• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月10日

エンジンマウント

エンジンマウント トラクションと快適性の妥協点を探るべく、色々試してきたが・・・








結局はエンジンルーム下のビーム取り付け部(写真A部・計4点)のみを強化品とし、写真B部を含むエンジン本体を支える4点は、純正部品とするのが一番の妥協点のようです。

写真A部はゴム容積が小さいこともあり、ここを弱めてしまうと極端にトラクションが落ち、本気走りをするとジャダーが酷く駆動系を壊しそうになる。

一方、写真B部はゴム容積が大きいこともあり、純正部品でも結構しっかりしている。
また1点でも強化品とすると、振動はかなり大きく出る。
(冬場はかなり酷い。)

変更しては走り、変更しては走り・・・

疲れました。
ブログ一覧 | ミラージュ | 日記
Posted at 2013/01/10 22:16:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

GWのスタートは曇り空☁️
ワタヒロさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2013年1月10日 22:37
エンジンマウントをつけては外しと調整とは、なんかめちゃくちゃ大変そうですね。

でも、走りはよくわからんので乗り心地の点でいうと、ここで固いの取り付けただけにすると振動に耐えられなくなりそうです。冬は確かにミシミシ音が気になります。
コメントへの返答
2013年1月11日 22:06
それなりに固めれば、アクセルのON/OFFに対する反応はかなり良くなります。

しかし振動は・・・
横には他人様は乗せられません。

「競技に全てを捧げられる方はご自由に・・・」って感じでしょうか。
2013年1月14日 22:03
CJはよく知らないのですが、どちらが、Fr/Re?
コメントへの返答
2013年1月15日 22:45
写真右がフロント、左がリア。
全数強化がベストとは解っていますが・・・
2013年1月15日 23:19
ありがとうございます。
ヨンさまのCJ4Aなんですが、定期点検か車検かで、マウントが切れていたとかで、Fr側をノーマルに換えられていたようです。。(爆)
コメントへの返答
2013年1月16日 17:10
ヨンさまのエンジンマウントは、フル強化の本気仕様だったハズ。
1点純正品。。。多少の影響は出そうですが、そう問題ないかも・・・

CJ4A用のRallyartブッシュ関係は生産中止で入手困難と聞いた覚えがございます。(涙)
2013年1月15日 23:23
FF車のマウント交換は結構大変だったのではないでしょうか…? お疲れ様です。
でも駆動系のマウント強化は効きますよね。小生のアルトのような小さなドライブトレーンでも、強化に入れ替えた時はアクセルのツキとともに、ステアリングを切った時の一体感に感動した覚えがあります。

振動は、共振するゾーンがある一定の回転域ならそれほど気にならないと思いますが、全域となると… バケットシートに座っているとくすぐったくなって来ますよね(笑)
コメントへの返答
2013年1月16日 17:26
写真の部分はそう難しくはないんですが、純正品と強化品を色々組み合わせて妥協点を探るのが大変でした。
(やはりフル強化には敵いませんが・・・)

CJ4Aはフル強化すると、はっきり言って普段乗れません。

最近、タコ足・センターパイプはそのままでマフラーのみ純正品に戻しました。
(純正品の方が回転に比例してトルクが出るようで、体感的に良いこともあり・・・)

排気音が静かになると、どうにもマウントからの振動に耐えられなくなってきました。

歳のせいでしょう・・・

プロフィール

「[整備] #ロードスター センターコンソールボックスの蓋 https://minkara.carview.co.jp/userid/475596/car/2920718/7183014/note.aspx
何シテル?   01/04 18:56
もう一度青春したい悪あがき親父です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
〇:①特別な物を所有している感がある。   ②回転に比例して活気を増すエンジン。   ③ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
嫁さんの愛車&家族のお出かけ用。 ターボ、HIDヘッドライト純正装着。 素の値段では、ミ ...
その他 その他 その他 その他
I will write of this profile soon.
その他 その他 その他 その他
I will write of this profile soon.

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation