
まだ装着していないパーツが多々あるが、昨日は16時ごろから暇になったので、パドルシフト付きステアリング装着に衝動的に着工してしまった。
前にインプレッションとして書いたが、7速DSGはDレンジだとかなり低い回転をキープする。ちょっとした勾配の坂道だと少しかったるいし、エンブレも効きにくい。(エンブレの効き自体はマニュアル車と同じで、ただ回転を低くキープするようにシフトするから効かないだけ。) ゆるい上りは踏み込めばキックダウンするけど、意外とデリケートで、多めに踏むと一気にシフトダウンしてガッツリ加速し、あまり踏まないとそのままのろのろ加速するという場面がたまにある。また、ゆるい下りでエンブレを効かそうとするとマニュアルモードかSモードにするしかなく、Sモードは回転高すぎ、マニュアルでのシフト操作もイマイチ操作しにくい。少しきつめの下りは勝手にシフトダウンしてエンブレが効くのでOKなんだけど。(勾配を検知してシフトしてるのかしら) なので、パドルがあれば手軽にシフトアップ・ダウンができて、さらにしばらく操作しないとDモードにもどると聞いたのでこれは自分に向いてると思った次第。
なんとかパドルが付かないものかなと調べていると、自動車関係ライター生方さんのブログでトレンドラインにパドル装着の記事を発見。また、EOSの永尾さんのブログでも関連情報が満載。(こちらはパドルではなくMFSWが目的) どんなパーツを揃えどんなことをすれば良いかは判ったが、日本でパーツを入手する金額はかなり高かったのでさらに調査を継続。そして決め手はVWZZZ1K5さんの整備手帳。こちらで海外から購入すればかなり安くパーツを入手できることがわかり、いろいろ相談させてもらった結果、TM-tuningへスペシャルオーダーすることにした。(パドル付きステアリングもVWZZZ1K5さんの1本目を適価で譲っていただいた。ありがとうございました。)
さて取り付けだが、作業の概要は別途整備手帳にアップするが、こんな時間に始めたのはバカだった。あまり準備せずに他の方々のWEBページをPCで参照しながらの作業では日没するのは当然。何とかECUもステアリングも付いたが、焦りからコラムの上下カバーを付けないでステアリングを締め付け、エアバッグも付けてしまった。その頃には完全に日没。VAG-COM設定しなきゃいけないのにPCもバッテリー切れ。さらに家族は不在で家に食料なし。中身丸出しのステアリングコラム、しかもメータ内には何個か警告ランプも点灯している状態だけどパワステは効いている様だったので、食料買出しに近所のコンビニまで走ってみた。
そしたら、しばらく走ると警告メッセージは全部消え、パドルシフトもちゃんと動くじゃありませんか。うれしいような不安なような変な気分で帰途についた。これまでネットで得ていた情報では、ステアリングECU交換時はVAG-COMを使ってアダプテーションが必要でこの手順が結構ややこしいと思っていたんだけど。
本当にこれでOKなのか?やっぱりアダプテーションは必要なのか?
(何かご存知の方がいれば情報をください。)
今日は、昨日付けずに終わったコラム上下カバーの取り付けとVAG-COMでステアリング関連の状態確認を行った。昨日は日没で暗くて焦っていたのでコラムの取り付けにはエアバッグとステリングを外す必要があると思って落ち込んでいたが、よく見てみるとステリングを左右に回転した状態ならコラムカバーのネジの締め付けも可能だった。また、VAG-COMでエラーの有無、ステアリングアシスト関連の状態、アダプテーション対象のセンサーの表示値などを見てみたが、特に問題は無さそうだったので、とりあえずOKと言うことにしておこう。
VAG-COM接続のついでに、リアウィンドウヒータとミラーヒータの通電時間を10分から20分に設定変更してみた。いつもすぐに切れる印象があり、も少し長くてもいいかなと思っていたので。
今日の作業はここまで。来週は何をしようかな。
(写真は完成状態。パドルがあまり見えない、、、)
Posted at 2009/03/22 01:59:16 | |
トラックバック(0) |
ヴァリアント・モディファイ | 日記