• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mnetの愛車 [ホンダ クレアスクーピー]

整備手帳

作業日:2017年1月31日

ファイナルリダクション分解

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ファイナルリダクションのベアリング交換が目的ですので、無段変速機の分解工程は省きます。 ミッションオイルを抜いてから本体カバーを外します。 このスクーピーのエンジンはオイルドレインが無いのです。
2
ギア類を外してから結合面に付着しているガスケットを綺麗にはがします。
3
分解後の本体カバーから見た内部です。
左のドライブシャフトの受け側のベアリングは異音が無いのでまだ使えますが、ファイナルシャフトのベアリングは異音が有りますので交換です。
4
ベンチプレスでファイナルシャフト・ベアリングとオイルシールを外します。 オイルシールはまだ使えるので再使用しました。
5
ドライブシャフトのベアリングは異音が無いけど序でなので交換します。 余り好くない方法ですがハンマーで打ち込みました。 次回は治具を製作してから行います。
6
手入れが終わりましたのでギア類を組立ます。 結合面にガスケット1705を塗って本体カバーをボルトで取付けます。
7
次にブレーキ機構を組立ます。
8
タイヤ、マフラー、無段変速機他を元に戻して終了です。 最後にミッションオイルを100cc入れます。 タイヤを回してみたら音が静かになった気がします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホイールの補修

難易度:

重曹ウェットブラスト風

難易度: ★★

エンジン取付

難易度:

セカンドフレーム塗装、取付

難易度: ★★

エンジン塗装

難易度: ★★★

フロントタイヤの交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年2月6日 22:25
穴あけして
ドレンボルト付けたくなりますね。

追伸
アルミケースはガストーチで炙って
ベアリングを挿入します。
スコンと落ちますょ!
オイルシールの交換が前提になりますけど(談)
コメントへの返答
2017年2月7日 20:05
全くそのとおりですね、ホンダさんらしくないです! それに比べるとスズキさんにはちゃ~んと付いてます。^^

炙ろうと思っていましたが、叩いたら入りました。(喜んで良いのかな~) 

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ ドアスイッチブーツ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/470666/car/2560946/7772519/note.aspx
何シテル?   04/29 15:15
初めまして、車を乗るより弄るのが好きな爺です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
初期型の平成6年(1994)マニュアルミッション4ドアelを縁あって平成30(2018) ...
ホンダ クレアスクーピー ホンダ クレアスクーピー
初めは「みんカラ」のお友だちと冗談話のつもりでいましたが、段々と原付ミニカーに興味を持ち ...
その他 DIY個人記録用 その他 DIY個人記録用
軽トラ整備及び農機具修理製作、各種DIY
スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
普段は乗らないドライブ専用の原付リバーストライクです。 排気音がうるさいので地元ではなる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation