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ねこやⅡのブログ一覧

2014年03月13日 イイね!

日産セドリック・エクセレンス&グロリア・グランデージY30後期。

日産セドリック・エクセレンス&グロリア・グランデージY30後期。久しぶりにY30関連の記事をUpしたいと思います。

昭和60年6月にマイナーチェンジされたセドリックとグロリアですが、翌年の昭和61年1月にVG20E&RD28のGLをベースに特別仕様車のセドリック・エクセレンスグロリア・グランデージが発売されました。





余談ですが、前期4drHTのボトムグレード(最廉価車)だったカスタムSはマイナーチェンジで廃止になりGLが後期4drHTのボトムグレードになりました。



(特別仕様車4drHTセドリック・エクセレンスVG20E。)

外観はフードマスコット(照明無し)SGLタイプのフルホイールカバーフロントボカシ入りブロンズガラスなどが装着されていました。



(特別仕様車4drHTグロリア・グランデージVG20E。)


これらの装備のおかげで、
外観の見た目は上級のSGLとほぼ同じ外観になりました。




内装は前期のエクセレンスやグランデージ同様に、
ダブルラッセル地のシートとドアトリムが採用されました。

また、エアコンパネル&オーディオパネルシルバーのヘアライン仕上げになり、センターパネルとセンターコンソールにはSGL以上に採用されている木目調のモノが装着されベースのGLに比べかなり高級感が増しました。

ちなみに、無段間けつ式ワイパーも奢られています。




セダンは、フェンダ-ミラーが標準でドアミラーはOP扱いでした。

5ナンバーサイズとは思えないほどの重厚感ですね。。。



こちらがベースとなったGLです。(画像はセドリック)

見比べるといかに高級感が増したかがわかりますね。




後期になってからは、グロリア・グランデージセドリック・エクセレンスの装備品には違いが無く、全くの同仕様になりました。




高級車なのにエアコンがディーラーOPだったり、5速MT車がカタログに載っていたり、価格も5速MT車が大きく表示されていたりと時代を感じさせられますが、4drHTのグランデージVG20E車が5速MT車とはいえ239.1万円とお値打ち感たっぷりの特別仕様車でした。


カタログのリンクはこちらから。

日産セドリック・エクセレントY30後期。

日産グロリア・グランデージY30後期。
2014年02月28日 イイね!

気が付けば…。

気が付けば…。
気が付けばワゴンRが17万キロを越えてました…。
まだ、もう少し頑張ってね!!
Posted at 2014/02/28 20:17:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | MH21S ワゴンR | クルマ
2014年01月31日 イイね!

1961 リンカーン・コンチネンタル。

1961 リンカーン・コンチネンタル。久しぶりに米車のネタをUpしたいと思います。









1961年にフルモデルチェンジされたリンカーンは、それまでのリンカーン(カプリ)、プレミア、コンチネンタルの車種構成から大幅に簡素化されリンカーン・コンチネンタルに統一、ボディタイプは4drセダンと4drコンバーチブルの2タイプに整理されました。

エンジンは、7000ccのV8で300psを誇り3速ATが採用されていて総生産台数は33180台だったそうです。




ボディデザインも前年までのオーバーデコレーションされた派手なものから、シンプルで上質な印象を持つ高級車へと変身しました。

また、品質にも特に力が入れられていてアメリカ車で初めての2年間または24000マイルのメーカー保証を謳ったクルマとしても有名なモデルだったそうです。




4drのコンバーチブルは1940年モデル以来の登場で、この1961モデルをベースに作られたプレジデンシャル・リンカーン故ケネディ大統領が暗殺された時にパレードで乗っていたクルマでした。

このリンカーンは、次期ジョンソン大統領の為に大改造され、固定式の防弾ガラスにエンジンやミッション、サスペンションなどを強化して1962年モデルのフロントフェイスに変更されました。




こちらは4drコンバーチブルのリアビューで、トランクリッドにはグリル風のガーニッシュがデザインされています。

この1961年モデルは製造ライン完成後、一台毎に12マイルのテスト走行が行なわれてから出荷されたとあります。

そう言えば現行シーマもテスト走行後に工場出荷されているみたいですね。




エボニー&アイボリーのカラーコンビネーションがとてもシックで、派手さが無いのに高級感が演出されているのは流石ですね。それに4drのコンバーチブルだけあって解放感も素晴らしいものがあります。

パワー式のソフト・トップは自動でトランク内に格納されるためにリアデッキ周辺は綺麗に処理されているのが分かります。

しかし、1967年モデルを最後に、この4drコンバーチブルは姿を消してしまいました。




1951年モデル以来のセンターオープニング・ドア(観音ドア)が採用されたのも特徴のひとつでした。リアドアはこんな感じで開きます。

センターオープニング・ドア
はショーファー(運転手)がゲストの為にリアドアを素早く開けるためのモノだったそうですが、彼の地ではスーサイド・ドア(SuicideDoor)つまり自殺ドアと呼ばれるそうです。




一説では、半ドアのままでドアにもたれ掛かっていると、走行中の風圧でドアが開きやすい事からスーサイド・ドアと呼ばれるみたいです。確かに、進行方向に向かって開口部が開いているので通常の前ヒンジドアに比べると風圧の影響が出やすいのかも知れませんね。

どちらにしても半ドアはとても危険な事には変わらないです。自分も幼少の頃に父親の運転する縦目グロリアの助手席から半ドアだった為に転げ落ちたことがありました。     

でも、低速だったので擦り傷くらいで済みましたけど・・・。(汗




あと、もう一つ特徴的なのが、左ハンドルなのに右側のピラーに向かって拭き払うようにワイパーの取り付けがされている事です。

つまり右ハンドル車のようなワイパーの取り付けになっているんですよ。これはセダンがフルモデルチェンジされる1969年モデルまで続きました。

理由は分かりませんが、1961年モデルではワイパーの駆動にハイドリック・モーター、つまり油圧モーターを採用したために機構のレイアウトの都合でこのような取り付けになったのかも知れません。

それにしても、半世紀も前のこんな超高級車でも、女性が運転しているイラストがカタログに載っているなんてアメリカって凄い国だったんですね。




参考までに1958年モデルでデビューしたリンカーン・コンチネンタルマークⅢコンバーチブルです。

縦目4灯ヘッドライト、それも斜めのつり目ライトでクロームメッキとテールフィンの組み合わせは正に50’Sそのまんまですね。

1961年モデルが、いかに思い切ったデザインを採用したかがお分かりにあると思います。



これはツリ目ライト最終年の1960年モデルで、リンカーン・コンチネンタルシリーズのマークⅤコンバーチブルです。

1950年代のコンチネンタルのマークシリーズは、
1956~57年モデルとして発売されたスペシャルモデルのコンチネンタル・マークⅡ(ちなみに当時、コンチネンタル・デビジョンが独立部門として設立された為、このマークⅡはリンカーンの名は付きません)からイヤー毎に続いていて、1958年モデルがマークⅢ、翌1959年モデルがマークⅣ、そして1960年モデルがマークⅤとなっていました。



個人的に、この1958~60年モデルのツリ目ライトを見るとどうしても、このおばちゃんのメガネを思い出してしまいます。。。(笑

話は脱線しましたが、1961年モデルが登場してからマークシリーズが廃止されてしまい再び登場するのは1968年モデルになってからでした。その名もリンカーン・コンチネンタルマークⅢ。

これはコンチネンタル・マークⅡが真の高級パーソナルカーだったという原点に戻り開発されたことから、マークⅢの名前がついたとされています。

このマークⅢ映画「フレンチ・コネクション」「ザ・カー」のベース車になったり、邦画では「海燕ジョーの奇跡」に登場したりしていたのでご存知の方も多いでしょう。


後年のリンカーンについては、機会がありましたらUpしたいと思います。。。





と、言いながら途中で放置しているネタが多すぎですね・・・。(汗
2014年01月26日 イイね!

マツダ カペラ GC後期 アラン・ドロン バージョン。

マツダ カペラ GC後期 アラン・ドロン バージョン。 ご無沙汰しています。

正月が明けてから、少し遅めの正月休みの連休を頂いてから出勤してみたら何やら職場の様子がおかしい?何かと思ったら年度末に向けていろいろと大変なので自分を含めて5人ほど他部署へ応援へ行ってくれないかと・・・。(泣

抵抗虚しく、慣れない職場で勤務している今日この頃ですが、今年初めてのブログは年末に続きマツダ車ネタを。。。





昭和57年(1982)9月にFF車となってフルモデルチェンジしたのが、GC系カペラでした。


新開発の4気筒エンジン「MAGNUM」1.6&1.8リッターを搭載して、「俊足FFスポーツ」を謳っていた意欲的なモデルでした。


「たまらなくテイスティ。」のキャッチコピーでアラン・ドロンを起用したTV・CMをご記憶している方も多いかと思います。

このGCカペラは、国内はもちろん欧州でも大ヒットし生産が追いつかないほどで、国内のマツダ販社が欧州へ視察ツアーまで行なったそうです。



そんな好評だったカペラに登場したのが、イメージキャラクター・アランドロンのADマークやサイン満載の「カペラ アラン・ドロンバ-ジョン」でした。

昭和60年(1985)9月頃に発売されていたようなのですが、資料などが少ないので発売が一度限りだったのか?それとも複数回発売されたのかがはっきり把握出来ませんでした・・・。



ベースとなったのは、比較的スポーティなグレードであるセダン1.8SG-Rで、搭載エンジンはグロス95psのキャブレター仕様1.8リッターMAGNUMで、外装色ノーブルホワイトの全国限定700台の特別仕様車でした。

意外なのが、電子制御式サスペンションA・A・Sが標準なんですよね。U11ブルーバードでもスーパーソニック・サスペンション標準のグレードが限られていたのに・・・。

それに、GCカペラは、このクラスにしては珍しくボディサイドのピンストライプが全車に標準だったんです。



特別装備としては、
ターボ系用2スポークステアリングと「AD」マーク入りセンターパッド。
エンジン回転数感応式パワーステアリング。
ブロンズガラス。
タイマー付パワーウインド。
大型衝撃吸収式バンパー。
ドアポケット付成型ドアトリム&ドアカーテシーランプ。
ボディサイド アラン・ドロンストライプ。
フロントフェンダー「AD」オーナメント。
「AD」マーク入りイグニッションキー。
AM/FM電子レシーバー(25Wx2内蔵)オートリバースデッキ、パワーアンプ(25Wx2)4スピーカー オーディオ。
アラン・ドロンサイン入り専用の高級シェニール織シート。
185/70SR13インチ・ラジアルタイヤ&専用アルミホイール。
オーストリア製カットパイルフロアマット。
アクリル風リアガーニッシュ。

など、豪華装備テンコ盛りの内容でした。

最近は、こんな充実装備で特別感のある限定車が少ないのが残念ですネ。

個人的に、このカペラは自動車教習所の教習車のイメージが強いのですが、MC前の角目四灯ヘッドライトのターボ系やMC後に国内投入された5drHBなどは結構カッコいいんですよね。

そちらは、機会があれば紹介したいと思います。



アラン・ドロン バージョンのカタログ紹介はこちらから。
2013年12月30日 イイね!

日産ローレルC31後期 ジバンシィ・バージョンⅡ。

日産ローレルC31後期 ジバンシィ・バージョンⅡ。ファミリア1000オリジナルに続いてのブログUpは
日産ローレルC31後期 ジバンシィ・バージョンⅡです。









正式名称は、
「日産ローレル4drハードトップ2000ターボメダリスト ジバンシィ・バージョンⅡ」と言います。(長すぎっ!

何故、バージョン(Ⅱ)なのかと言いますと
初めてジバンシィ・バージョンが発売されたのが昭和57年11月に発売されて、翌年の昭和58年3月に今回紹介するジバンシィ・バージョンⅡが発売。そして昭和59年3月にはジバンシィ・バージョンⅢが発売されるほど人気の特別限定車でした。




さて、 ジバンシィ・バージョンⅡはターボメダリスト4drHTをベースにジバンシィが手掛けた
特別仕様車で、各所にジバンシィのマークとサインが散りばめられていて全国限定400台で発売されました。




特別仕様の内容は、

①フロントグリルエンブレム。
②アルミロードホィールセンターキャップ。
③フードマスコット。
④リアフィニッシャー。
⑤オペラウィンド。
⑥ステアリングホイール・センターオーナメント。
⑦ドアトリム装飾。
⑧特製シート&ドアトリム生地。
以上がジバンシィのマークが入っているところで、

①フロントフェンダーエンブレム。
②インスルメントパネル。の部分にはジバンシィのサインが入っていました。




バージョンⅢまで発売されたジバンシィ・バージョンですが、それぞれのバージョンの一番の違いはシート生地のデザイン違いでジバンシィ・バージョンとジバンシィ・バージョンⅢはマルーンカラーがベースの生地で、バージョンⅡのみが少し趣の変わった生地デザインでした。

ただ、バージョンⅢではアルミロードホィール・センターキャップのジバンシィーのマークが省略されてベース車がターボメダリストとノンターボのメダリストの2車種になり、ドアミラー装着車が設定されターボメダリストにはデジタルメーターも用意されていました。

当時、ライバルのトヨタ・マークⅡはグランデ・リミテッドなどの特別仕様車を発売していましたがローレルのほうが断然に高級な特別仕様車でした。

個人的には、リンカーンコンチネンタル・マークⅣ&Ⅴのデザイナーズ・シリーズのように
もっと凝ったボディカラーだったらと思うのですが、当時の日産車は他メーカーより2トーンカラーなどはセンスが良かったのでこれでも十分にエレガンスだったんでしょうね。

それでも、当時は素のターボメダリストはもちろんノンターボのメダリストでさえ結構な高級車に思えたのにジバンシィ・バージョン シリーズを購入できたオーナーさん達は凄いです。。。


年末の休みは本日だけだったので、気合を入れてカタログ・ネタを2つもUpしてしまいましたが
年始もしばらくはお仕事なので年始のご挨拶ブログは何時になることやら・・・。(汗

今年も一年間、皆様にはお付き合い頂きまして誠に有難う御座いました。


皆さん良いお年をお迎え下さい。。。

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