• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k-iロードのブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

北海道旅行三日目

北海道旅行三日目8月18日金曜日
北海道旅行三日目。
またまた早朝4時半に起床。
休日でも必ず一度は4時半に目が覚める...w
しかし、なんですねぇ~...仕事の日と違うあの目覚めの感覚は何なんでしょう♪

若い頃は「今日は休日だし...遅くまで寝てよ...」って感じだったけど今は違う。
「今日は休日! 寝てるのもったいない!!」ってな感じだったりする...w
旅行先なら尚更ですな...(^^)
それにここのガーデンスパめっちゃ気に入ったし!!...(≧∇≦)
この日も息子と朝一番ここに向かいました♪
先に温泉でゆっくり身体を温め、5時に係員さんが入口を開けると同時に屋上へ...

係員さん、どうやら女湯の方の入り口を先に開けたっぽい...レディファーストって事で一番乗りは出来なかったけど、男性組で一番乗り♪
霧が立ち込めて阿寒湖全体は臨めなかったけど目の保養になりました♪...(*^^*)v

スパで癒された後は周辺を散策。
前夜晴れていれば、撮り星ポイントの予定だった場所へ...

ホテルから800mくらいの丁度いい場所。

エコミュージアムセンター横を過ぎると林で囲まれた散策路があり


湖畔のすぐ傍には泥火山「ボッケ」

アイヌ語で「煮え立つ」って意味らしい。
熱せられた泥水が火山ガスと共にボコッ、ボコッと吹き出てました。
あたりは硫化水素の卵の腐った様な臭いがしてました。
この臭い結構好きだったりする...w
でも危険なので皆さん注意しましょうね。

湖畔に出ると左手に小島が観えました。


澄んだ湖水が綺麗♪


この方角、北極星を中心とした比較明合成にもってこいの撮り星ポイント♪

満天の星を想像して鳥肌が立ってしまった...(((p(≧∇≦)q)))

帰りは湖畔沿いの散策路を進んでいくと向う岸に宿泊のホテルが観えました。


屋上をよく観ると皆さんガーデンスパで寛いでる...(^^)

手を振ったけど振り返してくれませんな...w

7時前にホテル到着。


部屋に戻ったら鍵が掛かってやがる...(>_<)
ガーデンスパに行ってる事は予想がついてたので、3階にあるソファで寛ぎながら待ってました。


程なくして女性陣が戻り家族揃って朝食へ。

朝からお刺身♪


三日目の朝はパンも食べられた♪

9時にホテルを出発し先ずは屈斜路湖。

美幌峠からの眺めはやっぱり霧だった。

ここで一度JEさんに連絡。
自転車で裏摩周湖展望台に向ってるって事でした。
メッセージから、かなりキツイ坂道だって事が伝わってきました。
JEさんのストイックな一面を改めて感じた瞬間...o(^^)o
僕らはこれから摩周湖だったけど、位置的にJEさんは対岸だったのでここでの再会は断念...(>_<)

摩周湖。

晴れていれば摩周湖ブルーが観られたでしょうね。
1930年の調査で世界一を誇る41m超えの透明度だったけど、2015年の調査では17mだったらしい。
透明度が落ちた理由は各説あるらしいけど、日本の絶景を大切にしたいですね。

摩周湖を後にして開陽台へ
地上に居ながら地球が丸く観えるスポット


曇り空だったけど、ちゃんと地平線が弧を描いてるのが判りました♪

展望台の2階にはココで撮影した星景写真が展示されてました。


最優秀賞作品

まるでCGの様な作品
こんな作品撮ってみたい!!
近くでテントを張ってたので恐らく野宿して撮影のチャンスを窺ってるのでしょう。

時間もお昼だったので昼食に...
朝食取り過ぎたので控えめに明太子おにぎりをひとつ。

...って思ったら、意外に大きくてまたお腹が苦しくなってしまった...(^^;)

カウンターには全国から訪れた観光客のメッセージが所狭しと貼られてました。
早速、娘もメッセージ...w


こんなメッセージもあったり...(爆

訂正されてるけど、もしかするとご本人の本意って事もある...(猛爆

旭川から美瑛・富良野、十勝-阿寒湖、屈斜路-摩周湖、そして開陽台と内陸部を攻めてきたけど、ここから先は海岸線の旅。
更に東へ向かい野付半島を目指しました。
東へ向かうに連れて雲は見る見るうちに切れ、野付半島を走る頃には綺麗な青空が広がってました。
『空とこの道出会う場所』的な画像♪

右が野付湾、左が根室海峡。

フラワーロード途中にある駐車スペースに車を止めて、「トドワラ」、「ナラワラ」を眺めてました。

目を凝らすと雌鹿が...三頭?

またまた超望遠レンズ活躍!!

四頭でした♪

この時点で午後3時。
この先の竜神崎まで行く時間は無くここで折り返して羅臼へ。
羅臼国後展望塔


展望塔から見下ろした羅臼漁港

根室海峡の向こう、右手には国後島が観えました。
初めて外国を観た!!って喜ぶ息子...w

ここで再びJEさんに連絡。
5時前に知床に着く事を報告。
JEさんも大体同じ時間に着くって事でした。

羅臼を後にして知床峠越え。
峠に入ると辺り一面霧に覆われて前方の視界は10mくらい。

前を走っていた車が白い闇に吸い込まれて見えなくなるほどでした。
こんな峠で限界バトルするイニD、高橋啓介と池田竜次の気が知れん。
啓介、賢太を利用してインチキ追い抜きしたけどね...w

峠を越えると見る見るうちに霧は晴れて、オホーツク海側はめちゃくちゃいい天気♪

夜の撮り星に期待出来るって感じた瞬間でした♪...(≧∇≦)

予定通り5時前に道の駅「うとろ・シリエトク」に到着。
10分ほどして僕の車の横にブログで拝見した事のある白のアウディが!
JEさんでした!!...(≧∇≦)

約7ヵ月半ぶりの再会!!


知床って判る場所でツーショットを撮りましょうって事になり、JEさんの案でオロンコ岩へ...
ここ、撮り星計画してた場所なのでオロンコ岩って聞いて直ぐにわかりました...w

あまりお話する時間無かったけど、再会出来た喜びでいっぱいでした♪
青森のお土産も頂いちゃいましてありがとうございました♪
美味しく頂きました...(≧∇≦)/
今度は関東でお会いしましょうねぇ~
お越しの際は連絡待ってますよぉ~...(^^)/

JEさんと別れたあと、チェックインを済ませるため宿へ...
もうすぐ夕陽が沈むって事で、大勢の宿泊客がホテルの外へ出ていました。
僕らも部屋に荷物を置いてデジイチを持って外へ。
綺麗な夕陽を観る事が出来ました♪


夕陽を観たあと直ぐに夕食♪

ネギとろ丼と牛肉レアステーキが美味しかった...d(≧∇≦)b
撮り星は車移動なのでビールはお預け。

夕食後急いで温泉
露天風呂に入りながら夜空を見上げると満天の星。
立ちのぼる湯気に紛れながらも肉眼で天の川が認識出来るくらいでした。

女性陣を部屋で待ち、家族揃ってオロンコ岩へ...
高さ60mのオロンコ岩。
急勾配は階段はかなりきつかった...(>_<)
気持ちが焦り、オロンコ岩中腹で三脚を車中に忘れた事に気付く僕...(泣
急いで取りに戻ったけど、また下から昇る階段はきつくて心が折れそうでした。
息が切れて心臓はバクバク。
家族3人に遅れて頂上に到着。
夜空を見上げると南方から北方へ天の川のアーチが掛かってました。
始めて観る天の川と流れ星に子供達は感動。
僕ら家族以外誰もいないという贅沢な星空観賞♪
早速、デジイチをセットしてインターバル撮影開始...と思ったら、Nikonのレリーズボタンが利かずトラブル発生。
原因わからず一時間近く無駄にしてしまい仕方なくサブ機ミラーレスだけで撮影開始。
...と思ったら、女性陣ご一行様が帰りたいと言いはじめホテルへ送迎する事に...
息子にここで待つ様に言ったけどお化けが苦手な息子。
「無理! 無理!! 絶対無理!!」って連呼してました。
ここからホテルまで往復5分程度、心臓破りの階段また上る方がマシだったみたい。
息子が運転出来れば、僕がここで待ってたのに...(≧∇≦)
仕方なく撮影中のサブ機をそのままに、全員でホテルに戻り、とんぼ返りで再びオロンコ岩へ...
まさか一晩でオロンコ岩を2.5往復するとは思わなかった...(^^;)
もう膝がガクガク...w
サブ機は問題なく撮影を続けてました♪
程なくして南から雲が立ち込めてきたので約一時間の撮影にて撤収。
北海道旅行三日目にして念願の天の川撮影に成功しました。

ISO感度 1600
F値 4.0
SS 25秒
Corel PaintShop Pro X6にてヒストグラム調整
画質粗いけど、今後の撮り星テクニックの糧にしていきます...o(^^)o

後日タイムラプス動画製作予定なのでアップします♪

この日の走行軌跡とレポート上げるの忘れてました...(^^;)


9月2日にアップしました。

北海道旅行最終日へつづく...
Posted at 2017/08/31 23:46:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年08月26日 イイね!

北海道旅行二日目

北海道旅行二日目8月17日木曜日
北海道旅行二日目。
早朝4時半起床、息子と二人でホテル周辺を散歩。
前夜、立ち込めていた雲は徐々に切れはじめ朝焼けが綺麗でした。
気温は15℃。じっとしていると寒い...(((p(>o<)q)))

先に北海道入りしているJEさんに連絡を取り、この日の行動予定を互いに報告。
再会は3日目になりそうでした♪
時間は6時、部屋に戻ると女性陣二人はまだ夢の中。

お二人曰く、就寝が一番幸せを感じる時間らしい...w
旅行の時くらい早く起きたらって思うんですけどねぇ~
起こさない様に暗闇の部屋を忍び足で出て行く息子と僕。
冷えた体を温泉で温めてました♪

7時に部屋に戻り4人揃って朝食へ
前日、夕食抑えたので普通にお腹空いてました。

でも、パンまでは食べられなかった...(^^;)

9時にホテルを出て再びニングルテラスへ...
ニングルテラスの奥にはこんな標識が立ってました。

珈琲 森の時計。
2005年に放映された連続ドラマ「優しい時間」のロケで使用されたお店。
このドラマも倉本聡さんでした。
ドラマが進行していくに連れ、父(寺尾聰さん)と息子(嵐 二宮君)の関係が修復されていく様子に凄く温かさを感じました。

奥に進むと...


ドラマで観たまんまの佇まい。

開店10時だったので諦めて一路十勝牧場へ。

十勝牧場までは特に立ち寄るところもなく3時間のドライブ。
飽きてきたので嫁に運転する?って聞いたら「車大きくて無理!」って即答で断られた...w
旅行前、運転するって言ってたけど予想通り。
結婚前は、マニュアル車で首都高バリバリ走ってたのになぁ~
今じゃ、進入禁止の標識を一時停止と間違うほどですから...(笑
危なくて運転させられませんな...(^^;)

辿り着いた十勝牧場の白樺並木。

小雨がぱらついて青空の下で撮影出来なかったのが残念。
ここはNHKドラマ「マッサン」で使用されたロケ地らしい。

お昼過ぎ
牧場でランチの予定だったけど、そんなお店など周りには全く見当たらない。
考えが甘かったです...(>_<)
牧場っていうと那須の南ヶ丘牧場みたいなイメージしてたけど、考えてみたら北海道の酪農家さんの殆どは沢山の乳牛育てて全国に乳製品を納めて生計立ててる訳で...
観光客相手にお店出すのは難しい話なのかもしれませんね。

僕はともかく食事を取らない訳にも行かず、念のため近くに食事出来るところが無いかググってみたらありました!!
近くと言っても30km先...w
さすが北海道、スケールが違いますな...(^^)


...で、ランチ出来るしんむら牧場に到着。
ホテルからここまでの距離158km。
間違えてハイドラ終了ボタン押してしまった...(^^;)

前足と頭が壁に埋まってる...w


中に入るとお洒落なつくりで、窓から観える林の風景が涼しげでした。
ランチはワッフルサンドセット

サラダとチーズをワッフルでサンド
スープカレーもスパイスが利いてめっちゃ美味しかったです♪

お腹を満足させた後は牧場を見学。
子羊と孔子



遠くには放牧された牛たちが、牧草をむしゃむしゃ食べてました。


望遠レンズが役に立った一枚♪


ここから更に東へ移動。
ハイドラ再び立ち上げて次の宿阿寒湖へ。
その少し手前にあるオンネトーで記念撮影。


この通り沿いの向いに展望台の案内を息子が見付けたので行ってみる事に...


散策路を歩いて奥へ進むと至る所に苔が生えて朽ち果てた倒木。


アート的な写真が撮れた♪

更に進むと長~い階段が...(^^;)

なんか体力落ちた様に感じるのは気のせいか...
それとも肥えたせいか...(汗
子供達において行かれてる...

頂上に到着。
着いたら、僕ら家族以外誰もいないという...(^^;)
オンネトーを見下ろす様してその後ろには雌阿寒岳と阿寒富士。

汗だくになって登ってきた割りに大した景色ではなかった...(汗
でも、これも想い出...僕ら家族がこの景色ひとりじめって事で...(^^)b

5時前にホテル到着。


二日目のトータル走行距離は262km。

荷物を部屋に置いて早速、温泉&ガーデンスパへ♪
温泉で疲れを取った後は湯浴みを着て屋上のガーデンスパで癒されてました♪
天候が悪かったので最高の景色とは行かなかったけど、阿寒湖が臨める上、見上げれば一面広がる空♪
撮影OKだったので、夕食済ませたらまた来る事にしました♪

夕食はまたまたバイキング~...(^^)v
寿司と天ぷら、ジンギスカンにとろろ蕎麦、生ビール♪


そして食後のフルーツ&ケーキとサラダ...(笑

こりゃ、更に肥えますな...(^^;)

食べ過ぎて苦しかったので、ホテル内のお土産屋で暫く時間をつぶし、デジイチ(サブ機)持ってガーデンスパへ♪
夕食前、明るかった景色とは違った雰囲気!...(≧∇≦)

デッキの壁にはプロジェクションマッピングでホタルが飛び、幻想的なBGMが流れてました♪

プールの底から照らされた青い光が更に幻想的な演出。

いやぁ~、残念だったのは曇り空だった事。
予定ではここで満天の星空を眺めるはずでした。
でもこのガーデンスパのおかげで満足できました♪
またいつかまたこのホテルに泊まりたいです...(^^)b

北海道旅行三日目へつづく...
Posted at 2017/08/26 19:11:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年08月24日 イイね!

夏の甲子園初V!!

夏の甲子園初V!!昨日は夏の甲子園決勝。
埼玉県勢初Ⅴやりましたねぇ~...(≧∇≦)/
昨日、仕事しながら試合の行方が気になり⒖時過ぎの休憩。5回の表、4-2で花咲徳栄リード♪
ノーアウト1、3塁で追加点のチャンスってところで仕事に戻りソワソワ...w

17時の生産Gとの打合せ前にヤフートピックスで花咲徳栄初Ⅴの文字!!
皆で喜びを分かち合いました♪

いやぁ~やりましたねぇ~...(≧∇≦)
これまで、準決勝、決勝に進んでもことごとく敗退だっただけに喜びも大きい。
思えば'93夏の甲子園。
仙台育英と埼玉春日部共栄の決勝は共栄の惜敗だった。
当時、僕は大学3回生。
この日ゼミ仲間と夜から伊豆旅行だったんだけど、負けた事があまりにショックで旅行に出かけるのが億劫になってしまった覚えがある...w
やっぱ、試合観ちゃうと熱が入っちゃいますよねぇ~

帰宅すると、息子は真っ先に「花咲徳栄優勝したよ!!」って僕に言ってきました。
試合開始から終了まで観てたらしい...w
花咲徳栄高校の最寄りの駅は、息子が通う高校の一つ手前の駅って事もあって親近感があるのでしょう。
なにより、2015年1月に上映された映画「アゲイン~28年目の甲子園~」のロケ地にもなりました。
そしてこの映画、主題歌は省吾さんの「夢のつづき」でした♪

今回の決勝の相手は広島広陵高校。
省吾さん観てらしたら、複雑なお気持ちだったかもなぁ~

今夜は実家に泊まる予定だったので帰りに花咲徳栄の前を通ってみた。
校舎には優勝の垂れ幕がかかってました。
丁度、凱旋が終わったところだったみたいで、パトをあちこちで観かけました。

花咲駅前交差点で観かけた一台。
僕の前には、永ちゃんファン。
永ちゃんのステッカー、この辺で良く観かけます...w
Posted at 2017/08/24 22:33:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ご近所 | 日記
2017年08月23日 イイね!

北海道旅行初日

北海道旅行初日8月16日水曜日
お盆休み最終日も関東地方は雨。
この日、東京は16日連続の雨だったらしい。
夏休み、書き入れ時だっていうのにこんな天気じゃ海水浴、プールのレジャー施設は大変でしょう。
きっとビールやアイスの売れ行きも悪いでしょうね。

まぁ、僕はこんな天気でも売り上げに貢献してるけど...w
そのせいで今年に入って肥えてしまった...(汗

そんなどんよりした天候から逃げる様に3泊4日の北海道旅行。
始発電車に乗り羽田空港へ。
空港で簡単に朝食を取り、出発時刻20分前に諸手続き済ませて手荷物検査。
手荷物検査の時に潜る金属探知機ゲートって何故かドキドキするんですよね。
でも無事通過した時にドヤ顔になるのって僕だけですかね?....w
息子、ゲート潜ってキンコン鳴らしてました...(爆
キンコン鳴らした原因は腕時計。
子供達は今回の旅行が飛行機デビューだったのでこれもいい経験。
実際、僕もタイ旅行の飛行機デビューにZippoライターでキンコン鳴らしてました...(爆

そして搭乗口へ
QRコードをかざして搭乗する時のこの感覚♪
ライブ会場入場の時のワクワク感に似てたりする♪...w
事前に座席は解ってますけどねぇ~...(≧∇≦)

ボーディングブリッチからターミナルビルと飛行機を撮影。


無事に離陸し、上昇すると厚い雲を抜け出し久々に青空を観る事が出来ました♪
やっぱり青空は気持ちがいい~...ヽ(^0^)ノ
コーヒー飲みながら一時間ちょっとの空の旅をまったり過ごし着陸体勢に入ると、眼下には雲の切れ間から旭川周辺の平原が観えました♪
座席が窓際じゃなかったので撮影出来ず残念...(T_T)

定刻通り旭川空港に到着。

天候は予報通り、青空覗かせる曇り空でした。

某レンタカーショップへ送迎バスで向かい手続き。
予約していたグレードは、旅費節約のため車種無指定FAクラス。
現地に着かないと、どの車種に当たるかわからないシステム。
最悪Vitzクラスに当る恐れもありましたが...なんと! 店員さん!!
「大き目の車種で申し訳ありませんが、エクストレイルでよろしいですか?」って!!
もちろん「はい! 喜んで!!」ってにやけながら応えました...w
広大な大地を爽快に走るにはもってこいの車種にテンション上がってしまった♪

手続きを済ませ10時半過ぎにハイドラ立ち上げて旭川空港を出発。
最初の目的地、美瑛へ向かう中、天候はみるみるうちに回復。
美瑛に着いた頃にはめっちゃいい天気になってました♪



あ~ぁ~♪ あぁあぁ~あ~ぁ~♪ あぁ~あぁあぁあ~♪
さだまさし歌いたくなりますな...w


右上 ケンとメリーの木
右下 ジェットコースターの路
左下 マイルドセブンの丘

広大な風景を満喫したあとは昼食。
事前に調べていたお洒落なパン屋さん「LIKKA LOKKA」

オーナーさんは若いご主人で奥様と二人で経営されてました。
店内は白壁に無垢の木材を使用した落ち着いた雰囲気で気に入りました。
大きな窓から見える庭の景色も最高♪...(≧∇≦)


ブランコで遊ぶ娘♪


外にはオレンジ色のパラソル

心地良い風に当たりながらの食事もイイでしょうねぇ~...(^^)

そして、おすすめのランチ

結構なボリューム♪
外はカリッと中はもっちりしたパンにカレー風味のミネストローネ。
めっちゃ美味しかったです...(≧∇≦)
美瑛を訪ねた際は皆さんもどうぞ立ち寄ってみてくださいねぇ~...(^^)/
気になる方はこちら

お腹も満足したところで再び自然を満喫。
美瑛、白金の青い池。

過去に二度、北海道旅行したけど、ここは初めてでした。
コバルトブルーの池に立ち枯れたカラマツや白樺の樹。
画になりますなぁ~...(^^)

美瑛を後にして一路富良野へ。
富良野といえば、「北の国から」ファンにとっては聖地ですね。

連続ドラマが放映された1981年、ドラマの主人公である純、蛍と同年代だった僕。
両親と3人で毎週楽しみに観ていた事を思い出します。
...って事で、五郎と純、蛍が暮らしていた歴代の家を観てきました。

’81~’82(連続ドラマ)


五郎(田中邦衛)が妻令子(いしだあゆみ)と離婚後、故郷に戻り、純(吉岡秀隆)と蛍(中嶋朋子)の3人で暮らす事になった家。
電気も水道も通っていない、熊も出るという麓郷の森。

'83冬、’84夏


外観撮るの忘れてしまった...(>_<)

’83冬
訳あって純の親友である正吉をみどり(正吉の母)から預かった五郎。
そして一緒に暮らす事になった丸太小屋。
屋根の雪下ろしをしていた正吉は足を滑らせ転落、屋根から落ちてきた雪に埋まってしまうが、一命を取り留める。

’84夏
まだ雪降る寒い季節、純が籠に放り投げた衣類が、留守中にストーブの上に落ちて火事の原因に...
火事が起きたのは自分のせいだと明かせず、正吉の火の不始末が原因だと噂が広まってしまう。
最後のラーメン屋のシーンは泣きましたねぇ~...(ToT)
火事の原因は自分のせいだと五郎に明かす純。
食べ始めた純のラーメンを片付ける意地悪な女店員。
それを観ていた五郎が「子供がまだ食ってる途中でしょうが!!」とキレて止めに入るが、ラーメンは床に落ちてしまう。
割れた丼を悲しく拾う三人。
店を出て富良野の町を後にする。

’87初恋



屋根には純が鍋で作った風力発電が当時のまま残ってました。
中3になった純、大里れい(横山めぐみ)に一目惚れ。
五郎を喜ばせようと風力発電を作る純だが、中学卒業と共にれいちゃんを追いかける様に上京する事を隠していた事に腹を立てた五郎と喧嘩になってしまう。
尾崎豊さんの曲も印象的でした。

’92巣立ち




五郎が建てた石の家。
旭川の看護学校に通う蛍は帯広の大学に通う勇次(緒方直人)に初恋。
純は東京のガソリンスタンドで働き、タマ子(裕木奈江)と出逢う。
純はタマ子を妊娠させ、それを知ったタマ子の叔父(菅原文太)に殴られる。
五郎は謝罪のため畑で取れた野菜を持って上京するが、タマ子の叔父から
「誠意って何かねぇ?」と言われてしまう。
浜田省吾さんの「四年目の秋」も挿入歌として使用されましたねぇ~♪

いやぁ~、こうやってドラマのあらすじ思い出すともう一度観たくなりますな...w
今度、子供達と初めから観ようかな...
道徳心が養われるドラマですしね。

あっという間に夕方5時前。
ホテルにチェックイン。
温泉に入らぬまま夕食でした。
バイキング♪
好きなものを好きなだけ♪
でも、配分間違えるとお腹がエライ事になります...(汗
お昼の「LIKKA LOKKA」の美味しいパンがまだお腹に残ってる感じだったので少し控えました...w


そして気になるのは夜の天候。
撮り星に出かけるため早々に入浴済ませて外に出たけど、昼間の天候とは打って変わって雲が立ち込めてました。
残念...
夜8時、時間も早いので新富良野プリンスに隣接しているロマンチックショッピングエリア「ニングルテラス」に行ってきました。
閉店間際でしたが、イルミネーションが綺麗だったのでエリア内を一周しながら撮影。




北海道旅行初日、事前に作成しておいた工程表通りの時間で回れなかったけど、めっちゃ楽しい時間を過ごせました♪
この日の走行軌跡とレポート



北海道旅行二日目へつづく...
Posted at 2017/08/23 23:15:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年08月16日 イイね!

北海道旅行出発

北海道旅行出発お盆休み最終日...今朝も雨。
まるで梅雨真っ最中の様な天候で、解放的な気分にさせてくれる真夏の強い陽射しを浴びる事無く休みが終ろうとしてる...(泣
厚い雲で閉ざされた空はどうも息苦しい。
今年は一度も“青空に入道雲”的な真夏の空を観てない気がする...

でも、こればかりは仕方ありませんな...
気になるのは今日から4日間の北の大地の天候。
さっき予報を観たら、初日晴れだけど二日目以降は曇り。
撮り星は微妙だな...f(^^;)
まぁ、撮り星の他に楽しみは沢山ある...o(^o^)o
折角Nikon D7000に超広角レンズと超望遠レンズを購入したわけだし。
ナイスショットをおさめてきたいです...(^^)v
超広角レンズは広大な風景、超望遠レンズは野生動物の撮影って感じですかね...w

で、昨日準備した撮影機材...言い方が大げさ...(爆
とりあえず一式並べてみた。

三脚と方位磁石撮るの忘れた...(^^;)
上がNikon メイン機一式、下がOLYMPUS サブ機一式。
サブバッテリーは2個ずつ準備。
これでバッテリー切れる事はないでしょ...(^^)

専用ザック入れて準備OK!!


某オクで英世さん二人で落としたザック。

デザインもカッコイイし、背負い易いのでめっちゃ気に入ってます♪
今後、撮り星の時はこれを背負って出かけます...(^^)v

さてっ! そんじゃ北海道旅行楽しんできます!!...(^^)/
先ずは旭川、現地着いたらハイドラ立ち上げるので探してくださいねぇ~...(≧∇≦)/
Posted at 2017/08/16 05:04:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガジェット | 日記

プロフィール

「お風呂上がって準備を出来たら名古屋へ向けて出発です!!」
何シテル?   04/17 19:36
1995年 セレスAE101(TOYOTA)56,000km 2000年 ウイングロードWFY11(NISSAN)101,200km 2008年 ウィッシュ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6 78 9101112
131415 16171819
202122 23 2425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

「紫陽花のうた」の物語を考察してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 14:23:12

愛車一覧

トヨタ プリウスα ぶち (トヨタ プリウスα)
新古ですが、走行距離8㎞でほぼ新車。 いろいろなオプション(モデリスタエアロ,LED ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2008年12月に納車。皆さんの愛車を参考にコツコツいじってます。
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
約9年間(走行距離;101,200㎞)お世話になり、旅立ちの日は感謝の気持ちを込めて洗車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation