業をしようとしたら、スロットルバルブとエアクリーナー部分のダクトのクランプ固定用のネジが潰れていることに気づきました。
恐らくは前オーナーがスロットルバルブ清掃の際に誤って潰してしまったのでしょう。ラジオペンチでゆっくり回しながらネジを外し、再度ホームセンター店内に行き、同じサイズのネジとワッシャーを購入しました。(ネジ:7円、ワッシャー:1円)
2
本当はダクトを完全に外して作業したかったのですが、他の配管を外すのが面倒だったのでダクトを少し横にずらす形で隙間からクリーナーのスプレーノズルを入れて噴射します。
アクセルワイヤーを引いたりしながらバルブ全体がクリーナーで濡れるように噴射します。
ダクトを元に戻し、しばらく時間をおいて(5分程度)エンジンをかけます。この時はエンジンがかかりにくいのでアクセルを軽く踏みながらスターターを回します。
一瞬、排ガスの色が普段と違ってましたがすぐに普段と同じ色になりました。
この作業を行うとアイドリングの調整が狂うことが多いらしいのですが、私の場合は狂うことなく、無事に作業が完了しました。
作業自体は滞りなく進みましたがホームセンターの駐車場でボンネットを開けて作業してるもんで通りがかりの人から「故障したの?!」と心配されてしまいました。(笑)
クリーナーのスプレーはまだまだたっぷり残ってますので今後も定期的にスロットルバルブの清掃は行うことにします。また次回清掃の際にはガスケットも交換しようと思います。
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