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paparonの愛車 [トヨタ マークXジオ]

パーツレビュー

2013年1月6日

cpm LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント  

評価:
4
cpm LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント
最小の費用で最大の効果が得られるボディ補強方法を探していたのだが。。。 ジオ対応のものは皆無に近い。。。。数少ないジオ対応のものの中で、それな りに評判が良さそうなものはCPMロアーレインフォースメントだけ。 これもジオ専用ではなく、たまたまプリウスとかオーリス・ブレイド用に作っ たものが共用で使えるらしい。

見たところただの厚手のアルミ板。
純正の金具より剛性はありそうだが、
こんな金具1つでボディ全体の剛性が上がるのだろうか。
アルミの削りだしの厚板にアルマイト加工済み。
目に見えないところに取り付ける部品なのになんとも贅沢な造り。

もともとボディの底面のセンタートンネルには鉄製のボディ補強金具が装備さ れているのだが、剛性のより高い厚手のアルミ板に交換することで、ボディ全 体のねじれ剛性を底上げようというものらしい。

こんなもので果たして効果は実感できるのか。。。。半信半疑で変化に注意しながら走ってみたが。。。。

ブラシボー効果を差し引いても、体感できる違いはある。
ボディの剛性が若干上がったような感じ。

低速では、細かいギャップを拾うが、大きな突き上げに対しては逆に収まりが良い。
高速では、フラット感が増す。

ただし、劇的な変化ではないので、注意していれば気がつく程度。
(鈍感な人なら気がつかなくてもおかしくはない)

(独り言)
こんなアルミ板1枚のポン付けで体感できる変化があるのは驚き。
逆に言えばメーカーは意図的に剛性を落とした(調整された)パーツをつけているともいえる。ということは何らかの理由があるはず。コストだけが理由ではないだろう。

相対的にサスペンション、ダンパー、ブッシュ、タイヤに今まで以上の負荷がかかることになり、これらの耐久性や、限界領域での挙動にも変化が出る可能性があるので、これから検証進めてく予定。



入手ルート実店舗(その他) ※部品代20790円 +取付工賃2100円

このレビューで紹介された商品

cpm LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント

4.48

cpm LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント

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この記事へのコメント

2013年1月19日 17:00
このパーツの装着を考えています。

当方、先日TEINの車高調を入れ、最近ではフロント245・リア275のタイヤを履いたので、どうやら足回りがボディ剛性に勝っているとのこと。

そこで補強パーツを探したのですが、私が見つけたのはSARDの同じパーツです。

レビューでは(ノーマルタイヤでも?)体感できたとありましたので、上述したように明らかに足回りが勝っている私のジオなら効果はありそうですね。
コメントへの返答
2013年1月20日 8:54
明らかに違うとはいえないぐらいの違いです。気をつけていれば分かるかなぐらい。

ノーマルは良く考えて作られています。ノーマルからいじる場合は、バランスを崩すことになるので、連鎖的にあっちこっちを補強しないといけなくなる。。。

そういう意味では私も既にノーマルではありません。足回りはオプションのTRDです。だから変化が良い方向で感じられるのかもしれません。

おそらく振動周波数的な特性が変って、振動の収まりが変わっただけで、車体の剛性そのものは変わってないと思います。

変ったのはあくまで”剛性感”のみだと思いますが、個人的にはそれで十分なので満足しています。

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