• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOKYO-BRONXのブログ一覧

2023年01月12日 イイね!

さようなら140さま

さようなら140さまこの度、8年8ヶ月を共にした140様を降りる決断と相成りまして、本日売却完了でお別れしてきました。

これにて124から勘定して約16年超のメルセデス生活は一旦終了です。

んー、人生の35%、免許取ってからの時間の67%がメルセデス。や、幼少期オヤジが乗ってた時間を含めば人生の35%以上メルセデスのある人生になるな…とかなんとか考えると…どうだ、なかなかに濃いだろw

140さまの今年7月に控えた車検を機に、継続か否か?この1年くらいどう決着をつけるかかなり悩み、考えて考えてハゲそうなくらいアレコレと思念しておりました。

140さま自体はまだギリギリ10万kmには満たず、別にフツーに走りはするものの、御年27歳という車歴から、徐々に徐々に様々なパーツのディスコン、あっても異常な価格に上昇してるなど、パーツの入手に難が出始めていたり、再生産が望みにくいこと…そういった今までのような維持が容易か否か?という点でのリスクが顕在化して来たことが理由です。

無論、124辺りもパーツの供給がやや厳しくはなっていますが、こちらはSクラス。事情が異なります。「デカ過ぎる」「環境問題に逆行している」と叩かれ、124と比べたらヒットしたとは言えるモデルではない。故に生産台数:現存数として見れば、パーツのストックや供給、再生産の見込みなんかはより厳しいというわけです。

さて、この所有した8年8か月を振り返ってみても、前オーナーが湯水の如く資金を投入して手を入れてくれていたので、目玉が飛び出るような金額になる輸入車3大鬼門(AT/エアコン/水回り)のような故障もなく、流石にこりゃあ寿命だわね?と思える些細な故障がちょぼちょぼあった程度。路上で止まったり燃えたり(爆)するような致命的な故障も無かったので、個体としては非常に優秀なコだったと思います。(無論ワタクシも極力マメに手を入れてたのもあるが)

メルセデスがコレでもかとアホほど力入れて作った最後のDas beste oder nights〜最善か無か〜の究極、King of kingのSクラス。高コストだが、その分常に最強最高な味のクルマ。まぁこんなのは2度と出せないでしょう。この先EVになろうとなんだろうと。

そんなマシンを手放すことは断腸の思いであり、入手当時で18年オチの大中古車とは言え(苦笑)、いみじくもクソヒラリーマンの分際で30代半ばから40代半ばまで9年近くもメルセデスの最高峰に乗っていたというのは、ハタから見れば非常にバカであり大変に生意気ではあるが、メルセデスエンスーとしてはコレを経験出来たのは大変に良い人生であった!と死ぬ時に思い返しても必ずや誇れるものと思います。

免許取ってからVW、Opel、Mercedesとひたすらドイツ車しか所有してこなかった26年のドイツ車人生もココで一旦おしまい。それくらい最近のメルセデスはもとより、他のドイツ車にもワタクシには全くもって魅力が無くなってしまったのです。

90年代半ばまでの、無骨でバカみたいにあらゆる点において突き詰めた質実剛健で…つまり、よくいえばバカでも分かるほど理詰めでバカ真面目にシンプル、悪く言えば華のない野暮天とも言えるような、ワタクシにとって魅力溢れる大好きだったドイツ車は残念ながら時代と世界の潮流の中でどこかに消え果て失われました。

今やドイツもコイツもワタクシの琴線には触れない、かつてのようなコンセプト・デザイン・機能・性能・品質ではない、余計なことばっかしくさった大変薄っぺらい似たり寄ったりな白物家電みたいなもんになりさがりました。そんなもんに銭は出せません。支払いは満足の対価です(©︎経済学原論/藤本師)

この先ドイツ車が今みたいなもんを大量に作り続けるのならば、今までのように狂ったように惚れ込むことは2度とないかもしれません。何せ30年近く恋焦がれていた熱がここまで冷めてしまったのですから。冷めた鉄と恋ってなぁなかなか戻らないのが世の常ってもんでしょうよ。

だとしたら、最後のドイツ車として140が〆だったのは、やっぱり人生において最高最強なマチガイナイ選択や経験だったと言えます。

長い間ありがとう140さま。次のオーナーにも究極の理想で作られた戦車のような体躯をもつ、誇り高き真のメルセデス魂とはこれである!と見せつけて驚かせてやっておくれ。

とはいえ、長年働いたり所有してきたメルセデスですから、今後も推しであることは揺るぎませんので、その辺りはご心配なくwww

して、次期主力戦闘機は…



詳しい話はまた改めて。
Posted at 2023/01/15 00:43:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年03月09日 イイね!

21C最後(かもしれない)次世代型水冷内燃機搭載スクーター

21C最後(かもしれない)次世代型水冷内燃機搭載スクーター空冷シグナスは所有したことはないものの、水冷世代への進化でデザインも含め変わったことを嘆いている人も多いようですが、コレはコレで良いのではないでしょうか。

ただ、NmaxやPCXとの価格差があまりないので、フラットフロアにこだわりがないならば、やや大柄な上記のようなモデルもせっかくならば視野に入れてみても良い気はします。

まだでっぱなのモデルではあるので、少しづつ年次改良などを経て熟成されていくでしょうけども、タイトル通りEV化が近づく昨今、内燃機のものは最後なのかもしれないので、良いタイミングが来たら狙ってみても良いかと思います。
Posted at 2022/03/09 19:26:53 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年10月05日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!10月4日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
色々

■この1年でこんな整備をしました!
6点、12点

■愛車のイイね!数(2021年10月05日時点)
31イイね!

■これからいじりたいところは・・・
SP忠男のパワーボックスを入れるか入れないか?

■愛車に一言
すっかり1年で7,000kmも走らせててすいませんw

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/10/05 13:40:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月27日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!5月25日で愛車と出会って7年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ナビがワンセグ付きにグレードアップw
レー探サドンデスにより入れ替え

■この1年でこんな整備をしました!
まさかの前後ガラス交換…
車両保険入ってなかったら爆死レベルな金額w
久々のタイヤ交換

■愛車のイイね!数(2021年05月27日時点)
64イイね!

■これからいじりたいところは・・・
いつか140後期6本スポークのUSDM純クロにしたいが、まぁ見つけるのは至難でしょう

■愛車に一言
最善か無かを胸にまだまだ頑張ろうw
そして、25歳おめでとうw

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/05/27 01:38:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月10日 イイね!

古典的2stの元祖本家本元通勤快速

古典的2stの元祖本家本元通勤快速・速い安い楽しいなアシが欲しい人
・2stのあの加速を楽しみたい人
・信頼のMade in Japanじゃなきゃヤな人

CE11後期とかである程度の個体を安く手に入れて、自分である程度パリッとさせられる人にはかなり良いアシ兼オモチャになると思います。

そういう人にはとみにオススメです。
Posted at 2020/12/10 01:42:49 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #F750GS KOMINE ENIGMA G2バックプロテクター Black SK-867 https://minkara.carview.co.jp/userid/472713/car/3597072/8449787/note.aspx
何シテル?   11/27 09:50
免許取得後、買った車は全て独逸車! 我ながらちょっとどうかと思う… でも基本的に10年オチ・不人気・格安車ばかりw W124(Eクラス)は7年10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]オットキャスト アンドロイドオート&カープレイ無線化接続adapter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/18 08:41:35
K2GEARナッパーレザーステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/22 02:01:59
[スバル WRX S4] 3Dプリンターで、センターコンソールトレイ印刷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/24 15:13:01

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2023.1.21 納車完了。 5年落ち、12,908Kmで購入。 2018年式、M/C ...
BMW F750GS BMW F750GS
2024.5.11 契約 (MY2020 8,760Km) 2024.5.30 納車 ...
ヤマハ シグナス グリファス ヤマハ シグナス グリファス
2021.12.04  店のオーダーした個体を購入希望1番乗りとして手付打って予約 20 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
【2023.1.12 売却】 WRX S4乗り換えを機に8年8ヶ月所有し99,000k ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation