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T&Y BP5の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2023年7月8日

圧力センサーのホースとフィルター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
圧力センサーに付いてるフィルターがだいぶ汚れてきたので、交換してみる事にしました。今回はフィルターのみを購入。このフィルターに関して色々調べてみたところ、cat_leavesさんの整備手帳に目が留まり、参考にしてみました。
2
交換する前では・・
フィルター部からブースト計の圧力を拝借することから、どうせならとドレスアップも考えこんな感じにインマニ側も赤のシリコンホースで統一!ゝω・
3
取り外してみますと・・
内径は恐らく4φで純正に比べるとだいぶ長いと思います。あと中間で分岐されてブ―スト計まで延びてる分cat_leavesさんのおっしゃる通りブースト圧を誤検知している環境だったと思います´・ω・
4
内径とホースの長さは純正品が一番なのですが、今回はフィルタ―のみを買ってあった為、家にあったフィルター口に近い内径の硬目のホースを探し取り付ける事に。取り付け部はガッちりクランプで固定~!
5
センサ―側は極力短くカットしてフィルターと接続!インマニ側の2本のホースもこの際にと、6φ?ぐらいの硬めの物と交換してみました。
6
ブースト計の圧力は特に影響が無さそうなここから取る事にしました。
7
センサーは元々パワステリザーブタンク付近に設置してありましたが、助手席側バルクヘッドのここに。因みに右はブ―ストコントローラーセンサーです。
8
そしてこの作業を終えた後の試乗では。。
まずアクセルを踏んだ瞬間から、リニアに反応する様になり、ストレス無く車が軽く前に出るという印象です!ブ―スト計を取り付けたのは相当前の話ですが。。そこから今まで封印されてた物が解放されたという感じです。益々愛着が湧きましたゝ∀・

圧力センサーのホースをシリコン化にされてる方がいましたら純正に戻してみてください!明らかに走りが変わります!

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