• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白熊翁のブログ一覧

2009年08月20日 イイね!

ようやく・・・

ようやく・・・というわけで、お盆休み。
翁の家で法事があったので、仕事はお休みになった。

親類が集まってくる前に半日時間があったのでギャラン君を

ひさびさに!洗車。


ラリホのマイカーアタックでついた下回りの泥を洗車機で落とした後、手洗い。
そのあと日陰に移動して

2年ぶりくらい?!
自力でのWAXがけを敢行したぜ!

磨くとまだ光ったぜ・・・。フロントバンパーも塗装しなおしたかいあってピカピカ~(T-T)v

マフラーエンドもピカールで磨き出し~。フラップもアーマーオールで磨き出し~。

ただ、リアガーニッシュ下、ナンバー周りなんかにはささった鉄粉がサビて痛みが出てきてる。
ナンバーカバーはナンバーの鉄粉サビを隠す目的で付けたからな・・・。
あと、ドアのBピラー?(黒いトコ)も白っぽくなってる。コロナに乗っていた時もそうだったが、ピラーの黒色塗装って必ず決まって劣化が早いような気がするな。

それからついでに懸案事項だったことをすべてやった。

①コンポ換装で、不使用となっていたCDチェンジャー&配線のトランクからの取り外し

②スペアタイヤの空気圧チェック

③リアマッドフラップの脱落していたビスの再装着

④そんでもって、フォグランプの換装!自己満足でもなかなかいい感じ!


ようやく、ビエント君からはがしたプロジェクターフォグの装着を完了したぜ。所要時間は40分ほど。
ほとんど知られていないがプロジェクターフォグは前期のVR4とVXとビエントの3グレードにしか採用されていない。DOHC専用品というわけでもない不思議なラインナップ。

光軸調整はまた今度だ。
Posted at 2009/08/20 21:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2009年06月21日 イイね!

スーパーターマック2009

スーパーターマック2009今日も曇天。牧草収穫不可なので。

陸別町で行われた
2009JMRC北海道ラリーチャンピオンシップシリーズ第4戦 兼
2009JMRC北海道ラリージュニアシリーズ第4戦


「スーパーターマック2009」に分身2匹とカミさんとで行って来たぜ。

今年は陸別のみ。昨年まであった足寄町の「カムイ-ロキ」コースはなくなり、HQやサービスもすべて陸別サーキットに併設となっちまった。だから翁ん家の前を通るリエゾンもなくなっちまったのが、少し残念だな。

そんなわけで、スペクテイターによるサーキット体験走行も今年はなくなった。(T_T)/~

天気は曇り。15度。路面はドライ。

7つのクラスに33台が出走。リタイヤは2台。

スパタマはいろいろな車が見られるので好きだが、今年はランサーが多い。写真はそんな中で異彩をはなった AZ-1
か、かっこいいっす!カラーが赤じゃないトコがまたなんとも言えずよさげだぜ!

ちなみに昨年の00カーはロータスエリーゼという豪華車だったが、今年もポルシェ。
写真はバツテリー切れで無い。勘弁な。

スパタマは・・・
スキール音とゴムの焼ける臭い これが醍醐味だぜ!

おなかいっぱいになったぜ!

詳しくは~  http://www15.plala.or.jp/rikubetsu-info/tarmac.html
Posted at 2009/06/22 00:13:29 | コメント(2) | トラックバック(1) | | 日記
2009年06月15日 イイね!

ありがとうキャンター・・・おつかれさん

ありがとうキャンター・・・おつかれさんそんな訳で今日はようやく雨がやんだ。

先日解体屋が徘徊して、ウチのキャンター
T210F改(4DR5 NA)に目を付けていった。

エンジンにまだ需要があるらしく、リサイクル料も払っていないのに一万円で引き取るという。

パワーも無くなり、オイル上がりもする30年前の老体。
去年の夏、シフトロッドのどこかがはずれてギアが入らなくなり、完全走行不能車状態に。現在の荒仕事用ダンプはUDの4t(未up)に引き継がれているし、修理するまでもないということで敷地内で静かに「なんかに使えるかも」待機状態でおいてあったが、さすがにキャビンや荷台の状態がひどくなってきていた。
かわいそうだが、もはや復帰できる状態ではない。

ので引き取り手があるうちに持って行ってもらうことにした。

で、今日は使えそうなパーツを一切がっさい引っ剥がすことにした。

この車はほとんど自分で弄ったな。翁が就農したときの状態はヒドかった。サビだらけで。ダイナ用の貰いものバイザー以外はすべて自作。荷箱内外全塗、背穴フタ、テールランプ移植、フラップ、サイドバンパー、マフラー横出し、コンポ搭載、ヤンキー取りつけ・・・。金ないのでDIYのカタマリみたいなモンだ。買ったのはホイルキャップとメッキグリルだけ。

修理もイロイロした。・・アオリ交換、マフラー他車種移植3回、エキマニ交換、ウォーターポンプ交換、クラッチディスク交換、ラジエター交換、PTOワイヤーロッド交換、コラムレバー修理、ドライブシャフトBG交換、余熱プラグ交換、バッテリー移動、運材荷箱仕様改造、燃料タンク他車種流用…
構造が簡単なのでほとんどポン付けだな。

壊れては直しの毎日。
でも大事に乗って磨いたな。


でもな、ヘッドブロック。ガスケット交換で発見されたタペット間のわずかなヒビ。
ディーラーに「いつ抜けてもおかしくない。長くは持たないよ」と言われた。

エンジンパワーも無くなり、重作業すると一日で1L近くオイルが減るようになっていたこともあり、ついにファイターさんへの乗り換えを決意。

今日までの走行距離は32696km。
10万の桁がないので、つまり13万2千6百96キロ。
カミさんより長い付き合いだった。子供のころからのウチの車だった。
一番乗ったときは足代わりに使って一万近く走行した年もあった。
でも速度は90キロ以上は出なかったな・・・。

あらかたの部品を外すと夕方近く。そしてまた小雨が・・・(T_T)/~

車体は近日解体屋が持って行くが、今日はずした部品は、
またいつかウチの仕事に役立つ日が来る
のを待って車庫の片隅に積んだぜ。・・・合掌。ありがとうな。
Posted at 2009/06/15 23:13:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2009年06月08日 イイね!

putidrive

putidriveという訳で、今日は用事で町役場まで行ったぜ。
帰りは、遠回りだが大幅に時間がかかる訳じゃねーとゆことで

スーパーターマックラリー
使用のコースを通って帰宅することにした。

この林道、起点から終点までオールターマック。グレーチングが1ケ所と、農作物への鹿の食害を防ぐために作られた万里の長城よろしく「鹿柵」のゲートが1ケ所あるだけ。結構なパンクや勾配もあるが、以前「ファイターさん」で全線を走破。トラックでも問題なく走行できる車幅がある。コーナーからコーナーまでの距離が近く、Rの小さいヤツばかりなのでドリフトコースには不向き?どちらかといえばジムカーナに近い?
まあ、サイドを引くようなタイトなヘアピンは無い。
この季節、山菜取りの人が居るかもしれないので注意。
林道起点から畑地を抜け鹿柵のゲートまでは町に近いこともあり、ゴミの不法投棄が相変わらず多い。ゲートは降車して開けて通過後、また、閉める。

さて・・・ここからはストレスなく走る。

もっとも翁車はノーマルの足、タレ気味4分山スタッドレス。
そして絶対的にトルクが無い(腕もない)のでほとんど2速。
3速に入れてもすぐに次のコーナーが来るので危ない。

なもんで必然的にタコは4千~6千をちょっと切る位の間、速度はせいぜい70~出ても80kmまであと少しってトコか。遊びで走ってツブしたらなんにもならないしな。

・・・そーいやマフラーを仕込んでから初めてここを走る。

・・・・・仕込んで良かった~(いい音~TwT)b ↑完全自己満足

ラリアートのシフトノブと純正でもR32のシートのありがたさをあらためて体感。

終点の町道にでると・・・ゴム臭ぇ~(スキール音出る程危ない走りはしてねーぞ)

うーむ久しぶりなので、ゴールして止まってみたら、手がプルプル気味(小心者)

でもストレス解消にはいいぜ。だけれど

夜は絶対に来ない

鹿と正面衝突するのはごめんだからな。

Posted at 2009/06/08 22:45:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2009年05月28日 イイね!

DMV(デュアルモードビーグル)レグナム・・・(嘘)

DMV(デュアルモードビーグル)レグナム・・・(嘘)取引のある運送会社の某氏より
「倉庫片付けたら4tのチェーンとか出てきたから要る?」とありがたい電話をもらった。会社のあちこちからカキ集めた雑品、鉄くず、スクラップにまじって、社長が前に乗っていた乗用車も解体屋に出すとのこと。

え?!社長の車って・・・
「レグナムVR-4じゃねーか!
たしかシンさんがECのサイドブレーキレバーを移植してた話を思い出して、すっとんで見にいったわ。すると社員総出で片付けの最中。レグナムはタイヤとホイルを使うので、ダメになったアルミと交換するとのこと。

平成8年車、11万キロ。ATの260ps。基本的に足以外はノーマル。しかし、リミッターカットスイッチつけてるので200キロ出せるとか。
ダウンサス、スポーツショックは装着して一年くらいしか使っていないらしい。

わずかに燃料があるらしくエンジンをかけてドバドバとフカしてくれたら、インテークパイプがフカフカ膨らむのが判る。解体屋は部品取りに持ってくらしい。

もったいねー(TwT)・・・と眺めてたら

欲しかったらあげるよと言われた。え?いや、それは・・・

う~む。翁車はFF。4WDは基本的に移植は厳しい。てりーさんみたいに84なら5穴化とかも出来たかもしれねーが。FFのギャランでないと無理か~(TwT)

「火花出して走るべ~」とか盛り上がったが(←WRCぢゃないんだから^-^;)
ホイルだけになって移動しようとしたとこで「ガス欠」となった。
DMVとして走れたかどうかはわからずじまいでちと残念。

結局、貰ったのは「ブルーバルブ」と「マイクロヒューズ」のみにした。
一番の目的だったサイドレバーは翁とおんなじ感じのモノだったのが残念。

レグナム・・・お疲れさん。

合掌。



Posted at 2009/05/28 21:55:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「大晦日に初産牛の分娩。F1雌だったけれど・・死産に。(TxT)-15」
何シテル?   12/31 23:29
しろくまおきなと申します~。 いつも「イイね」を押して下さる皆さんありがとうございます。 ファン登録、愛車にイイねをして下さった皆様にも感謝致します~。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
もはや稀少車ともいえるかもしれない7代目ですが。 「ギャラン」と言えば「VR-4」という ...
三菱ふそう ファイター 三菱ふそう ファイター
飯のタネを稼いでくれるありがたい車。 4tダンプ車「ファイターNX標準幅」積載3.3t ...
スバル サンバー スバル サンバー
写真はヤフオク出品写真 翁の元年式営農サンバー(KT6、4WD、7年前に3万円で購入、 ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
カミさんの3台目。 分身弐号が出来て、帯広の産院通いに自分で運転するのにギャランではMT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation