• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月17日

サーキットでバネお試し

サーキットでバネお試し 今日は、バネ交換後のサーキット初走行に行ってきました。

輪番+夏休み+SP20という混みそうな条件がそろってたので早めに出発しましたが、幸田に到着すると誰もいないという肩透かしを食らいました(笑)
でものんびり作業やテストができるので、むしろ好都合です。

とりあえず、幸田のピットの水平を使って車高合わせ開始。
ついでにボルト類の増し締めを行っていると・・・、思わぬゲストが登場!
なんと、BB_S2000選手です!
でも、こっちは向こうを知ってても、向こうはこっちを知らないという関係(笑
話かけようか迷っていたところに、miniGT-R選手Tak_S監督が登場!
少しだけ会話に混ぜていただきました♪

走行は9:20から。
BB_S2000選手と同じ枠です。
外からあの走りが見られないのはちょっと残念ですが、一緒に走れるのはちょっとうれしいですね。

ファーストアタックはフロントの減衰を調整し忘れたおかげでブーメランでひゃ~となってしまいまして、マジあせりました(汗)
すぐにピットに戻っていつもの番手に。
そしてセカンドアタック。
微妙に足の動きが違うせいか、うまく荷重が乗らない箇所があって、イマイチな走り。
もう少しブレーキを残さないとダメですね。
スッとブレーキを抜いてしまうクセを直さないと、奥のヘアピン区間でロスが大きいです。
でもタイムは49"296と思ったより出ていました。

これなら今日の目標48秒台もイケるか~?と思いましたが、その後はパワーダウンで49秒台中盤がやっと(泣)
結局、実質ファーストアタックが今日のベストでした(ベストの1.2秒落ち)。
ノーマルエンジンで冷却系をイジってない仕様では、夏場はキツいですね。
Tak_S監督とBB_S2000選手に、ナンバープレートを外したり、インタークーラーに風を当てるようにしたりするといいよ、とアドバイスをいただきましたので、次回はその辺りも対策してみたいと思います。

バネが硬くなった分、やっぱり荷重をしっかり乗せないとアンダーになってしまいますね。
減衰の番手ももっといろいろ試さないといけません。
ただ、1~2コーナーの動きは今までと比べて格段によくなっていましたので、そこを残しつつ低速区間をきれいに走れるようにセッティングと練習をしたいと思います。

ちなみにBB_S2000選手は、サクッと46秒台中盤を出していました。
その後、キャンバー調整しておられましたので、さらにタイムアップしたかもしれません。
いや~、サスガです!

ご一緒したみなさん、暑い中お疲れ様でした!
ブログ一覧 | サーキット走行 | クルマ
Posted at 2011/08/17 20:49:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月版GPSデータ配信開始!!
コムテックさん

放課後倶楽部(6月)
fuku104さん

チョウゲンボウとその他、野鳥達
CB1300SBさん

外したシートの活用を…
nobunobu33さん

完全源泉かけ流し温泉 藤三旅館
アコさん

海の幸を求め糸魚川へ🐟
BNR32@須坂さん

この記事へのコメント

2011年8月17日 21:04
お疲れ様です。
あの暑さで1.2秒落ちは、良い結果と言えそうですね。

温室ミカンは、結局帰ってきてからポチッとしました。
コメントへの返答
2011年8月18日 20:09
応援ありがとうございました。
目標の48秒まであとちょっとでしたが、一発目で失敗がなければ達成できてたかもです。

冷やして食べるとおいしいですよ~(^^
2011年8月17日 21:20
 
 お疲れ様でした。 

良くなったところがあるのは乗ってて楽しいでしょうねぇ。 

イマイチなところを上手いことやって・・楽しみですね!
コメントへの返答
2011年8月18日 20:10
暑かったです。

そうなんですよー。
いいところを活かしつつ、これからじっくりと楽しんでセッティングしたいと思います!
2011年8月17日 22:44
お疲れ様でした。
結構良い感触なんですね。 動画アップしておきましたよ。
少しリアの押さえが欲しいんじゃないでしょうか?
コメントへの返答
2011年8月18日 20:13
応援ありがとうございました。
感触は上々でした!
動画もありがとうございました。
減衰と車高でバランスを取ろうと思ってますが、どうですかねぇ。
2011年8月18日 0:52
お疲れ様です。
なかなか良さそうな感じで。
楽しみが増えましたね~
コメントへの返答
2011年8月18日 20:14
暑かったです。
テスト一発目は合格です!
涼しくなったらテストで通っちゃうかも(笑
2011年8月18日 0:54
なかなか調子良さそうですね♪

次は後ろの羽いきますか?(笑

次のイベント期待できますね。
コメントへの返答
2011年8月18日 20:15
はい、いい感じです!

えっ?(笑
確かにリアは落ち着きそうですけど~。

次のイベントまでにいいセッティングが出せるか・・・な?
2011年8月18日 8:52
こういうのって一番楽しいときですよね!

早くセッティング決まるといいですね~
コメントへの返答
2011年8月18日 20:16
ホントそうです。
いろいろ妄想してます♪
早く涼しくなって欲しいです~。

プロフィール

「ヴィッツ用のタイヤでも探す?」
何シテル?   05/07 06:38
サーキット好きな競艇バカです。たまに近場のサーキットで走ったり、競艇場に出没したりしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013/6/1納車。 しばらくはノーマルで乗って、そのうちイジります。 今のところ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
パッソから乗り替え。 1000ccから1500ccへ。 この差は大きいですね。 いろん ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2002/8に生産中止になったS15を2003/1に新車で買いました。 おとなしく乗るつ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
転職を機に通勤用として中古で購入。 初のT車です。 2016年2月に手放しました。 丸 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation